和泉高校校長のブログ

izumihigh.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カナダ⑧

本日の予定は
・ESL(同じ意味の英単語探し)
・日本のJR線の使い方をバディに教える
・口パクコンテストの曲選び、練習
・カラオケ大会(英語の歌)
です。


・ESL
同じ英単語さがしを行いました。
例えば「full」という英単語、同じ意味で「satisfied」という単語があります。
これを見つけるのですが、これがなかなか難しい!
苦戦しながらもバディと見つけていました。

・日本のJR線の使い方をバディに教える
来年、カナダの生徒達が日本に来ますが、リンゼイザーバー高校のある
レッドディアには全く電車がありません!
なので、カナダの生徒達は電車の乗り方を全く知らないのです。
そんな生徒達のために、日本の生徒達が日本の電車とはどのようなものなのか、
ルールは何なのか、乗換方法はどうすればよいのか等を細かく調べ、バディに教えました。もちろん英語で。
この写真はバディにどのように教えればよいのかをレクチャーしてくれている様子です。

f0275885_12111339.jpg


・口パクコンテストの曲選び、練習
口パクコンテストとは、いわゆるエアーボーカルを行い、誰が最も
うまくできているかを競うものです。
バディとの対話が生まれるので、なかなか良いアクティビティだと思いました。
曲を選び、それを踊りながら口パクするので、
ダンスの振り付けを覚えて、歌詞も覚えなければなりません、なかなかハードです。
この発表は明日の午前中に行います。今日はホストファミリーのもとに帰って
練習することになります。楽しみです。

f0275885_12150747.jpg
f0275885_12152915.jpg


・カラオケ大会
日本人が英語の歌を楽しく歌う会です。
日本人に足りない「前へ出る度胸」を養います。
日本人は圧倒的に自分をアピールする力が足りません。
素晴らしい能力を持っているのに「いやー、僕はー…」と言ってしまいます。
これが美学とされている時代もありましたが、もう時代遅れです。
今の時代、自分をアピールするのが得意な海外の人がどんどん日本に来ており、その人達に気圧されかねない状況となっています。
もっと自信を持って自分をアピールしないと、いい仕事は全部奪われていきますよ。

f0275885_12114293.jpg
f0275885_12114717.jpg
f0275885_12115477.jpg


いよいよ明日が最後の日です。
明日のレッスンが終われば、いよいよ帰国です。
8月4日の14:55に関西空港着の予定です。



by izumi_high | 2017-08-02 12:16 | Comments(0)