人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河合のブログ(和泉高校校長時代)

izumihigh.exblog.jp ブログトップ

座談会「中東問題を考える」を開催

本日、本校で「中東問題を考える」という座談会を開催しました。
最近、中東における様々な紛争が我が国でも報道されています。しかし、若者を含め多くの日本人がその根底にある背景を十分理解しているとは言い難いと思い、今回の座談会を企画しました。まず、紛争の当事国の歴史や主張を知ることが、紛争の解決策を考える第一歩であると考えます。
本日は、中東の一国であるイランからの留学生(日本の大学院生)の方をお招きし、イランの方から見た日本(日本人)の印象及び米国との関係について、本校の参加希望生徒の皆さんと意見交換しました。
特に今回は、イランと米国との関係に焦点を当て、イランと米国の歴史的な関係及び核開発に関連した米国によるイランへの経済制裁について、イラン政府の主張を留学生の方に、米国の主張を本校の社会科教員が発表し、それぞれの主張に対して生徒の皆さんが質問や自分の意見を表明するという形式で進めました。
解決するには大変難しい問題ですが、今回の座談会を通して、日本の高校生が中東に関する情報を得て、自分なりの意見を持つということは、大変有意義であったと思います。
最後に、中東問題は決して「対岸の火事」ではなく、日本経済・日本の国民生活にも影響を及ぼすものであり、それがグローバル化社会ではより顕著になる。日本に直接影響がある問題だけではなく、広い視野を持って世界の諸問題について見識を深め、考えようということで締めくくりました。
座談会後は、留学生の方と話をしたり記念撮影をするなど、和やかな雰囲気の中で閉会しました。
座談会「中東問題を考える」を開催_f0275885_024442.jpg

by izumi_high | 2014-02-11 00:02
line

2013年4月〜2018年3月 校長を務めた和泉高校の様子をお伝えします。


by izumi_high
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite