人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河合のブログ(和泉高校校長時代)

izumihigh.exblog.jp ブログトップ

大学見学ツアー(1)

和泉高校では、1年生から将来の進路を真剣に考えてもらおうと、1年生全員を対象に大学見学ツアーを実施しています。
本日、生徒の皆さんの希望を基に、京都・大阪・神戸の各方面に分かれて、各大学にキャンパス内の見学をさせて頂きました。夏休みを中心に各大学が見学会を開催なさると思いますので、生徒の皆さんには、本日行かなかった興味のある大学に是非とも足を運んでほしいと思います。
本日、引率した教員からのレポートを以下に掲載致します。

--------------------------------------------------
本日、大学見学ツアーへ行って参りました。大阪コース、京都コース、兵庫コースがあり、私は大阪コースへ行ってきましたので、そのレポートをさせて頂きます。

大阪コースでは、関西大学の千里山キャンパスと高槻キャンパスへ見学に行ってきました。
千里山キャンパスでは、スタッフさんによる関西大学の紹介、学部生によるキャンパス見学ツアーがあり、食堂で昼食を取りました。
大学見学ツアー(1)_f0275885_1358139.jpg



スタッフさんによる大学紹介はパワーポイントを使ったもので、非常にわかりやすく、大学への興味をそそるものでした。主に学部や、サークル活動の説明、授業の履修方法などが紹介されました。
大学見学ツアー(1)_f0275885_13582026.jpg



学部生によるキャンパスツアーでは、実際にキャンパス内を歩いて施設の一部を紹介してくださいました。どの施設もキレイで生徒達も「大学ってすごいなー」と言っていました。


「お腹すいたー」と言いながら入ったのは食堂。座席数1000席という広大なものです。みんな好きなメニューを購入し、わいわいと食べていました。中でも「関大プリン」の人気はすさまじく、残っていた関大プリンのほとんどを和泉高校生がかっさらっていきました。
大学見学ツアー(1)_f0275885_1413584.jpg



昼食後は総合情報学部のある高槻キャンパスへ移動しました。

まず、関大アイスアリーナを見学しました。ここではアイスホッケーやフィギュアスケートの練習が行われており、あのフィギュアスケート選手で有名な織田信成選手、高橋大輔選手も練習に訪れるのだそうです。
大学見学ツアー(1)_f0275885_140208.jpg



次に、総合情報学部学舎へと移動しました。ここはメディア関係の事を学ぶ学部であるという紹介のあと、スタジオや録音部屋などを見学させていただきました。様々な機器はどれもプロ仕様のものらしく、卒業した後もここで学んだ技術を生かし、即戦力となる力を養うことができるな、と思わせてくれる場所でした。
大学見学ツアー(1)_f0275885_13595965.jpg



全ての行程を経て、生徒達は少しお疲れな様子でしたが、施設の見学や説明を受けて「大学とは何なのか」をしっかり吸収しているようでした。このツアーで、未来へのビジョンが少しでも明確になってくれればいいですね。
by izumi_high | 2013-05-24 14:02
line

2013年4月〜2018年3月 校長を務めた和泉高校の様子をお伝えします。


by izumi_high
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite