和泉高校校長のブログ

izumihigh.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2014年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

英国短期交換留学帰国

本日、英国短期交換留学から生徒の皆さんが無事帰国しました。お出迎え頂いた保護者の皆様ありがとうございました。
f0275885_1616962.jpg

解散挨拶の際に一番良かったことはという質問に、真っ先に「ホームステイ」と答えて下さいました。現地で暖かい歓迎を受けられたことと積極的にホストファミリーに打ち解けられたからこそ第一番にそう答えられたのだと思います。現地で有意義な時間を過ごされたことと推察致します。
この経験をこれからの人生に是非生かして頂きたいと思います。お疲れ様でした!
by izumi_high | 2014-03-30 16:08 | Comments(0)

校内の様子

春休みに入り、校内では部活動が盛んに行われています。
2年生(新3年生)にとっては、本校での最後の春休みです。後輩に伝えることを伝授できる絶好の機会でもあります。有意義に時間を活用し、新入生を迎えての新体制に備えて下さい!
f0275885_195376.jpg

f0275885_1953832.jpg

f0275885_195383.jpg

f0275885_1953992.jpg

f0275885_1953991.jpg

f0275885_1954045.jpg

f0275885_1954177.jpg

f0275885_195414.jpg

合宿中のバドミントン部が本校の食堂で昼食中でした。
f0275885_1954273.jpg

メニューは特大のデミグラスソース・オムライスです。たまたまご馳走になりました。ありがとうございました!
f0275885_1954244.jpg

by izumi_high | 2014-03-28 18:58 | Comments(0)

合宿

和泉高校には、校内で合宿ができるセミナーハウス「萌友館」(同窓会館を兼ねています)があります。夏や春の長期休業中にたくさんのクラブが校内合宿に利用しています。
春休みに入り、昨日からバドミントン部が合宿を行っています。今日は卒業生も参加し、賑やかに練習が行われていました。日中は暖かいこの頃ですが、朝はまだまだ肌寒いです。風邪をひかないよう注意し、有意義な合宿にして下さい!
f0275885_2113663.jpg

by izumi_high | 2014-03-27 21:02 | Comments(0)

英国短期交換留学報告②

引率教員からレポートが届きましたので、掲載致します。
--------------------------------------

今週の月曜日は一時間目に日本語の授業に参加し、その後はストラトフォード・アポン・エイヴォンという場所に和泉高校生とそのパートナーとで小遠足に行ってきました。ストラトフォード・アポン・エイヴォンはあの有名なシェイクスピアが生まれた場所です。昔のイギリスの町並みが残っていたりして、日本でいうと京都のようなところと言えるかもしれません。とてもきれいな町です。シェイクスピアに関する建物が多いのですが、下の写真はシェイクスピアの劇が上演されるRSC (Royal Shakespeare Company)という場所で撮ったものです。劇の中で使われた衣装を着て写真を撮っていいということで、みんな好きなものを着て中世にタイムスリップした気分です。
f0275885_12105674.jpg

予定よりも少し早く学校に帰ってくることができたので、家の人に迎えに来てもらうまでの間、ストラトフォード・アポン・エイヴォンで学んだことやしたことをどのように家の人に伝えたらいいかということを復習しました。みんなパートナーに手伝ってもらいながら英語を考えています。「言いたいこと(内容)がある」→「どう言うか考える」→「練習して実際に使ってみる」というのにみんなもかなりなれてきているのではないかと思います。
f0275885_1211152.jpg

訪問している学校、THW (Tile Hill Wood School & Language College) には外国人に英語を教える先生はいないのですが、あるアイルランド人の先生(メイナード先生)がボランティアで和泉の生徒に英語を教えてくれました。きちんとプランをしてプリントまで作ってくれました。メイナード先生、ありがとう!内容はイギリスについて(人口やロイヤルファミリー、英国を構成する4つの国についてなど)や、レストランでお金を使う練習などでした。生徒は和泉の生徒だけだったのですが、English Only!と伝えたので、みんな頑張って英語で会話していました。授業は和泉の生徒だけなのですが、パートナーの一人が早く来て参加してくれています。
f0275885_1211222.jpg

 明日(水曜日)は和泉高校生だけでロンドンに一日遠足に行きます。みんな楽しみにしていることかと思いますが、英国交換留学も明日を入れて残り4日となりました(そのうち最終日は朝から空港へ行くので実質残り3日です)。残りのイギリスステイ、後悔のないように頑張ってほしいと思います!
by izumi_high | 2014-03-26 12:02 | Comments(0)

軽音部ライブ

本日、本校軽音楽部のライブコンサートが本校視聴覚教室で開催されました。卒業生も参加し、大いに盛り上がっていました!
f0275885_11544973.jpg

by izumi_high | 2014-03-26 11:51 | Comments(0)

英国短期交換留学報告①

以下、引率教員からのレポートを掲載します。

------------------------------------
昨日無事にイギリスに到着しました!特にアムステルダム(オランダ)からバーミンガム(イギリス)に行く飛行機が揺れたりしたので、生徒達は疲れた様子を見せていましたが、空港についてパートナーの姿を見、ホストファミリーと少し話して打ち解けると楽しそうな顔に戻っていました。
 初日の今日の朝、生徒と話しましたが、みんなごはんも食べてよく眠れたそうで、少し心配していた時差ボケの心配もなさそうでした。
一時間目に集会で、10年生全員の前で自己紹介をしました。緊張したかとは思いますが、いい経験だったんではないでしょうか。
f0275885_7423280.jpg

 今日は日本語や数学、フランス語の授業がありました。
「趣味」というが授業のテーマで、イギリスの生徒たちに「〜が好き/ I like 〜」「〜が嫌い/ I hate 〜」というのをフランス語でどういうかを教えてもらいました。J'aime 〜とje déteste 〜です。英語を学ぶ、というより、英語を使ってまた別の言語を学ぶ、というのは生徒に取って新鮮だったのではないでしょうか。
f0275885_7423292.jpg

 その授業のあと、仲良くなったイギリスの生徒と一緒に写真を撮ったりしていました。
f0275885_7423383.jpg

 明日から週末で、各生徒はそれぞれ別に過ごしますが、この調子で新しく会った人たちとも積極的に話をすることができたら楽しい英国交換留学の10日間になるのではないでしょうか!期待しています!
by izumi_high | 2014-03-22 07:37 | Comments(0)

英国短期交換留学に出発

昨日、本校生が英国ロンドン近郊のコベントリーにあるタイルヒルウッド高校に短期留学に出発しました。約10日間の滞在中、積極的にコミュニケーションをとって英語力のみならす、たくさんの友達を作って帰って来て欲しいと思います。
折角の機会ですので、貪欲に時間を過ごして下さい!
by izumi_high | 2014-03-21 10:00 | Comments(0)

終業式

昨日は、今年度の終業式でした。
f0275885_101924.jpg

この一年間、生徒の皆さんそれぞれが成長されたと思います。4月からは学年が進行し、新たな目標に向かって精進して欲しいと願っています。そして、新入生にとって憧れの先輩になって下さい。
4月の始業式に元気な姿で会いましょう。
by izumi_high | 2014-03-21 09:53 | Comments(0)

おめでとうございます!

本日は、後期入試の合格発表をさせて頂きました。合格なさった普通科320名の皆さん、おめでとうございます!
f0275885_16244233.jpg

残金ながら不合格だった皆さんも、本当に努力して来られたと思います。心から敬意を表します。進まれる高校は違いますが、きっと素晴らしい高校生活が待っていると思います。それぞれのライフステージで完全燃焼して行きましょう!
午後から、グローバル科80名、普通科320名の合格者の皆さんと保護者の皆様にお集まり頂き、入学に際しての手続き等についてご説明させて頂きました。
f0275885_162441100.jpg

by izumi_high | 2014-03-19 16:10 | Comments(0)

蘇る

後期入試期間中で生徒の皆さんが登校しない時間を利用して、グランドに新しい土を入れました。
f0275885_2062248.jpg

今日は、業者の方がきれいに土を整地してくださいました。
月曜日の午後からにがりを散布します。これでグランドは蘇ります。大切にそして思い切り使って下さいね。
by izumi_high | 2014-03-15 20:01 | Comments(0)