和泉高校校長のブログ

izumihigh.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「知的財産って何?」

 知的財産について、大学の専門の先生にご来校頂き、4日間に渡って1年生全クラスを対象に出前授業をして頂きました。
f0275885_19571177.jpg


 この授業は、大阪労働協会様の主催事業であり、大阪工業大学の知的財産に関する専門の先生により、1クラスにつき2時間に渡り行われました。
 特許権・実用新案権・意匠権・商標権・著作権など、私たちの身の回りにどのような知的財産があるのか、なぜ知的財産を学ぶ必要があるのか、知的財産に関する仕事にはどのようなものがあるのかなど、実例を挙げながら分かりやすく講義して頂きました。
 企業の国際競争が激化する中、将来、お事をする上でこれらの知的財産に関する知識が益々重要になると思います。今回は、「グローバル情報」及び「社会と情報」という授業の一環として実施しましたが、今回得た知識は様々な方面で役立つと思います。これらの知識を、是非、大切にしてください。
 4日間に渡りお世話頂いた大阪労働協会の職員の皆様並びにご講義頂いた大阪工業大学の先生方、貴重な授業を本当にありがとうございました。
by izumi_high | 2013-06-28 19:57 | Comments(0)

校長を説得して遠足に行こう!

昨日は、1・2年生の遠足でした。今年の遠足は、クラス毎に行先や活動内容を決めて実施致しました。台風の影響による雨で少し残念でしたが、生徒の皆さんは思い思いに校外での体験活動を楽しまれたことと思います。
今回の2年生の遠足では、新しい試みを行いました。それは、各クラスの代表者が自分のクラスの遠足企画を私と教頭先生にプレゼンし、企画内容が妥当と認められないと実施できないというものでした。
実施目的、行先、活動内容(教育効果があるか)、スケジュール、安全管理、衛生管理など、細部に渡って企画されているかを確認させていただきました。もし、企画内容が不十分と判断された場合は、後日、再プレゼンという形式を取りました。残念ながら1回目のプレゼンでパスできたのが1クラスだけでしたが、後日のプレゼンでは、不足を部分を埋め、皆さんの希望の場所へ行くことが許されました。
今回の試みは、生徒の皆さんの企画力やプレゼン力を向上させるために大変有効であったと思います。来年度も続けていきたいと思います。
以下は、引率した教員のレポートです。
-------------------------------------
(1年生)
京都の嵐山に行ってきました。遠足を心待ちにしていた生徒にとっては、天気など関係なかったようです!
f0275885_13182410.jpg



車中ではビンゴ大会で盛り上がりました。
バーベキューは雨がかかることもなく、程よい気温で実施できました。
f0275885_13175378.jpg



嵐山散策時には雨もあがり、京都の雰囲気を満喫しました。

(2年生)
私たち2年6組は、関西サイクルスポーツセーターに行きました。
1日中雨でしたが、雨の合間をぬって、サイクリングを楽しみました。
午後はバーベキューをしました。
f0275885_13195010.jpg



今回は生徒が自分たちで行き先と行程を1から計画しました。
私のクラスの目的、クラスみんな仲良くなる!この遠足を通して、さらに団結力が深まったと思います。
f0275885_13191687.jpg
by izumi_high | 2013-06-22 13:21 | Comments(0)

通学路、大清掃作戦

今週の月曜日に、本校の有志の生徒の皆さんと教員が通学の清掃を行いました。この活動は、昨年から実施しいます。参加した教員のレポートを以下に掲載致します。

------------------------------
6月17日の朝和泉高校からJR東岸和田駅までの通学路を中心に清掃を行いました。
230名の生徒が参加し、全員が日頃お世話になってる地域の方への感謝の気持ちを胸に真摯に取り組んでいました。

JRの方からご挨拶。和泉高校とJR東岸和田駅に分かれ、清掃開始!
f0275885_2340564.jpg


f0275885_23412434.jpg



先生も一緒に参加です!
f0275885_2341493.jpg



寝転びながら!気合入ってます!
f0275885_2342692.jpg



植木の隙間まで、よく気付けていました!
f0275885_23422394.jpg



掃除も楽しみながらやれます!
f0275885_23423568.jpg


-------------------------------------
参加してくれた皆さん、ほんとうにお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
by izumi_high | 2013-06-19 23:45 | Comments(0)

新潟から世界をめざす!

6月17日・18日の2日間、新潟県立国際情報高校さんにお邪魔しました。国際情報高校さんは、新潟県内屈指の進学校であり、本校とともにTOEFLアライアンス(全国のTOEFL対策指導を行っている学校が、指導法等の研究をするため連携している任意組織)のメンバーです。更に海外大学進学コースを設置され、海外大学への進学を積極的に後押しなさっている学校でもあります。

<国際情報高校の校長先生(左)と>
f0275885_2320451.jpg



今回の訪問では、TOEFLへの取り組み、海外進学コースの現状、学校経営上の課題等多岐に渡り意見交換させていただきました。さらに、論理的な思考力の育成やエッセイの指導等において、国際情報高校さんのGS(「グローバル・スタディーズ」という学校設定科目)と本校のIMと連携し、指導方法や教材の開発を進めていくこととしました。

訪問初日には、今夏、米国大学に留学なさる国際情報高校の卒業生の方のプレゼンを聞かせていただきました。なぜ、自分が米国大学進学を選択したのか、これから自分は何をしたいのか、米国大学合格に至る過程等、理路整然としたとても分かりやすいプレゼンでした。放課後は生徒の皆さんが、部活動を楽しんだり、近く訪問する米国の高校生との交流の準備をしたり、先生に教科についての質問をしたりと、短い時間を自分の必要性に優先順位をつけて過ごされているように感じました。

2日目は、朝の小テストや家庭学習記録帳の提出など、朝のホームルームと英語の授業を拝見いたしました。国際情報高校さんは、毎朝の小テストと家庭学習を学力向上の柱に位置づけられています。本校でも、大いに参考にさせていただきたいと思います。

今回の訪問中、教育関係誌の方がお越しでしたので、TOEFLアライアンスについてしっかりPRして来ました。
国際情報高校の皆様、2日間、本当にありがとうございました。
by izumi_high | 2013-06-19 23:31 | Comments(0)

TOEFL ITP

本日の午前中、本校視聴覚教室で2年生約80人がTOEFL ITPを受験されました。
f0275885_2111867.jpg


TOEFL ITPは、TOEFL PBTという紙ベースのTOEFLテストの過去問です。留学や入学の資格を得るための公認スコアとして使用できませんが、大学に入る前のクラス分けテストなどに使用されています(現在、日本国内で公認スコアとして実施されているのは、インターネット経由で行われているTOEFL iBTのみです)。TOEFL ITPは、リスニング/ストラクチャー/リーディングの各問題で構成されています。TOEFL iBTで実施されるライティングやスピーキングのテストはありませんが、iBTに比べ格安であり、学校で団体受験ができますし、iBTに向けてのステップにもなります。また、iBTのおおよそのスコアも測れます。

本日受験なさった皆さんは、今回のスコアを参考に自身の弱点を把握し、次のTOEFLテストに向け準備を進めてください!
by izumi_high | 2013-06-15 21:13 | Comments(0)

留学説明会

本日、本校の多目的ホールで留学説明会を実施しました。約30名程の保護者・生徒の皆さんにお越し頂きました。ありがとうございました。

留学のパターンとしては、
1.高校在籍中に海外の高校へ
2.高卒後、海外の2年制大学へ
3.高卒後、海外の4年制大学へ
4.高卒後、海外の2年制から海外の4年制大学へ編入
5.日本の大学から海外の大学へ
6.日本の大学卒業後に海外の大学院へ
が考えられます。

それぞのパターンの長所・短所、費用、必要な英語力や学力、必要書類などを担当の教員の留学体験談も交えて説明させて頂きました。
f0275885_19493637.jpg


加えて、留学斡旋会社の方や海外進学事業に詳しい教育産業の方にもお越し頂き、補足の説明や希望者の方には具体的なお話もさせて頂きました。

是非、今回の説明会を機に、海外への留学も進路選択の一つに加えて頂けたましたら幸いです。
by izumi_high | 2013-06-14 20:00 | Comments(0)

ご質問へのお答え

部活の時間が長いので勉強するための時間がない、部活の疲れが取れず授業中居眠りしている人がいるなど、部活と勉学のバランスについてのご意見を複数ブログに頂きました。
本校では1・2年生の生徒の皆さんに、各教科で必要な家庭学習時間を調整し生徒の皆さんにお示ししています。しかし、校内の教員のある会議で、皆さんにお示しした家庭学習時間を確保するために、部活動に費やす時間もマネジメントする必要があるのではないかと問題提起があり、現在、校内で検討を始めています。できるだけ早く、部活動の時間のマネジメントについて答えを出したいと考えています。
by izumi_high | 2013-06-14 19:13 | Comments(0)

2年生対象大学説明会

和泉高校は、今、保護者懇談会の最中です。保護者の皆様には、お忙しいところご来校頂き誠にありがとうございます。成績、進路、部活、生活全般など、情報交換をさせて頂き、今後のお子様の支援に役立て参りたいと思います。
保護者懇談会期間中は、午後から授業を行っておりませんので、この時間を利用して、2年生を対象に大学説明会を実施しています。
f0275885_17344480.jpg


関西の有名私立大学である関関同立をはじめ大阪市立大、大阪府立大、大阪教育大、和歌山大等の国公立大学の入試ご担当の方などに直接各大学の特徴や入試について説明頂くという贅沢な企画です。
2年生だから入試はまだまだ考えられないと言っいる場合ではありません。早い時期から情報を得て、対策を進めるにこしたことはありません。どうか、この説明会を有意義な時間にしてほしいと思います。
by izumi_high | 2013-06-13 17:17 | Comments(0)

今日この頃

最近の学校の様子をお伝えします。

梅雨入りしたとは言え、あまり雨が降りませんね。昼休みに食堂に行く途中で、ロッカー室の入口付近でお弁当を食べている仲良し組に会いました。お弁当おいしそうですね。
f0275885_23503753.jpg


でも、皆さんが座っている緑色のシートは綺麗な芝生のように見えますが、それは靴底に付いた土砂を落とすためのマットですよー! もっと衛生的な場所で食べてくださいね。

和泉高校では、各教科で経験年数の浅い先生とベテランの先生の研究授業を行い、授業の良い点・改善すべき点を話し合って授業改善を進めています。今日は、生物の初任者の先生の研究授業を見学に行きました。
顕微鏡を使って植物の体細胞分裂を観察し、それをスケッチすること、各分裂期の割合計算、分裂期(前期)にかかる時間の計算が授業内容でした。和泉高校では、生徒の皆さん1人に1台の顕微鏡が配備されています。
f0275885_014465.jpg


顕微鏡で植物の体細胞を観ると、このように観えます。
f0275885_035692.jpg


そう言えば、私くらいの年齢の男性が子供の頃、親が顕微鏡・天体望遠鏡・地球儀を買ってきたような気がします。授業見学に来ていた同世代の男性教員に尋ねると、殆どの教員が上記の「男児三種の神器」を持っていたそうです。よく顕微鏡で、蚊の顔や髪の毛、血液など手当り次第に見まくった記憶があります。あの「マイ顕微鏡」は、今どこにあるのやら・・・。

このような実験や自習を通して、理科分野に興味・関心をもつ若者が増えてほしいと思います。
by izumi_high | 2013-06-11 00:12 | Comments(0)

ご要望に対するお返事

「和泉3年」さんから以下のコメントをいただきました。
 ↓
「和泉高校3年です。 受験のために、進路学習室が開いている日は 全部使わせてもらってます。 私は塾には行っていないので、 塾の自習室で勉強することはできません。 なので、日曜日も進路学習室 あけてもらえませんか? スタートが大切とか、 模試の結果が悪いとか、 受験がんばれとか、、、 言うなら、開けてください。 やる気があるのにできません。 本当にお願いします。 早く開けてください。」

3年生は部活も引退し、受験勉強に気持ちを切り替えていることと思います。「和泉3年」さんも、塾に行かず、本当に頑張っておられるのだと分かります。先日の職員会議で、土曜日の自習室の開放と管理を全教員で順番に行うことが確認されました。全教員が、生徒の皆さんのやる気を応援しようという気持ちの表れだと思っています。
「和泉3年」さんが、望まれている日曜日の自習室の開放ですが、申し訳ありませんが、現時点では考えていません。御免なさい。
ご存じのとおり、そもそも土・日は職員は勤務日ではありませんが、本校では土曜日に多くの教員が講習や部活などのために出勤しています。しかし、教員も家族がいますので家族と触れ合う時間が必要ですし、また、教材研究の時間も必要です。さらに、私は教員には休日を利用して、どんどん学校外の世界に触れ、見識を深めてほしいと考えています。また、授業を始めとする平常の勤務で、質の高い仕事をしてもらうためにも休養が必要です。このような理由で、日曜日に教員を配置して自習室を開放することを控えたいと考えています。
しかし、「和泉3年」さんのように頑張っている受験生を応援したいという気持ちは十分にあります。従って、センター試験前の12月ごろから日曜日に自習室を開放できないか検討したいと思います。
by izumi_high | 2013-06-10 23:47 | Comments(0)