和泉高校校長のブログ

izumihigh.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

マレーシアの学校が来校

本日午後、マレーシアの国立ワングサマジュ・セクション5という中高一貫校が来校されました。昨年に続き2回目の交流です。
f0275885_2139172.jpg

6時間目に本校グローバル科1年生の皆さんと英語の授業を兼ねて交流会を視聴覚教室で実施しました。
f0275885_21391758.jpg

両校の生徒によるスピーチ、学校紹介のプレゼンの後、両校生徒同士がグループディスカッションを行いました。1年生ながらグローバル科の皆さんは、積極的に英語でコミュニケーションをとっていましたが、やはりまだまだ相手が英語で何を言っているのか、また自分の言いたいことを英語でどう言うのかわからず、もどかしい思いをされたと思います。でも、今日のこの体験が一段と自分の英語力をアップさせます。今日の悔しさをバネに、より一層自分の英語力を磨いて下さい!
f0275885_21391818.jpg

f0275885_21391881.jpg

f0275885_21391962.jpg

f0275885_21392012.jpg

f0275885_21392068.jpg

放課後は、希望の部活に参加し、本校生徒の皆さんと交友を深めました。
f0275885_21392165.jpg

f0275885_2139224.jpg

f0275885_21392314.jpg

f0275885_21392351.jpg

f0275885_21392494.jpg

マレーシアの皆さん、有意義な日本での時間をお過ごし下さい!
by izumi_high | 2014-05-30 21:09 | Comments(0)

リフレッシュ!

昨日で中間考査が終わり、今日は全学年が校外学習に出かけました。
活動場所は、1年生はのどか村、2年生はクラス単位で別々の場所、3年生は和歌山の日高川です。
(3年生の様子です)
f0275885_22132783.jpg

f0275885_22132798.jpg

テスト勉強で少々疲れ気味の心と体を、今日の校外学習でリフレッシュして、明日からまた勉学、部活などに力を発揮してください!
以下に1年生の引率教員からのレポートを掲載します。
----------------------------------------------
午前11時半頃からみんなで一つの場所でバーベキューをしました。
f0275885_22132887.jpg

午後からは大縄チーム、マルバツゲームチーム、布リフティングチームに分かれて、クラス対抗のレクレーションをしました!
f0275885_2213282.jpg

f0275885_22132965.jpg

f0275885_22133022.jpg

それぞれの種目で1位から10位までを決めて、総合得点の高いチームが優勝です。
1位は同率で2組と5組でした!
最後は2組5組全員が指揮官である石井先生と一斉にジャンケンをして勝った人が多く残った方の勝ちということで、1年2組が優勝しました!
内容はそんな感じです。みんな汗だくになって楽しんでリフレッシュできたようです。これからは切り替えてしっかり勉強にも励むのとまたこの団結力を次の文化祭へあるいは修学旅行に向けて団結していこうということで終わりました。
by izumi_high | 2014-05-28 22:02 | Comments(0)

タブレット型端末

今日は、授業または家庭学習を含む学習活動全体でタブレット端末をどのように活用できるかという研修に参加しました。研修は、大阪府教育センターで行われ、本校からは私以外に数名の教員が参加しました。
f0275885_1985460.jpg

タブレット型端末は、新しい学習の形態を実現する可能性があります。調べ学習を効率よくできますし、いつでもどこでも学習課題にアクセスし取り組め、かつ教材を生徒の皆さん各自が蓄積できプリントを紛失したというようなトラブルもなくなります。また、反転授業など利用範囲はかなり広いです。
本校の教育活動にどれほど活動できるか真剣に検討したいと思います。
by izumi_high | 2014-05-26 18:57 | Comments(0)

PTA総会

昨日、PTA総会を開催させて頂きましたところ、多数の保護者の皆様方にご参加頂き誠にありがとうございました。
f0275885_21464126.jpg

PTAの皆様には、本校の教育活動に側面から多大のサポートを頂いております。総会では、昨年度の事業報告・決算報告をご承認頂き、また、本年度予算で生徒・保護者の皆さんにご利用頂ける洋書を図書室に導入することもご承認頂きました。導入が済みましたら生徒の皆さんにお知らせ致しますので、ご利用希望の保護者の皆様は、お子様を通じて図書室からお借り下さい。
さらに、役員の皆さんの交代もありました。旧3年生の役員の皆様、本当にありがとうございました。新会長はじめ新役員の皆様、今後ともよろしくお願い致します!
by izumi_high | 2014-05-22 21:31 | Comments(0)

どんどん質問に行って下さい!

2・3年生より1日遅れで中間考査が始まる1年生も今日から考査1週間前に入り、学校全体が考査モードになりました。
校内のあちこちで、生徒の皆さんが担当の教員に質問なさっておられました。
f0275885_18581231.jpg

f0275885_18581385.jpg

自力でテストの準備を進めるのは当たり前ですが、分からないところは遠慮せずに教員に聞くのがいいと思います。最初から全部教えてというのは、授業中は一体何をしていたの、ということなりますし、教員への質問時間を独り占めすることになり、他に質問したい人に迷惑です。先ずは自力でやり、どこが分からないか具体的に聞きに行って欲しいと思います。
突然、担当教員に質問に行ってもつかまらない場合があるかもしれません。事前に予約しておくのも効率の良い方法だと思います。
考査まで後約1週間、妥協せずに準備を進めて下さい!
by izumi_high | 2014-05-15 18:41 | Comments(0)

体育祭(午後の部)

午後の最初のプログラムは、各団の応援団とチアリーダーによる応援です。
悪天候など、練習時間が限られた中で素晴らしいパフォーマンスに仕上げておられました!
f0275885_1914494.jpg

f0275885_1914693.jpg

f0275885_1914762.jpg

f0275885_1914853.jpg

f0275885_1914927.jpg

f0275885_1914977.jpg

f0275885_1915015.jpg

f0275885_1915162.jpg

f0275885_1915238.jpg

f0275885_1915361.jpg

f0275885_1915463.jpg

20人21脚です。息を合わすのが至難の技。
f0275885_1915598.jpg

体育祭には欠かせない綱引きです。
f0275885_1915658.jpg

男女混合のスウェーデンリレーです。
f0275885_1915787.jpg

男子による騎馬戦です。うかうかしていると背後から帽子を取られます!
f0275885_1915815.jpg

最終のプログラム、3年男子クラス対抗リレーには教員チームも参加!
f0275885_1915996.jpg

結果は、青団の優勝でした。おめでとうございます!
f0275885_192285.jpg

今年の体育祭は、種目の新設や既存種目の競技方法の変更など進化が見られました。生徒の皆さんが、全力で競技し、そして全力で応援する素晴らしい体育祭だったと思います。
準備に奔走して下さった生徒会執行部、各クラス運動委員、運動部員そして文化部員の皆さんはじめ生徒全員の皆さん、ご苦労様でした!
また、応援に駆けつけて下さったご家族、卒業生の皆さんに御礼申し上げます。ありがとうございました!
by izumi_high | 2014-05-08 18:38 | Comments(0)

体育祭(午前の部)

晴天の中、体育祭が開催されました!
皆さん、盛り上がって行きましょう。
先ず、午前の様子を掲載させて頂きます。
開会式での生徒会執行部からの諸注意の後、全員で和泉高体操による準備運動を行いました。
f0275885_11212188.jpg

f0275885_1121229.jpg

応援席では、日除けのために各クラスに1張タープが設置されています。
f0275885_11212468.jpg

招集係の生徒さんです。
f0275885_11212685.jpg

女子棒引きの激戦!
f0275885_11212756.jpg

人間ブリッジです。
f0275885_11212857.jpg

玉入れです。岸和田支援学校の生徒の皆さんも参加なさいました。
f0275885_11213074.jpg

クラブ対抗リレー(真剣勝負編)。
f0275885_11213156.jpg

f0275885_11213391.jpg

f0275885_11213577.jpg

クラブ対抗リレー(パフォーマンス編)。
放送部の被り物です。
f0275885_11213697.jpg

f0275885_11213743.jpg

f0275885_11213819.jpg

f0275885_11213971.jpg

f0275885_11214143.jpg

by izumi_high | 2014-05-08 11:09 | Comments(0)

ご苦労様!

明日、本校の体育大会が行われます。
この数年、雨天で予定どおり実施できないことが多かったのですが、明日は大丈夫のようです。
今日の放課後、生徒会執行部及び運動部員の皆さんが明日の準備をしてくれていました。本当にご苦労様でした!
トラックの整地をしてくれている陸上部の皆さんです。
f0275885_209243.jpg

入退場門を設置してくれている男子バレーボール部の皆さんです。
f0275885_2092462.jpg

杭打ちをしてくれている生徒さんです。
f0275885_2092532.jpg

f0275885_2092557.jpg

その他、たくさんの皆さんが準備に協力してくれました。
f0275885_209269.jpg

応援団旗も完成!
f0275885_2092662.jpg

by izumi_high | 2014-05-07 20:00 | Comments(0)

ブラスバンド部定期演奏会(創部50周年)

本日、岸和田市立浪切ホールにて本校ブラスバンド部の定期演奏会「スプリングコンサート」が開催されました。
本校のブラスバンド部は今年創部50周年を迎え、記念すべき定期演奏会となりました。
f0275885_1691354.jpg



本日は、ご家族の皆様はじめ他校・中学校のブラスバンド部の皆さん、ご友人、OB・OGの方々が多数会場にお越し下さいました。誠にありがとうございました。この定期演奏会は、3年生にとりましては引退コンサートにあたり、3年間の集大成ともいうべき演奏を披露なさいました。
f0275885_16101878.jpg



部員の皆さん、OB・OGの皆さん、顧問教員が役割分担しコンサートの実施を運営されておられました。
f0275885_16111486.jpg



また、前述のように今年は創部50周年にあたり、記念祝賀会が今夏にOB・OG会主催で開催されるということで、係の卒業生の方々がチラシを配布なさっておられました。OB・OG会として、今後楽器購入など現役のサポートを積極的に進めて行きたいとおっしゃっておられました。卒業生の皆さん、是非、ご協力をお願い致します!
f0275885_16121510.jpg

by izumi_high | 2014-05-05 16:12 | Comments(0)

GWの活動

今日から4連休が始まりました。
生徒の皆さんが、様々な活動に取り組んでおられます。
軽音楽部の顧問教員から活動報告がありましたので以下に掲載させていただきます。

-----------------------------------------
軽音楽部の活動報告です。
本日、鶴見緑地公園で行われた「ライブクリーンプロジェクト」というイベントに参加致しました。

大阪府下18校、総勢600名が集まり、野外ライブを行いつつ、公園の清掃活動を行うというイベントです。

よく晴れたゴールデンウィーク初日ということで、一般の方もたくさんいらっしゃる中、和泉高校の「ぱぴるす」と「mad」というバンドが演奏させて頂きました。

本校軽音楽部も、上手な演奏を披露してくれましたが、緊張していたせいか少しミスをしてしまったようで「悔しい!」という声が生徒から漏れていました。

その悔しさをバネに、更なる技術向上を目指して欲しいと思います。

また、他校の上手な演奏を見て、大きな刺激を受けたようです。ただ演奏するだけでなく、他の人に聞いてもらえるような演奏ができるよう、日々練習に励んで欲しいと思います。
f0275885_16565319.jpg

f0275885_16565419.jpg

f0275885_16565526.jpg

f0275885_1656569.jpg

f0275885_1656572.jpg

by izumi_high | 2014-05-03 16:51 | Comments(0)