和泉高校校長のブログ

izumihigh.exblog.jp ブログトップ | ログイン

秋の施設見学会開催

本日午後から本校の秋の施設見学会を開催しました。9月のオープンキャンパスに中学校の行事などで参加できなかった中学生・保護者の皆様を対象にした学校説明会ですが、体験授業がなく学校説明と校内施設の見学という内容ですので施設見学会という名称になっております。施設見学会とはいえ、オープンキャンパス並みの多くの方々にご来校頂きました。本当にありがとうございました!
f0275885_19352369.jpg
既に文部科学省から発表があったとおり、来年度の入学生が大学受験なさる際には大学センター試験が廃止され新しく「大学入学共通テスト」が始まり、これまでの知識を問う問題から英語4技能、論理的思考力や記述力を問われる問題が加わります。本日の学校説明でもお伝えしましたように、本校では従前より英語4技能の育成や他の教科の授業でもグループワークやペアワークを取り入れたり、IMという総合的な学習の時間において論理的・構造的な読解力や記述力を鍛える取り組んでおり、新テストに対応した授業を展開してきております。是非、本校で学んでいただき、ご自身の進路目標を達成していただきたいと思います。

一昨日、嬉しい報告がありました。1年間浪人していた卒業生が、自分の目標である医師になるための第一歩として見事医学部へ合格したとの報告でした。本当におめでとうございます!皆さんには大きな可能性があります。自分で自分の限界を決めず、先生や先輩たちを乗り越える気概で、自分自身の可能性を信じて努力した結果だと思います。是非、来年度の入学生をはじめ在校生の皆さんも、視野を広げ、未来を見据えて、本校で青春を謳歌しながら目標へ向かって走り続けていただきたいと思います。

by izumi_high | 2017-11-25 19:35 | Comments(0)