人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河合のブログ(和泉高校校長時代)

izumihigh.exblog.jp ブログトップ

カナダ短期交換留学⑥

今日はバンフ・ツアー2日目です。
バンフでの宿Y Mountain Lodgeを午前7:45に出発し、途中スーパーマーケットでランチの材料を買い込んでモレイン湖へ向かいました。
カナダ短期交換留学⑥_f0275885_14472070.jpg


カナディアン・ロッキーの湖は、ターコイズブルーをしています。それは、氷河から流れ込む水に岩石の微粒子が含まれており、それが日に当たると波長の長い赤系統の色が吸収され、波長の短い緑~青のみが反射されるからだと言われています。
今回、訪れたモレイン湖もルイーズ湖も同様に氷河から流れ込んだ水のため湖面がターコイズブルーに光り、背景に雄大なカナディアン・ロッキーの山々がそびえるとても美しん景色を堪能できました。本校生は現地校の皆さんとハイキングやショッピング、ランチを楽しみ、英会話にも磨きがかかってきたように思います。
カナダ短期交換留学⑥_f0275885_14473679.jpg

カナダ短期交換留学⑥_f0275885_14474334.jpg

カナダ短期交換留学⑥_f0275885_14474634.jpg

カナダ短期交換留学⑥_f0275885_1447507.jpg

カナダ短期交換留学⑥_f0275885_14475340.jpg

午後はコロンビア大氷原に行きました。途中から氷河見学専用のアイスバスに乗り換え、生まれて初めて氷河の上に立ちました。現地校の約半分の生徒さんも初めての経験で、本校生とともに地球が織りなす大自然を前に大興奮です。しかし、地球温暖化のため少しずつ氷河が後退していると聞きます。この雄大な自然を破壊するのも守るのも人間です。これを契機に "Think globally, act locally"を実践してほしいと思います。
カナダ短期交換留学⑥_f0275885_14475798.jpg

カナダ短期交換留学⑥_f0275885_1448031.jpg

カナダ短期交換留学⑥_f0275885_1448371.jpg

カナダ短期交換留学⑥_f0275885_1448614.jpg

by izumi_high | 2014-07-26 14:41
line

2013年4月〜2018年3月 校長を務めた和泉高校の様子をお伝えします。


by izumi_high
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite