人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河合のブログ(和泉高校校長時代)

izumihigh.exblog.jp ブログトップ

New Education Expo 2014

昨日と本日、天満橋OMMビルで開催されていたNew Education Expo 2014に参加して来ました。最新のICT教育機器の展示の他、ICTを導入した教育のセミナーがありました。
今日は、午前中、東京工業大学の清水先生による「1人1台タブレットの活用成果と社会で求められるIT利活用能力」の基調講演と午後からは府内の高校の活用事例を聞かせて頂きました。
国のタブレットを活用した教育実践の調査によると中学生では「学習への意欲」と「学習活動の質」に向上が見られるとのことでしたので、高校でも同様の効果が期待できると推察されます。
また、高校の実践例の紹介では、生徒にゴールとなる成果物だけを示し、教員は中間の過程だけを管理することで生徒の自由な発想力や課題解決能力が育成できること、さらに有用なアプリや運用管理システムの紹介、情報モラル等導入に当たっての留意点など多くの知識を得ることができました。
本校でも、目的を明確にしてどのような運用ができるか考えたいと思います。
New Education Expo 2014_f0275885_18121086.jpg

by izumi_high | 2014-06-21 16:56
line

2013年4月〜2018年3月 校長を務めた和泉高校の様子をお伝えします。


by izumi_high
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite