和泉高校校長のブログ

izumihigh.exblog.jp ブログトップ | ログイン

平成28年度終業式

本日は、本年度の終業式を行いました。この一年間、保護者の皆様、同窓会、PTA、地域の皆様はじめ関係者の皆様には多大のご支援をいただき誠にありがとうございました。

終業式では、生徒の皆さんに自由に感じて頂くことを前提に、5年前に単身でバングラディシュの教育事情を飛び込みで視察しに行った時のことをお話ししました。何か感じてくれたら幸いです。もっと詳しく話を聞きたい人は校長室へ来てくださいとお伝えしていましたら、お二人の女子生徒さんが来てくださいました。嬉しかったです。ありがとう。

生活指導の先生からは、本年度は過去最少の遅刻数だったが本来は遅刻指導室なんぞは無くしたい、との訴えがありました。私もそう思います。指導されるから遅刻しないというのでは、卒業してから苦労します。時間は約束事ですし、自分の規範意識ややる気のレベルを推し測られる要素でもあります。生徒全員が指導されなくても遅刻しないのは当たり前だという意識を持ち行動できれば遅刻指導など必要なくあります。是非、遅刻指導室廃止を実現してください。さらに、先輩になる意識を持ってほしいとの話もありました。春休みは結構長いです。部活もありますがいろいろな体験を通して成長し、4月から新しい和泉高校を牽引してください!
では。

by izumi_high | 2017-03-15 19:38 | Comments(0)