人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河合のブログ(和泉高校校長時代)

izumihigh.exblog.jp ブログトップ

人生の選択肢を切り開く

本日、浪切ホールにて本校の全校生徒と対象に『人生の選択肢を切り開く:紛争地からみる世界と私たちの未来』と題した特別講演会を開催しました。
人生の選択肢を切り開く_f0275885_22574220.jpg


講演者には、遥々東京から瀬谷ルミ子様(日本紛争予防センター(JCCP)理事長)をお招きしました。瀬谷様は、世界中で起きている紛争後の兵士の武装解除・職業訓練・社会復帰の数少ないスペシャリストのお一人であり、この他にも子供達の教育・職業訓練なども手掛ける紛争地における平和構築のお仕事をなさっておられます。2011年には、 ニューズウィーク誌(日本版)において「世界が尊敬する日本人25人」に選出された他、最近では毎日放送の情報番組「サンデーモーニング」のコメンテーターとしてもご活躍中です。
講演では、瀬谷様が高校3年生の時に偶然目にしたルワンダの難民の母子の写真をきっけに紛争解決の道に進まれたこと、世界の紛争地の現状(子供兵士や人権侵害、かつての敵味方が協同することの困難さ、心に大きな傷を負った子供達のケアなど)、現地での平和構築活動などを中心にご講演頂きました。
瀬谷様の考えになる「平和」とは「人生の選択肢が多ければ多いほどその社会は平和である」という言葉が印象的でした。生徒の皆さんには、「人生を切り開くには、いろんなことにアンテナを張り、選択し、そして行動する」という瀬谷様からのメッセージをしっかり受け止めてほしいと思います。自分の興味のあることに、まず第一歩を踏み出してください!

ご講演の後は、生徒代表の4名、教員1名及び瀬谷様によるパネルディスカッションを行い、自分の疑問を瀬谷様にぶつけてもらいました。
人生の選択肢を切り開く_f0275885_2258447.jpg


さらに全てのプログラム終了後には、数名の生徒さんが楽屋を訪れ、瀬谷さんに自分の将来について質問を投げかけておられました。
瀬谷様には、それらの質問に丁寧にお答え頂き、貴重なご講演も併せて心からお礼申し上げます。
by izumi_high | 2013-10-03 23:03
line

2013年4月〜2018年3月 校長を務めた和泉高校の様子をお伝えします。


by izumi_high
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite