和泉高校校長のブログ

izumihigh.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

未来を創る授業 ~1歩先の自分を100人の大学生と見つけよう~

去る5月27日(月)に和泉高校に全国から104名もの大学生にお集まりいただき、本校の2年生全員とワークショップを開催しました。
このワークショップを開催するため、大学生の皆さんは前日に大阪府内の研修施設で合宿までして臨んで下さいました。

午前8:00に本校に続々と大学生の皆さんが到着。事前準備に忙しくされています。
f0275885_23151661.jpg


8:40にいよいよ開会。大学生の代表の方からのご挨拶の後、大学生の皆さんが2年生の生徒の皆さんの中に入って自己紹介しながら、アイスブレイクをしている様子です。
f0275885_23153682.jpg



その後、教室に会場を移動し、高校生4~5名及び大学生2~3名が1グループになって「大学生とは何か」というテーマで意見交換しました。高校生が「大学生」と聞いて思い浮かぶことを附箋に書き、それらを意見の趣旨ごとに分類し、高校生が思い描いている大学生象と実際の大学生活とを比較しながら大学生の皆さんが高校生にご自身が思う「大学生象」をお話しされました。高校生にとっては、年齢が2歳違うだけでこんなことができるのか、こんなことまで考えているのかなど、一歩先を行く人生の先輩たちに憧れと大学生活に夢を抱いた時間であったと思います。
f0275885_23155472.jpg


f0275885_23162386.jpg


f0275885_2317883.jpg



午後からは、大学生の皆さんがそれぞれ設定したテーマの内、高校生各自が興味のあるテーマごとに分かれて大学生とディスカッションを行いました。この頃になると高校生も雰囲気に慣れ、自発的に自分の意見や質問をするようになり、大学生と深い議論ができたように思います。
f0275885_23173271.jpg


高校生にとっては、自分の進路についても相談できる絶好の機会にもなったようで、進路についての悩みや迷いに対して、大学生の皆さんが時間をかけて丁寧に相談にのって下さっていました。
f0275885_23175570.jpg


フィナーレは、大学生の皆さんと本校の2年生の皆さんが体育館に集まり、本日のまとめの後、集合写真をパチリ!
f0275885_23181352.jpg


全体のワークショップ終了後も、視聴覚室に100名近い生徒の皆さんが訪れ、大学生の皆さんに引き続き質問を投げかけていました。
f0275885_23183533.jpg


f0275885_23185268.jpg


普段の授業では体験できない、すぐ一歩先を行く先輩からの言葉は、教員とは一味違う刺激になったと思います。2年生の皆さんは今回出会った素敵な先輩方からいただいた力を是非今後に生かして下さい!
今回、貴重な時間を割いて本校にお集まりいただいた大学生の皆さん、本当にありがとうございました!
by izumi_high | 2013-05-30 23:24 | Comments(0)

大学見学ツアー(2)

先日お伝えした1年生の大学見学ツアーの続編です。京都方面に引率した教員からのレポートを掲載致します。
-------------------------------------------
 まずは同志社大のクラーク記念館で学生ガイドさんの説明を聞いている写真です。
f0275885_83801.jpg



礼拝堂です。今回は重要文化財を中心に案内して下さいました。
f0275885_838311.jpg


 礼拝堂の中です。ステンドグラスは百数十年前のもので、今割れてしまうと修復が
難しいそうです。生徒達も「きれいだ」と言っていました。
 みんな興味深そうに大学の各建物を見ていました。
f0275885_838436.jpg


 京大の総合博物館での写真です。
 同志社とは、また違った雰囲気に生徒達は圧倒されていました。
f0275885_8385100.jpg


 京大のシンボル、時計台の写真です。
 たくさん歩いた後のランチは美味しかったとのことです。
f0275885_838652.jpg

by izumi_high | 2013-05-29 08:27 | Comments(0)

大園国際高級中学(台湾)ご来校

昨日、台湾の桃園県にある大園国際高級中学(日本では高校にあたります)の生徒の皆さん31名、保護者の方2名、校長先生を含む引率の先生4名が本校を訪問されました。
大園国際高級中学さんについては、以前に以下のページでご紹介致しました。
http://izumihigh.exblog.jp/19320400/

今回は、第2外国語で日本語を選考なさっておられる生徒の皆さんが、日本研修の一環として本校を訪問されました。

本校の生徒と思い思いの場所で昼食をとって頂いた後、1年生の授業に参加して頂きました。
体育の授業では、和泉高体操(和泉高校独自の徒手体操です。本校のほとんどの体育の授業において準備運動の一つとして実施しています)をグループに分かれて、本校の生徒が大園国際高級中学の生徒の皆さんに教えて発表しました。
f0275885_1933233.jpg



授業参加の後は、第2体育館で交流会を行いました。本校の生徒代表から英語による歓迎の言葉に対して、大園国際高級中学の生徒代表の方が、流暢な日本語でパワーポイントによる自校の紹介をして下さいました。その日本語力は驚くべきものでした。
その後、大園国際高級中学の皆さんが「世界で一つだけの花」の歌詞を日本語で覚えて来て下さっていましたので、両校生徒で合唱し交流会は大いに盛り上がりました。
f0275885_19431395.jpg



今回の交流会も両校生徒の皆さんがヒートアップし、予定の交流時間を超過してしまいました。なごり惜しい中、互いに再会を約束して交流会は大盛り上がりの内に終了しました。
f0275885_19472896.jpg
by izumi_high | 2013-05-28 19:49 | Comments(0)

近畿大会出場!(陸上部・男子ソフトテニス部)

報告が遅れましたが、先日行われた府内の各種大会において、本校陸上部と男子ソフトテニス部が近畿大会への出場権を得たとの嬉しい知らせがありました。
陸上部の顧問教員から報告を以下に掲載させて頂きます。
----------------------------------------------------------
5月24・25・26日の三日間、長居メインスタジアムで大阪インターハイ大会が行われました。3年生の男子が800mで第5位に入賞し、近畿インターハイ出場を決めました。
f0275885_9163018.jpg



その他、3年生の男子も400mハードルで第8位に入賞しましたが、大阪6位までが近畿出場のため残念ながら近畿出場を逃しました。
f0275885_9173261.jpg



6月15・16日(土日)に奈良県鴻池陸上競技場で近畿インターハイ大会が開催されます。応援よろしくお願いいたします。
f0275885_9181816.jpg


----------------------------------------------------------
400mハードルの3年生は惜しかったですねー。でも、全力を出された結果であれば悔いは残らないでしょう。陸上部も男子ソフトテニス部もよく健闘されました。ここで満足せず、さらに上位大会での入賞をめざしてください。
6月末までに、ほとんどの3年生の皆さんが、部活動を止められると思います。これまで部活動の時間と学習時間とをうまく切り替えて来られた方は、おそらく今後も受験勉強の時間をしっかり確保なさっていかれると思います。しかし、そうでなかった方は、ただ単に余暇の時間が増えただけということにならないよう、これまでの部活動に充てた時間とエネルギーをこれからは受験勉強と目標達成までの粘りの力に早く切り替えていってほしいと思います。
by izumi_high | 2013-05-28 09:23 | Comments(0)

ボランティア活動報告&米国留学へ出発!

本日、ボランティア活動に参加された生徒の皆さんについて、引率した教員から以下の報告がありましたので掲載致します。
----------------------------------------------------
本日、岸和田市堺町にあるディサービス遊友にボランティアに行きました。4人の生徒が参加し、フルート演奏とギター伴奏による歌をお年寄りの皆さんに聞いていただきました。
f0275885_2250511.jpg


f0275885_22511188.jpg


たいへん喜んでいただき、「川のながれのように」や「上を向いて歩こう」の曲のときはいっしょに口ずさんでいただきました。演奏後の交流の時間でも楽しい会話ができました。和泉の生徒にとってもたいへん有意義な時間でした。これからもさまさまなボランティアの募集をしょうと思っています。関心のあるものがあったら、ぜひ積極的に参加してください。
----------------------------------------------------

以前、本校の「英語超人」選択生徒の皆さんに、ご自身が米国に至った経緯やTOEFLの勉強方法など有意義な話をしてくれた卒業生が、今日いよいよ米国大学進学のため日本を出発しました。
http://izumihigh.exblog.jp/19323759/
関空には、同級生の皆さんが見送りに来られていました。最初、米国での生活に慣れるまでは大変だと思いますが、臆することなく頑張ってください!
また、米国での様子を知らせてください!
f0275885_22515794.jpg


by izumi_high | 2013-05-25 22:55 | Comments(0)

マレーシアからのお客様

昨日、午後3時からマレーシアの国立中高一貫校(SMK SECTION 5 WANGSA MAJU)の生徒の皆さん36名と校長先生はじめ4名の教員の方々が本校をご訪問なさいました。
第2体育館での歓迎セレモニーでは、本校ダンス部のパフォーマンスに対して、WANGSA MAJU校の皆さんがマレーシアの伝統的な舞踊を披露して下さいました。
f0275885_9535554.jpg



その後、マレーシアの生徒の皆さんには、事前にお伺いしていたご希望のクラブ活動に参加して頂きました。

囲碁部です。
f0275885_9542661.jpg


剣道部です。
f0275885_955672.jpg


以上の他、放送部、ブラスバンド部、華道部、茶道部、ダンス部、筝曲部などに参加して頂きました。

WANGSA MAJU校と本校の生徒の皆さんの交流に熱が入り、名残惜しさで出発の時間が伸び伸びになりましたが、ようやく玄関に集合。出発前にブラスバンド部による演奏を楽しん頂きました。
f0275885_9574328.jpg


全体の集合写真です。
f0275885_1052017.jpg



今日は、阿倍野防災センターを訪問されるとのことでした。マレーシアでは防災に関して学習する機会が少なく、今回の訪日では、防災学習を柱においておられるとのことでした。旅行の後半は、和歌山でホームステイをされるとか。是非、日本のご家庭での生活を満喫してください。

今回の交流が、将来、WANGSA MAJU校と本校の生徒の皆さんが国際舞台でお仕事をする契機になれば幸いです。
by izumi_high | 2013-05-25 10:12 | Comments(0)

大学見学ツアー(1)

和泉高校では、1年生から将来の進路を真剣に考えてもらおうと、1年生全員を対象に大学見学ツアーを実施しています。
本日、生徒の皆さんの希望を基に、京都・大阪・神戸の各方面に分かれて、各大学にキャンパス内の見学をさせて頂きました。夏休みを中心に各大学が見学会を開催なさると思いますので、生徒の皆さんには、本日行かなかった興味のある大学に是非とも足を運んでほしいと思います。
本日、引率した教員からのレポートを以下に掲載致します。

--------------------------------------------------
本日、大学見学ツアーへ行って参りました。大阪コース、京都コース、兵庫コースがあり、私は大阪コースへ行ってきましたので、そのレポートをさせて頂きます。

大阪コースでは、関西大学の千里山キャンパスと高槻キャンパスへ見学に行ってきました。
千里山キャンパスでは、スタッフさんによる関西大学の紹介、学部生によるキャンパス見学ツアーがあり、食堂で昼食を取りました。
f0275885_1358139.jpg



スタッフさんによる大学紹介はパワーポイントを使ったもので、非常にわかりやすく、大学への興味をそそるものでした。主に学部や、サークル活動の説明、授業の履修方法などが紹介されました。
f0275885_13582026.jpg



学部生によるキャンパスツアーでは、実際にキャンパス内を歩いて施設の一部を紹介してくださいました。どの施設もキレイで生徒達も「大学ってすごいなー」と言っていました。


「お腹すいたー」と言いながら入ったのは食堂。座席数1000席という広大なものです。みんな好きなメニューを購入し、わいわいと食べていました。中でも「関大プリン」の人気はすさまじく、残っていた関大プリンのほとんどを和泉高校生がかっさらっていきました。
f0275885_1413584.jpg



昼食後は総合情報学部のある高槻キャンパスへ移動しました。

まず、関大アイスアリーナを見学しました。ここではアイスホッケーやフィギュアスケートの練習が行われており、あのフィギュアスケート選手で有名な織田信成選手、高橋大輔選手も練習に訪れるのだそうです。
f0275885_140208.jpg



次に、総合情報学部学舎へと移動しました。ここはメディア関係の事を学ぶ学部であるという紹介のあと、スタジオや録音部屋などを見学させていただきました。様々な機器はどれもプロ仕様のものらしく、卒業した後もここで学んだ技術を生かし、即戦力となる力を養うことができるな、と思わせてくれる場所でした。
f0275885_13595965.jpg



全ての行程を経て、生徒達は少しお疲れな様子でしたが、施設の見学や説明を受けて「大学とは何なのか」をしっかり吸収しているようでした。このツアーで、未来へのビジョンが少しでも明確になってくれればいいですね。
by izumi_high | 2013-05-24 14:02 | Comments(0)

100名の大学生との大交流会

5月27日(月)、全国各地から大学生約100名が本校を訪れ、2年生全員と丸一日をかけてワークショップを行います。
大規模なワークショップですので、事前の打ち合わせが重要です。本校の担当教員が、昨日、大学生のスタッフの皆さんと打ち合わせを行いました。以下は、そのレポートです。滅多にない機会ですので、2年生の皆さん、積極的に意見を述べて、有意義な時間にしてください!

--------------------------------------------------------------
大学生との大交流会が5月27日にあります。今東京で、Change × It という大学生の団体と大交流会に向けてのミーティングを行っています。
その企画は大学生たちに任せています。内容は言えませんが、今大学生たちが本気で議論してくれています。高校生に伝えたいことや普段聞けないような話、高校生の間から行っておいたら良いことなどたくさんあるようです。
会議が始まる前は和やかでしたが、始まった途端自らの意見を真剣に話し、その意見を他の人たちが真剣に聞き、そしてまた誰かが自らの意見を言う。まさに、IMで目指しているものがここにはあるなと思いました。大学生は凄いです。私もこの会議に参加し、非常に有意義です。大学生の皆さんは今回の企画で学んで欲しいことをどう伝えるか真剣に考えてくれています。
 なお、1年生、3年生にも放課後に大学生たちと交流できるように相談会を予定しております。また、担任の先生から連絡をしますので、どんどん身近な大学生に質問をぶつけてください。
f0275885_2150094.jpg
by izumi_high | 2013-05-19 21:50 | Comments(0)

PTA総会

5月17日(金)午後2:30から本校のPTA総会が開催されました。
お忙しい中、多数ご出席いただき、誠にありがとうございました。

昨年度の事業報告・決算報告並びに今年度の新役員・事業計画・予算案を慎重審議していただき、会長提案のとおり決定させて頂きました。

今更申し上げるまでもなく、生徒の皆さんの教育にあたっては、ご家庭のご協力が不可欠です。今後とも、本校教育活動にご理解・ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

旧役員の皆様、1年間ご苦労様でございました!

総会では、各担任の紹介をさせて頂きました。
f0275885_16534325.jpg


総会終了後、私は1年生の学年懇談会に出席させていただきました。幾つか貴重なご意見を頂戴しましたので、今後検討してまいりたいと存じます。ありがとうございました。
by izumi_high | 2013-05-19 16:55 | Comments(0)

ご質問へのお答え

「1年」さんからのご質問です。
「定期テストは、学年全体での順位でますか? できれば普通科、グローバル化関係無く360人全体で出してください。」
 ↓
学年全体で自分がどれくらいの位置にいるかを知るのは、今後の学習への取組み方を検討する上で大切なこととだと思います。できるだけ、学年順位をお知らせしたいと思いますが、普通科とグローバル科では違う科目を履修して頂いていますし、同じ科目名でも若干学習内容が違う場合もありますので、点数で学年順位を出しても、その順にが正確に学年順位を表しているとは言えません。従いまして、学科ごとの学年順位をお知らせすることになると思います。学年順位は、7月に実施される外部模試の結果でお示しできるかと思います。

「2年グローバル」さんから、英語の授業についてご要望がありました。一度、お会いしてお話をさせてください。日時について、ブログへのコメントかメールにて知らせて頂けると嬉しいです。
by izumi_high | 2013-05-19 16:44 | Comments(0)