和泉高校校長のブログ

izumihigh.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2013年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2学期がスタート!

本日は、2学期の始業式を第1体育館で行いました。夏休み中に大きな事故等の報告も無く、生徒の皆さんの元気そうな顔を見ることができて嬉しい限りです。
f0275885_23261031.jpg


本日の始業式で、私から瀬谷ルミ子さん(日本紛争予防センター事務局長。世界の紛争地域で武装解除のお仕事をなさっておられ、2011年ニューズウィーク誌(日本版)「世界が尊敬する日本人25人」に選ばれた紛争解決の専門家でいらっしゃいます)の著書「職業は武装解除」(朝日新聞出版)に書かれいる言葉を引用しながら、自戒も込めて以下の事項をお話しさせて頂きました。
瀬谷さんは、紛争地域での活動において「やらない言い訳はしない」ことをポリシーになさっておられます。「できないこと」と「やらないこと」は決定的に違い、「できないこと」の原因は自分の能力、環境などの外部条件であり、場合によってはあきtらねるしかないこともあるが、将来できる場合もある。一方、「やらないこと」の原因は自分の気持ちの持ちようを変えるだけで解決でき、やらない言い訳をすると困難に直面したとき解決のための突破口を考えなくなると仰ってます。
今、3年生の皆さんは受験勉強の真っ只中で、心身ともに苦しい時期を迎えていると思います。また、1・2年生の皆さんは、勉強・部活・行事・校外の活動と忙しい毎日だと思います。そんな中で、自分が直面している問題が、「できないこと」か「やらないこと」かを見極めて、大切な2学期を有意義に乗り切って頂きたいと思います。
瀬谷ルミ子さんには、10月3日に浪切ホールで全校生徒を対象にご講演頂く予定です。瀬谷さんが今のお仕事に就かれたきっかけ、紛争地域での課題、外国での交渉上の大切なこと、人権問題、これからの目標など、国際舞台で難しい問題に取り組んでこられたご経験を直接お聞きし、これからの生徒の皆さんの人生の糧となる講演会にしたいと考えいます。瀬谷さんの講演の後半には、代表の生徒の皆さんとのパネルディスカッションも計画しています。このような機会にどんどん自分の疑問や意見をぶつける経験を積むことは、将来、きっと役に立つと思います。参加希望の方は、私か担当の先生に文化祭までに申し出て下さい。
上記の講演会は、ご希望の保護者の皆様にもお越し頂けます。後日、お子様を通じてご案内致します。

始業式の後半は、夏休み中に活躍されたクラブの伝達表彰を行いました。皆さん、よく頑張ってくれました!
f0275885_2350537.jpg


by izumi_high | 2013-08-26 23:56 | Comments(0)

PTAレザークラフト講習会

8月24日(土)に本校PTA主催の「レザークラフト講習会」が開催されました。
講師の先生をお招きして、革製のスマホケースやコインケース作りを約30名の保護者の皆さんが楽しまれました。
f0275885_23224456.jpg



できあがった約50点の作品は、9月6日・7日に開催される本校文化祭において展示されますので、是非、力作をご覧下さい。
f0275885_23232754.jpg


by izumi_high | 2013-08-26 23:24 | Comments(0)

文化祭試食会

今年の和泉高祭(文化祭)は、9月6日(金)・7日(土)の両日、本校で開催されます。受験を控える3年生は、クラス単位ではなく、有志による参加とさせて頂いています。
今日は、その3年生の有志参加の内、野外で調理したものを販売するグループが、実際に販売するメニューを調理室で調理し、調理の段取りを確認したり、使う材料や調理方法を家庭科や生徒会指導部の教員からチェックを受けました。

こちらはウインナーです。
f0275885_18464698.jpg


こちらはかき氷です。黒糖蜜を試食させて頂きましたが、何か懐かしい味がしました。
f0275885_18481710.jpg


こちらはチジミです。とても美味しそうですが、材料費がかかりそうですね。値段設定をよく考えてくださいね。
f0275885_18501019.jpg


こちらはタコ焼です。材料にタコは食品管理上不可となりましが、「タコ以外焼」でオリジナリティを出してください。
f0275885_18523182.jpg


3年生の有志の皆さんには、受験勉強の妨げにならないよう比較的準備時間を要しない野外調理部門を勧めています。文化祭と勉強を切り替えて楽しんでください!
by izumi_high | 2013-08-22 19:00 | Comments(0)

いよいよ始まります!

1・2年生の講習・補習も始まりました。食堂は食事や自習をする1・2年生で満席状態です。少し窮屈ですみません。図書館にも分かれて自習して下さいね。
f0275885_22565152.jpg


f0275885_2257624.jpg


グランドで活動中のクラブを見学に行きました。

陸上部の皆さんです。
f0275885_22573574.jpg


サッカー部の皆さんです。
f0275885_22575243.jpg


ビズスを洗濯中のマネージャーさんです。
f0275885_22582627.jpg


今年の夏休みが終わろうとしています。皆さんにとってはどんな夏休みだったでしょうか。
by izumi_high | 2013-08-21 22:59 | Comments(0)

留学中の卒業生が来校されました

先週の金曜日に、現在、米国カリフォルニア州にあるコミュニティーカレッジ(日本の短大に当たります)へ留学中の卒業生が校長室を訪ねてくれました。一時帰国された機会に、来年、米国の4年生大学に編入するために必要な書類を申請するために来校されました。来年、米国の難関四大への編入を目指し、猛勉強なさっています。とても頼もしい限りです。
f0275885_23403071.jpg


現在、和泉高校の同窓会には、国内に支部組織があります。以前ご紹介した今年9月から米国のモンタナ大学へ入学なさる卒業生や上記の卒業生の他、現在、米国にお住まいの卒業生の方々も含め、和泉高校同窓会米国支部の結成も現実味を帯びてきました。将来、欧州支部、豪州支部なども結成されることも夢ではないかもしれません。

明日から、3年生の補充授業が始まります。とは言っても、多くの3年生が夏休み中に講習や自習のために登校されていましたので、あまり現状と変わりないかもしれませんね。授業も益々演習中心になると思いますが、苦手科目を克服し、得意科目を伸ばすべく、しっかりついて行って下さい。

1・2年生の皆さんは、来週の月曜日から2学期が始まります。準備は進んでいますか?この1週間が最後の追い込みですよ。ただ課題を提出するだけの評価を得るために、他人の課題を写して提出するようなことは止めましょう。理解できていませんし、知識も蓄積されていませんので役に立ちません。自力で課題に取り組むことに意味があります。学習時間を決めて、課題に取り組んでください。
by izumi_high | 2013-08-19 23:45 | Comments(0)

スイカ割り

今日、お盆返上で受験勉強に頑張っている3年生や講習に参加している1・2年生を励まそうと、若手教員がスイカ割りを企画しました。
棒を中心に10回まわってから、いざスイカへ!
平衡感覚を失っているせいか、友達の指示も空しくなかなかスイカまで正確にたどり着けません。
f0275885_15113048.jpg


2年生の男子がスイカを強打!
f0275885_15122321.jpg


やっと、スイカにありつけそう。
f0275885_15125394.jpg


これは、うまい!
f0275885_15131643.jpg


f0275885_1514737.jpg



僅かな時間でしたが、教員が用意した粋な企画は皆さんを元気づけたことでしょう。がんばれ3年生!
by izumi_high | 2013-08-14 15:15 | Comments(0)

グローバル社会で生き残れる強い日本人になるために

昨日、17年間30ヶ国以上でグローバルビジネスを経験され、現在、米国のシリコンバレーにあるグローバル企業でお勤めの方と、関連の在日企業でお勤めの方々が来校されました。皆さんは、通信関係のエンジニアであり、世界の名だたる企業の通信ネットワークの構築を手掛けておられます。
f0275885_0485559.jpg


来校された皆さんは、是非、これからの世界を相手に活躍したいと考えている高校生に、「真の国際人になる方法を伝授したい」とお越しになりました。そのために、本校と米国と結びセッションを行いたいと希望なさっておられます。
その熱い思いを、是非、生徒の皆さんにぶつけて欲しいと考えています。生徒の皆さんと講師の方との双方向のセッションが有効だと考えていますので、対象を全校生徒または学年全員という設定にならないと思われますが、具体的に企画を進めて行きたいと思います。
by izumi_high | 2013-08-14 00:50 | Comments(0)

ご質問に関するお答え

①「1年」さんからのご質問です。
-----------------------------
「前々から思っていたことですが、部活の予定表の練習時間を大幅に遅れていて困っています。顧問の先生やキャプテン、先輩に言っても全く改善されません。練習場所から時計も見えるし、みんなも予定表の練習時間を知っているにも関わらず練習を終わろうとしません。部活後のスケジュールがとても狂ってしまいとても迷惑です。」

これは、ダメだと思います。コメントの内容から予定時間の超過が常態化しているように思われます。生徒の皆さんも予定表に合わせて、1日の限られた時間を上手に使おうと思っておられるでしょうから、予定が狂いますね。早速、全教員に連絡しますが、改善されない場合はクラブ名を具体的な状況を私に知らせてください。

②「いず高生」さんからの質問です。
-----------------------------
「南海の人や、自転車通学の人にとって、裏門が閉まっているというのはとても不便です。ですので、長期休業中や、休日にも裏門を開けてください。お願いします。」

お気持ちは分かりますが、防犯上の理由で難しいです。ご存じのとおり裏門付近は、人通りも少なく本校の職員の目も届きにくい場所にあります。十年程前に、本校の裏門付近の自転車置き場に駐輪していた自転車の盗難が多発し、それを契機に登下校の時間帯のしかも限られた時間しか開放しないように改めました。その甲斐あってか自転車の盗難も減りました。
夏休み中は、生徒の皆さんの登下校時間も多様であり、限られた時間帯だけ開放することは適切ではないと思われます。希望に答えられなくてごめんなさい。

③その他のご質問として
------------------------------
「夏休みに入って全然休みがない」とのコメントを頂きました。夏休みの部活予定表を確認しましたが、どのクラブもほぼ週1日は休みが設けられていると思われますが、コメントが事実だとしますと、予定表が守られていないことになります。事実を調査し、もし事実ならば顧問に改善するよう話しますので、クラブ名を教えてください。

「文化祭の練習等で登校する際に、体操服登校を認めてもらえませんか?」とのコメントを頂きました。そうですね。登下校でも汗かきますものね。
現在、防犯上の理由で制服、またはクラブで揃えた本校名が記載されたウエア等の内、クラブがそれらのウエア等を登下校に着用したいと申請し学校が認めたものに限り、休日または長期休業中の登下校に着用してよいことにしています。本校の指定の体操服であれば、本校生であることが本校職員にも確認できますので、防犯の効果はあると思いますが、一方で体操服に皆さん個人の姓がプリントされていますので、皆さんの名前が外部の不特定多数のことに知れるというリスクがあります。従い、体操服での登下校は避けられた方がよいと考えます。
by izumi_high | 2013-08-14 00:27 | Comments(0)

イギリス短期交換留学へのご質問

「ナツメ」さんからの質問です。
----------------------------------
校長先生、こんばんは。私は1年です。
いきなりですが、私はどうしてもイギリスに留学したいです。
理由はここへは書ききれないので省きますが、とにかく外国に興味があり、その中でもイギリスという国にとても魅力を感じています。
ところが入学して驚き、イギリスへは交換留学という手段でしか留学できないということを知りました。
私の家は事情があって外国の方をホームステイさせてあげるなんてことはできません。両親からもはっきり断られてしまいました。
でもどうしてもイギリスへ行って、現地の学校へ通い、自分の目で見たいものがたくさんあります。
交換留学以外の方法でイギリスへ行くことはできませんか??
やはり卒業してから自力で、、という方法でしか無理ですか?
意味不明な意見かもしれませんが、検討していただければ幸いです。

和泉高校では現在、毎年行う国際交流事業として①オーストラリア語学研修、②イギリス短期交換留学を実施しています。①は現地のホストファミリーの確保を旅行代理店に依頼し、その料金を参加者の保護者の方に支払って頂いています。②はイギリスの高校生で日本に来たいという方と本校生でイギリスに行きたいという方とが互いにホストファミリーを引き受けて頂いています。①のメリットとしては、ホストファミリーをお引き受け頂けないご家庭の生徒の方でも参加できますが、費用が高くかかります。一方、②のメリットとしては、ほぼ航空運賃だけで参加して頂け、さらにホストファミリーの高校生とより親交を深めることができます。
本校では、できるだけ交際交流を進めていく方針ですが、海外の高校生を受け入れる際にホストファミリーを確保することが課題となります。どの国の高校もできるだけ費用を抑え、しかも高校生同士のコミュニケーションを深める交流事業にしたいと考えますので、国際交流事業を計画する際はホストファミリーを引き受けて頂けるご家庭の方を優先することになります。本校は非営利の交換留学斡旋団体さんとも密接に連絡をとり合っていますが、これらの団体さんもホストファミリーを引き受けを要望されることが多いのが現状です。
しかし、難しい交渉になると思いますが、相手校または本校で受入れだけを引き受けてくれるご家庭がある場合、「ナツメ」さんのようなケースでもイギリス訪問が可能になることもあるかと思います。一度、イギリス短期交換留学担当の磯田先生に相談してみてください。もし、費用がかかってもよい場合は、イギリスへの留学を企画している旅行代理店を一緒に探しましょう。その場合は、校長室に相談に来てみてください。

余談ですが、現在、カナダと米国の高校との短期交換留学の交渉を進めています。案が固まりましたら、お知らせ致しますので、興味のある方は、是非、参加してください。
by izumi_high | 2013-08-13 23:45 | Comments(0)

夏休み中盤を終えて

夏休みも終盤を迎えます。生徒の皆さんは、それぞれ充実した時間を過ごされていることと思います。3年生の皆さんに、担任団からのメッセージ・カードが届きましたでしょうか。志望校のオープンキャンパスもに出掛けられたことと思います。今が苦しい時期だと思いますが、進路目標を下げずに頑張り抜いてください!

夏休み中盤の校内の様子をお伝えします。
夏と言えば水泳部の季節です。まさしく「水を得た魚」のように元気に活動されています。
f0275885_23393728.jpg



サッカー部は本校で大会開催中でした。以前の本校サッカー部の顧問の先生が、現在の勤務校のチームを引率して大会に出場していました。左隣りは本校のサッカー部の顧問ですが、上記の教員のかつての教え子に当たります。子弟コンビのツーショットです。
f0275885_23442479.jpg



次は室内競技のクラブです。室内でも熱中症に十分注意してください。
バドミントン部は、シャトルが風の影響を受けないように窓を閉め切って練習する場合があると思いますが、休憩と水分補給に気を付けてくださいね。
f0275885_2350920.jpg



剣道部はオールシーズン同じ服装ですね(正確に言いますと、少し薄手の剣道着はあります)。私も剣道家の一人ですので、夏の稽古の過酷さは理解できます。この日は、久米田高校さんと合同練習中でした。
f0275885_23535414.jpg



一方、昼食時には食堂のエアコンを稼動させ開放しています。食欲を落とさないように、是非、積極的に利用してください。
f0275885_03651.jpg



8月9日、今年もチャリティーマラソンの一行が来校されました。本校生徒会の役員の皆さんが募金活動で集めた浄財をお渡ししました。陸上部の皆さんも出迎えに参加してくれました。主催者によりますと、ネパールの子供達の奨学金として活用されるとのことです。
f0275885_23575272.jpg



大阪府高等学校美術・工芸展(「高校展」)を見学するために、天王寺にある大阪市立美術館へ出かけました。
f0275885_093542.jpg


本校からは油絵の力作3点が出展されていました。この展覧会では、各校の生徒の皆さんが気に入った作品に学校名が記載された付箋を貼って行きます。どの作品も素晴らしいですが、中には十数枚も付箋が貼られている作品もありました。私が気に入ったのは、骸骨が黒板に向かって数学の板書をしている絵画です。立体感があり、とてもリアリティーのある作品だったと思います。残念ながら画像はありません。

猛暑が続きますが、夏休み終盤、充実した時間を過ごしてください!
by izumi_high | 2013-08-13 00:16 | Comments(0)