和泉高校校長のブログ

izumihigh.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

女子バレーボール部<1部昇格>!

女子バレーボールの顧問の教員から嬉しい報告がありました。
今日の大阪高体連主催の大会で、本校の女子バレーボール部が大阪高体連の1部(4部まであります)に昇格が決定したとのことです。以下に、顧問の教員からの報告を掲載致します。
----------------------------------------
本日(4/28)和泉高校会場で、バレーボール女子春季大会一次予選が行われました。
2部のBゾーンで4チームリーグ戦が行われ、
1試合目 近畿大学附属高校にセットカウント2対0(25-13、25-22)で勝ち、
3試合目 富田林高校にセットカウント2対0(25-11、25-16)で勝ち、
5試合目 大手前高校にセットカウント2対0(25-16、25-19)で勝ち、
3戦全勝で1部に昇格できました。

昨年の秋季大会で2部に昇格した後、1部昇格を目標に頑張ってきた成果が出ました。
和泉高校が大会会場ということもあり、保護者の皆様はじめ和泉高校の先生方、男子バレーボール部員を筆頭に他のクラブ員やチアリで練習に来ている生徒の皆さんの熱い応援のおかげで、どうにかピンチをしのぎ、勝利することができました。応援ありがとうございました。

f0275885_015391.jpg



-----------------------------------------
女子バレーボール部の皆さん、本当におめでとう! しかし、これから高いステージで実力が問われることになります。日々、練習内容を工夫され、効率よく練習することで集中力・技術・気迫・チームワークを養ってください。これからの益々の活躍を期待しています!
by izumi_high | 2013-04-29 00:05 | Comments(0)

ブラスバンド部スプリングコンサートのご案内

今年も本校ブラスバンド部のスプリングコンサートの季節がやって参りました。3年生の部員の皆さんにとっては、ブランバンド部員として高校生活最後の演奏会になると思います。これまでの思いを演奏にぶつけてください。素晴らしい演奏を期待しています。
ご都合のつく方は、是非、浪切ホールにお越し下さい。以下に顧問教員からの案内を掲載致します。

------------------------------------
和泉高校ブラスバンド部は、以下の日程で第24回スプリングコンサート(定期演奏会)を開催させて頂きます。部員一同、この日のために一生懸命練習して参りました。ご足労ではございますが、ぜひ私たちのコンサートにお越し下さい。

「第24回スプリングコンサート」

 日時:平成25年5月5日(日)
    開場 14:30
    開演 15:00
 場所:岸和田市立浪切ホール
 曲目:星の王子さま
    復興
    はてしなき大空への讃歌
 ディープパープルメドレー etc 
 
 入場は無料です。

f0275885_10543989.jpg


f0275885_1054514.jpg
by izumi_high | 2013-04-27 10:55 | Comments(0)

ご質問に対するお返事

ブログに、保護者・生徒の皆さんからご質問を頂きました。個人が特定されたり、個人のプライバシーに関わるご質問等についきましては、このブログにご質問の内容をそのまま掲載できない場合がありますし、ブログでお答えできない場合もございます。その場合は、直接、私にお電話等でお問い合わせ頂ければ幸いでございます。

「3年生保護者」様から銀行引き落としの連絡についてご質問を頂きました。
 ↓
諸経費の銀行引き落としについてのご連絡は、4月10日頃にお子様を通じて文書にてお知らせ致しております。保護者の方がその文書をご覧になっておられない場合は、ご面倒ですが、お子様にお尋ねください。もし、お子様が当該文書を担任教員からお受け取りになっておられない場合は、当方の不手際でございます。申し訳ございません。その場合は、恐れ入りますが、私もしくは担任までお知らせ下さいませ。

「一年」さんから、授業改善についてのコメントを頂きました。
 ↓
現在、私が授業見学を進めています。「一年」さんから改善要望のあった授業も先日見学しました。「一年」さんが感じておられる事項について、当該の先生に私から既に伝えております。今後も、授業見学を行い、改善・工夫が必要と思われる授業については、随時、指導・助言して参ります。
by izumi_high | 2013-04-27 10:06 | Comments(0)

体育祭に向けて

本日、昼食を食べる為に校内食堂に向かって歩いておりますと、体育館の周りでたくさんの2・3年生が「応援団」や「チアリーディング」のパフォーマンスの練習をしていました。
本校の体育祭は、全学年を縦割りに幾つかの「団」に分けて、各団が各競技で獲得した点数の合計で順位を競います。応援団やチアリーディングは、自分の所属する団を応援するためのパフォーマンスを披露する体育祭の中で人気のあるプログラムの一つです。
体育祭前になりますと、どの団も練習に熱が入り、ついつい時間の使い方のバランスが崩れがちになります。各団長やチアリーダーは、段取りよく、効率のよい練習方法を考え、メンバーの時間的拘束を出来るだけ軽減出来るよう工夫して下さい。そういうマネジメントは、将来たいへん役立つ経験になりますし、メンバーからも尊敬される要素の一つになるでしょう。
f0275885_23234560.jpg



f0275885_23234694.jpg



家庭学習時間についてコメントをくれた「生徒A」さん、解決策を一緒に考えましょう。都合の良い時間に校長室を訪ねて下さい(不在の時は、日時調整のためメールを下さい)。
by izumi_high | 2013-04-22 23:27 | Comments(0)

地震の余波?

「二年」さんからのコメントです。
 ↓
「明日って普通に授業ありますよね?
なんか地震の影響で休みだっていう噂を聞いたのですが、
どうなんですか??」

土曜日の早朝の地震は大きかったですね。午前中、鉄道が動かず駅で足止めされていた方も多いと思います。
幸い、現在のところ、生徒の皆さんや職員から被害の報告は受けていません。学校もに被害が見つかっていません。
従いまして、月曜日は通常通り授業を行います。
by izumi_high | 2013-04-14 21:38 | Comments(0)

本日の土曜講習は中止とさせていただきます

本日、早朝に発生した地震により、鉄道各社が、午前7時30分現在も運行を見合わせておりますので、本日予定しておりました土曜講習は中止とさせていただきます。
by izumi_high | 2013-04-13 07:36 | Comments(0)

新学期が動き始めました。

 4月8日の始業式・入学式で始まった今週1週間でしたが、私にとりましては長く感じた1週間でした。皆さんは如何だったでしょうか。

 本日、7限目に新入生歓迎会を第1体育館で開催しました。2・3年生の先輩から生徒会活動や部活動についてのプレゼンが行われましたが、新入生は参考になったでしょうか。

 今年も、実技のデモンストレーションあり、動画によるプレゼンありと各クラブが趣向を凝らして、自分たちの活動をPRしていました。このような活動を通して、発想力やプレゼン能力を高めてほしいと思っています。毎年、先輩達がやったものと同じような発表になっていなかったか、自分たちが伝えたかったことが伝えらえたかなど反省してみてください。2年生はその反省を来年に生かしてほしいと思います。

 折角自分達に与えられた時間ですし、何と言っても主役の新入生の時間を無駄にしないよう、お互いに有意義な時間にしてほしいと思っています。

 新入生の仮入部期間は、4月16日(火)までです。是非、この期間に興味のあるクラブに体験入部してください。そして、これぞ思うクラブに入って、チームワークや先輩との人間関係など学業では得られない力を身に付けて行ってほしいと思います。

水泳部による発表です。
f0275885_18251772.jpg



校内では、既に体育祭(5月実施)のチアリーディングの練習が各団ごとに始まっています。もうこの時期に、結構、振付も進んでいるようですでの、本番でのパフォーマンスが楽しみです。
f0275885_18254023.jpg
by izumi_high | 2013-04-12 18:33 | Comments(0)

入学式

 本日、13時より本校の第1体育館において、第68回入学式を挙行致しました。
ご来賓の皆様及び保護者の皆様には、ご多用のところご出席賜り厚くお礼申し上げます。

f0275885_23293993.jpg


 式辞では、私から本校の教育目標をお伝えした後、新入生の皆さんに高校生活で心に留めておいて頂きたい以下の3つの事項についてお話しをさせて頂きました。

1.物事を違う視点から見る
 世の中には、答えが一つでない問題が多数あります。あちらを立ててばこちらが立たず、こちらを立てればあちらが立たないといった、正解が一つでないことの方がむしろ多いかもしれません。
一方的な考えに偏らず、できるだけ多くの情報を同じテーブルに乗せ、自分なりの答えを考える習慣を身に付けてぼしいと思います。そのことにより、皆さんの思考力や問題解決能力が大きく育つと考えています。

2.自分の力の限界を自分で決めない
 まだ高校生の段階で、自分の力の限界を決めることはバカバカしいです。このことは、40歳・50歳になっても言えることかもしれません。
 自分の身の丈に合った進路、自分の学力にあった大学を選ぶという生徒さんがおられますが、皆さんは努力次第でより高い進路目標を達成することができるはずです。自分の可能性を信じて、妥協せず、より高い目標に挑戦してください。本校の教員は、そのサポートに努力を惜しみません。

3.時間のマネジメント
 高校時代は勉学のみならず、部活や学校行事、自分の趣味などたくさんやりたいことが増えます。これに加え、家族との団らんや友人との付き合いも大切です。しかし、一日は24時間と決まっています。食事や睡眠も必要です。
 これらに要する時間をバランスよく振り分けてほしいと思います。自分の時間を大切にしたいから他人の時間も尊重する。そんな考え方が、皆さんのそれぞれの進路目標の達成のために必要なことだと思います。

 新入生の皆さんは、グローバル科と普通科に分かれていますが、同じ和泉高校68期生です。お互いに良い意味で刺激し合い、協力するときは助け合いながら、是非、和泉高校を盛り上げていってください!


閉式後、ブラスバンド部による歓迎の演奏がありました。すばらしい演奏をありがとう!
f0275885_23302951.jpg
by izumi_high | 2013-04-08 23:33 | Comments(0)

受験対策勉強合宿

新2・3年生の希望者を対象に、4月2日から4月4日まで2泊3日の勉強合宿を岬町にある大阪府青少年海洋センターで実施致しました。

この勉強合宿は、国語・数学・英語の本校の教員が大学受験対策に必要な情報をお伝えし、これまで学習した内容を振り返りながら、受講生の皆さんが入試の過去問や問題集を解き、教員が解説する形態をとっています。
午前8時30分から午後5時30分まで昼休憩を除き、びっしり講義が組まれています。さらに午後7時30分から午後10時まで自習時間が設けられており、教員に質問もできます。
この合宿を通じて、受講生の皆さんが受験に向けて気持ちを新たにし、新学期の好スタートを切ってほしいと思います。

新2年生の数学の講義の様子です。
f0275885_23253987.jpg



新3年生の国語の講義の様子です。朝一番の講義でしたので、受講生の皆さんは少し辛そうでした。
f0275885_23285652.jpg



会場の青少年海洋センターです。私が岬高校に勤務していた際に、たいへんお世話になりました。
今回も世話になりました。ありがとうございました。
f0275885_23292852.jpg




青少年海洋センターから淡輪駅までの遊歩道です。桜が満開でした。毎年、いよいよ新学期が始まることを感じさせられる光景です。
f0275885_23295875.jpg


by izumi_high | 2013-04-07 23:31 | Comments(0)

はじめまして

この度、大阪府立和泉高等学校校長に着任しました河合克昭でございます。
よろしくお願い致します。

このブログでは、平素の和泉高校の様子を中心にお伝えしたいと思います。

私は、3年前に中原前校長とともに、和泉高校に教頭として赴任致しました。この3年間、国際舞台で活躍されてきた中原前校長から、これからの日本の教育に必要とされる事柄をたくさん学ばせて頂きました。

これからも和泉高校は「いかなる国際情勢の中でも生き抜く人材育成」を教育目標に掲げ、これまで進めてきた本校の教育活動をさらに進化させて参ります。
by izumi_high | 2013-04-07 21:40 | Comments(0)