人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河合のブログ(和泉高校校長時代)

izumihigh.exblog.jp ブログトップ

ご質問へのお答え

1年生の普通科の方から講習についてのご質問を頂きました。

①分からないところをフォローするタイプの講習をご希望の方へ
各定考査後に成績が芳しくなかった方を対象に「指名講習」を実施しています。この講習には「指名されなかった方」も希望すれば、教室の収容人数にもよりますが参加することができます。人数が少なく「指名講習」を「個別指導」に切り替えている科目もありますが、その場合は個人的に質問に行って下さい。
また、希望すれば担当の教員からこれまでの学習内容の復習のための教材を貰うこともできます。案内は後日教室掲示されると思います。
上記のフォローをさせて頂いていますが、まずは、授業に集中して頂き、各教科から出された課題をやっていくことが前提です。普段の授業や課題にも取組まずに講習で取り戻すことはできません。それでも分からないところがある場合は、進んで各科目の担当の先生に質問に行って下さい。

②発展的な学習内容に挑戦したい方へ
3学期当初より、英語・数学の土曜講習を希望者対象に実施します。指導する担当教員の人数に限りがありますので、毎週とは行きませんができる限り実施して参ります。時間帯は午前11時までに設定されると思いますが、詳しくは担任を通じて後日連絡があると思います。
冬休みは既に申込みを締切ましたが、勉強合宿を実施します。

昼休み中に、自分の携帯の充電を教室のコンセント使用している生徒がいます。

家で充電を忘れて焦る気持ちは分かりますが、私用に使う自分の携帯を学校のコンセントから充電するのはマナー違反であると思います。すべての生徒の皆さんが充電できるだけのコンセントもありませんし、充電にかかる電気料金は学校が支払うことになりますので、それだけ学校の予算を圧迫することにもなります。自分の携帯は自分のご家庭で充電して下さい。私は、充電が切れた時のために、常時携帯用の乾電池式充電器を持ち歩いています。充電を忘れがちの方は、是非、そうした解決策を準備しておいて下さい。
by izumi_high | 2013-11-26 14:11
line

2013年4月〜2018年3月 校長を務めた和泉高校の様子をお伝えします。


by izumi_high
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite