人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河合のブログ(和泉高校校長時代)

izumihigh.exblog.jp ブログトップ

大阪教育大学で体験講義

本日、大阪教育大学さんにて本校希望生徒のために体験講義を開講して頂きました。引率教員からのレポートを以下に掲載します。
——————————

11月10日(金)20名の本校生徒が大阪教育大学に訪問しました。

大阪教育大学で体験講義_f0275885_17004205.jpg

大阪教育大学へは、毎年多くの教員志望の本校生が受験し、本校の教員にも出身者が大勢います。

そのようなご縁で、近年見学ツアーを実施して頂き、現在幅広い講義の体験プログラムを組んで頂きました。

午前は英語、数学、体育、自然科学の4つの講義の中から1つを選択し、大学生と共に受講させて頂きました。
英語では高校で行っている内容より難しいですが、少しわかるところがあると、本人たちも理解しようという気持ちが強くなり、高校で学んでいることは今後も大切なのだと感じてくれました。
数学では難しい問題でも閃く大学生達を見てビックリしたようです
体育に関しては今回、スポーツを理論的に考えるということで他国のスポーツを動画で見せてもらい、スポーツをいつもとは違った目線で見ることが出来たようです。
自然科学に関しては紫外線について実験の動画を通して理解を深めていき、紫外線の奥の深さを知って、自分達の学んでいる科学にはもっと先があることを学んでくれました。

やはり、大学の講義なので難しいと感じてしまう生徒も沢山いましたが、滅多にない大学での講義なので皆新鮮味を感じ、良い体験になったようです。

また、午後は和泉高校生のためだけの数学の講義を設けて頂き、初めは大阪教育大学の現役生が授業の導入を行ってくれ、クイズ形式のとても面白い導入で生徒は興味津々。
そのあとも教授から沢山のクイズを出され、生徒は数学の面白味を実感してくれました。そこから段々と2進法や数学的帰納法等の高校数学について話が発展していき、最後は生徒が協力しあってゲームに挑み、90分間の講義を皆一生懸命頑張りました。

大阪教育大学で体験講義_f0275885_17013612.jpg

大阪教育大学で体験講義_f0275885_17013788.jpg

大阪教育大学で体験講義_f0275885_17013836.jpg

生徒達は大変価値のある1日を過ごさせたと感じます。
大阪教育大学の方々、ご協力に感謝申し上げます。


by izumi_high | 2017-11-10 16:57
line

2013年4月〜2018年3月 校長を務めた和泉高校の様子をお伝えします。


by izumi_high
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite