人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河合のブログ(和泉高校校長時代)

izumihigh.exblog.jp ブログトップ

アメリカ短期派遣④ロサンゼルス(3)

引き続き引率教員からの報告を掲載致します。
---------------------------------
ロサンゼルス3日目です。
生徒たちは少しずつアメリカの空気に慣れてきたようです。
そのおかげか、積極的に英語で話そうと試みる姿勢が表れてきました。

今日はとても慌ただしい一日でした。

午前中は、ロサンゼルス近郊の小学校を訪問し、プレゼンテーションやパフォーマンスをおこなった後、交流をしました。
特別な教育プロジェクトの一環として、その小学校の児童たちは幼稚園から英語と日本語の両方で学校生活を送っています。
アメリカ短期派遣④ロサンゼルス(3)_f0275885_11563287.jpg

さらに授業は英語と日本語とで行われており、彼らは日本語の時間には積極的に日本語を話していました。

その後、ロサンゼルスの市役所を訪問しました。
最上階では展望台からロスの景色を一望することができました。

午後はハリウッドにて、ソニー・ピクチャーズ・スタジオのツアーと見学です。
ソニー・ピクチャーズは、日本ではスパイダーマンやMen in blackシリーズを生み出した映画会社として有名ですね。
生徒たちは、普段あまり目にすることがない、映画やテレビ番組の撮影現場にの舞台裏に興味津々の様子でした。
アメリカ短期派遣④ロサンゼルス(3)_f0275885_1156344.jpg

アメリカ短期派遣④ロサンゼルス(3)_f0275885_11563561.jpg

アメリカ短期派遣④ロサンゼルス(3)_f0275885_11563626.jpg

アメリカ短期派遣④ロサンゼルス(3)_f0275885_11563771.jpg

見学を終えた一行は、本日最後の目的地である日系アメリカ人国際博物館へ移動しました。
日系アメリカ人の歴史と、さらに今日のアメリカにおける日系アメリカ人の地位の確立は、多くの日系アメリカ人二世の太平洋戦争を通した中での苦しみと働きの上に成り立っているものであることを学びました。

博物館の見学を終え、同館内にあるレセプションホールにて大規模なレセプションパーティが開かれました。
その際、全ての学校の中から二つのグループがプレゼンテーションの代表に選ばれました。
和泉高校の1年生の"忍者と侍"をテーマとしたグループが、その栄えある二グループの内の一つに選出されました。

非常に多くの来賓の方々が来られており、総勢二百名を超える聴衆がいる中、彼らは素晴らしいスピーチとパフォーマンスを見せてくれました。
最後の一文を言い切り、プレゼンテーションを終えると、会場の方々から惜しみ無い拍手を頂きました。
その後、彼らは新聞社の取材を受け、緊張しながらもきちんと英語で答えていました。

こういった多数の聴衆がいるフォーマルな場で普段以上のパフォーマンスを行うには相当な精神力が必要です。
その緊張感を乗り越えた彼らを誇りに思います。

その後は皆で立食形式のディナーを頂きながら、それぞれの学校や来賓、そして現地の方々との交流を深めることができました。
by izumi_high | 2014-01-25 11:50
line

2013年4月〜2018年3月 校長を務めた和泉高校の様子をお伝えします。


by izumi_high
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite