和泉高校校長のブログ

izumihigh.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2014年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

軽音部、「御堂筋Southフェスティバル」出演

本校の軽音部が「御堂筋Southフェスティバル」に出演しました。以下に付き添い教員からの報告を掲載されて頂きます。
----------------------------------------
本日、軽音楽部が大阪市営地下鉄110周年記念イベントである、「御堂筋Southフェスティバル」に出演させて頂きました!
このような名誉あるイベントに参加させてもらい、とても嬉しいです。

本校からは4つのバンドが演奏しました。
駅構内で行ったため、今回のライブはいつものようなロックなライブではなく、
ドラムスが無いアコースティックなライブでした。

本校の軽音楽部はロックな音楽を演奏することが多いので、今回のようなアコースティックなライブは初めてでした。

ところが、皆さんきちんと練習をし、振り付けあり、ハモりありの演奏をしてくれました。
実は顧問の石井も歌わせて頂きました。

今回も色々な課題が見つかったライブだったと思います。
外にライブに出向く機会が少ないため、出向く度に刺激を受ける事ができます。
どんどん外に出て、上手い演奏を見て、勉強し、上達していって欲しいと思います。
f0275885_1522412.jpg

f0275885_1522683.jpg

f0275885_152278.jpg

f0275885_1522890.jpg

by izumi_high | 2014-08-31 15:17 | Comments(0)

文化祭リハ

文化祭まで最後の土日になりました。
朝から学校では、文化祭の練習やリハーサルが行われていました。
正門では、生徒会執行部の皆さんが文化祭の門の支柱の組み立てリハーサルを行っていました。なさなか垂直が出せず四苦八苦の様子でしたが、チームワークで何とか完成。
f0275885_16471483.jpg

f0275885_1647159.jpg

体育館では、ダンス部の皆さんがリハーサル中でした。
f0275885_1647164.jpg

皆さんの素晴らしい創造力に期待しています!
by izumi_high | 2014-08-30 16:40 | Comments(0)

発音

今日は、1年生の英語超人の授業を見学しました。
皆さん、ご存知のとおり日本人が苦手(聞き分けにくい、発音が難しい)な英語の音があります。ネイティブの先生が発音する単語を聞き分け、該当すると思う単語を番号で答えるどうゲーム形式のリスニング練習です。これは効果があると思います。
発音が紛らわしいと思う単語は、以下のとおりです。
f0275885_145594.jpg

全10問正解者はごく僅かでした。さすがにアメリカからの留学生は全問正解。やはり耳が違うのですね。リスニングは早い時期からの慣れが必要だと再認識しました。
授業の後半は、2学期に取り組む英語スピーチ暗誦に関する説明でした。教員が選んだ4つのスピーチを実際の映像をYouTubeで鑑賞し、自分が挑戦する第1・2希望のスピーチを選らんて頂きます。暗誦は、スピーキング力のアップに役立つと思います。しっかり取り組んで下さい!
f0275885_14551183.jpg

by izumi_high | 2014-08-29 14:40 | Comments(0)

ご質問に対するお答え

卒業生の方からブログに以下のご質問を頂きました。

「昨年卒業して現在浪人中の者です。 センター試験の申し込みに必要な卒業証明書は卒業時に渡されたもので大丈夫なのでしょうか? それともまた新しく発行しなければなりませんか?」
 ↓
大学入試センターのホームページによりますと、「原本」が必要であるが「発行年月日は問わない」となっています。ご自身でもご確認下さい。
http://www.dnc.ac.jp/albums/abm.php?f=abm00003324.pdf&n=04+%E5%87%BA%E9%A1%98.pdf
頑張って下さい!
by izumi_high | 2014-08-27 16:29 | Comments(0)

生かされいる命をどう燃やす

今日から1年生も2学期が始まり、始業式を体育館で行いました。
f0275885_1871766.jpg

最初に私から今回の広島市や北海道等における災害において尊い命を落とされた方々のご冥福と今だ行方が分からない方々の一日も早い安否確認を祈らせて頂きました。そして、今こうして生かされているこの命をどう燃やして行くべきか生徒の皆さんに問いかけました。人生のそれぞれのライフステージでそれは変わるかもしれませんが、トータルとしてどのように自分の命を燃やすのか、若いうちから考えてほしいと思います。
続いて、今日から1年間本校に通うアメリカからの留学生を紹介しました。高校時代の経験は、人生において大きな経験となります。本校生の皆さんもこの夏休みに頑張ったこと、悔しかったこと、嬉しかったことなど様々な経験をなさったと思います。それを土台に2学期以降もどんどん挑戦を続けてほしいとお話しさせて頂きました。
by izumi_high | 2014-08-26 17:48 | Comments(0)

学校説明会&レザークラフト&ポン菓子

昨日は、泉の森ホールで旧9地区の学校説明会を開催致しました。和泉高校のブースへたくさんの方々にお越し頂き誠にありがとうございました。順番をお待ち頂いた皆様にはご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。来たる10月25日には、本校でオープンキャンパスがございますので、是非ご来校下さい。参加ご希望の方は、本校ホームページからお申し込み頂けます。
同時間帯に学校ではPTA主催のレザークラフト教室が行われました。約40名の皆様にご参加頂きました。作品は、9月5日、6日の本校文化祭で展示されますので、是非ご覧下さい。
f0275885_8234654.jpg




午後からは文化祭でPTAの皆さんが販売なさるポン菓子の試作が行われました。毎年、回を重ねるごとにポン菓子職人さんが増え、出来栄えに磨きがかかって来ました。文化祭にお越しの際にはご賞味下さい。
f0275885_935058.jpg

by izumi_high | 2014-08-23 18:52 | Comments(0)

トフルゼミナールの講義

1年生グローバル科の生徒さんを対象にトフルゼミナールのネイティブ講師による特別レッスンを実施しました。これは、大阪府教育委員会の指定事業「骨太の英語力養成事業」の一環として行われました。
f0275885_22324868.jpg


いつもとは違う先生によるオールイングリッシュの講義に、生徒の皆さんは貴重気味でした。なかなか英語が聞き取れない、意味が分からないなどハードルはありますが、諦めずに食らいついていくと、いつかある時点で過去と比べると随分英語会話が理解できるようになっているものです。大事なのは聞き取ろうとすること、理解しようとする姿勢です。諦めて聞き流していると前に進みません。私は、学生時代にアメリカに一ヶ月程ですがホームステイしたことがあります。分かる単語を繋ぎ合わせ、何を言っているか憶測することからはじめました。そうすると少しずつ会話も出来、楽しくなってきます。
今日のクラスには先月カナダへ短期交換留学した生徒さんもおられました。おおよそテキストの内容やネイティブの先生の英語が理解出来ているようでした。一定期間、英語のシャワーを浴びた効果がじわじわ表れて来ているように感じました。来週より米国から留学生がやって来ます。弛まなく自分の英語に磨きをかけるべく、留学生にどんどん英語で話し掛けましょう。
by izumi_high | 2014-08-22 22:10 | Comments(0)

大学生25人による進路相談会

本日午後より、全国から25名の現役大学生が来校され、本校3年生の進学や将来についての相談会を開催して下さいました。
f0275885_2221567.jpg

f0275885_2221636.jpg

受験勉強に関する相談、大学ってどんなところか、その先にある進路など現役大学生だからこそ答えて貰える貴重かつ贅沢な相談会となりました。
ご来校頂いた皆様、本当にありがとうございました!
by izumi_high | 2014-08-21 21:54 | Comments(0)

2・3年生始動!

今日から2・3年生の授業が始まりました。幾つか教室を覗きましたが、皆さん元気に登校なさっていました。
夏休みに体験したこと、積み上げたことを足掛かりに一層の飛躍を期待しています!長い2学期を突っ走ろう!
by izumi_high | 2014-08-20 18:35 | Comments(0)

陸上部、大阪総体優勝!

本校陸上部の男子が8月19日に行われた大阪総体において、1年生砲丸投げの部で13m75cmの記録を出し見事優勝を果たしました。おめでとうございます!
次は近畿総体に出場されます。是非、近畿大会でも素晴らしい成績を残して下さい!
f0275885_13423113.jpg



f0275885_13351711.jpg

by izumi_high | 2014-08-19 22:50 | Comments(0)