和泉高校校長のブログ

izumihigh.exblog.jp ブログトップ | ログイン

合唱コンクール本選

今回で第58回を数える本校の伝統行事、合唱コンクールの本選が浪切ホールで開催されました。
f0275885_17184654.jpg


本選出場は、予選の結果1・2年生より上位各4クラスです。今年は1年生で同点クラスがあったため1年生からは5クラスが本選に駒を進めました。本選出場クラスと自由曲は以下のとおりです。
f0275885_17184721.jpg

審査は、音楽大学卒業の本校卒業生、音楽科教員、校長の5名が行います。
今年の課題曲は「埴生の宿」でした。毎年、課題曲は本校卒業生が合唱用に編曲してくださっています。課題曲と自由曲の総合評価により順位を決めます。
課題曲は女声と男声とのバランスが重要となる編曲になっており、ただ大きな声を出してもかえって聞き苦しくなります。この辺が評価の分かれ目となったように感じました。
今日の審査は、私自身、本当に苦しみました。どの審査員さんも上位は僅差だったと思います。少しの音程のずれや男女声のバランスの歪みが評価の差になったと思います。
しかし、予選を含め全クラスが真剣に工夫しながら、時には意見をぶつけ合い、最後まで自分たちができる最高のパフォーマンスをめざしたことが何よりも賞賛に値します!本当によくやりました!
審査結果集計の待ち時間を利用して、有志生徒さんたちによる発表がありました。度胸のある人たちです。そして、また上手い!
ソロのギター弾き語りのお二人。
将来プロをめざしているねかな?とても良かったです。
f0275885_17184717.jpg

f0275885_17184874.jpg

次は、米国ドラマgleeバリのグループによる歌。楽しかった!
f0275885_17184884.jpg

合唱部さんによる、綺麗な合唱です。マメイジング!
f0275885_17184947.jpg

いよいよ、審査結果の発表です。
優勝は、自由曲で「道」を歌った2年4組さんでした!おめでとうございます!
涙の賞状授与。
f0275885_17184922.jpg

アンコールステージです!
f0275885_17185010.jpg

最後に、全員で課題曲を合唱し閉会です。
この全員合唱に感動するという教員は結構います。
f0275885_17185083.jpg

1年生は、来年この経験を生かしてどんどん合唱コンクールのレベルを上げて行って下さい!


by izumi_high | 2017-02-03 16:50 | Comments(0)