和泉高校校長のブログ

izumihigh.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2014年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

今日はハロウィンですね。元々は、古代ケルト人の秋の収穫を祝い、悪霊などを追い払う宗教的行事であったと聞いていますが、最近では欧米を中心に宗教的な意味合いが殆どなくなり、仮装行事になっているようです。
本校では、今日の放課後、ネイティヴスピーカーの先生や英語科の先生がハロウィンにまつわる企画を行いました。
f0275885_17244155.jpg

f0275885_17244263.jpg

企画の中に、水に浮かぶリンゴを一口でかぶるアクティビティーがありました。一見、運動会の飴食い競争の様相です。
f0275885_17244389.jpg

ハロウィンにおけるこの習慣の意味をネイティヴの先生に尋ねると、一口でリンゴをかぶって持ち上げられたら、将来子沢山に恵まれ、いつまでも愛情に包まれた幸せな人生が訪れるのだそうです。知らなかったー!これも体験して初めて知る異文化ですね。
by izumi_high | 2014-10-31 17:12 | Comments(0)

涙のお別れ会

早いもので、英国の高校生の皆さんが来日なさってから1週間が経過しました。もう明日、帰国なさいます。今日の放課後、お別れ会を開き互いに別れを惜しみました。
前半は、バディの生徒さんに加え本校の他の生徒さんも交えて、日本での思い出を発表しました。
後半は、英国の生徒さんとバディの本校生だけで自分達の思いを綴った手紙を読み合い、別れを惜しむ涙のお別れ会となりました。
今年で4年目となるこの交流も、年々素晴らしいプログラムに成長して来ています。これからもこの交流が、ますます両国の若者の経験を豊かにし、多様性を認め合う機会となるよう継続かつ進化させて行きたいと思います。
この交流にご協力頂いた地域の皆様、ホストファミリーの皆様、引率の先生、本校の関係教員に改めて感謝申し上げます。
f0275885_22224060.jpg

by izumi_high | 2014-10-29 17:42 | Comments(0)

生徒会後期役員認証式

本日放課後、後期生徒会役員の皆さんの認証式を行いました。
f0275885_16175612.jpg

後期役員は、3学期に開催される合唱コンクールから来年5月の体育祭まで担当します。
どうか前例にとらわれず、新しい企画を是非考えて下さい!
f0275885_16175763.jpg

f0275885_161757100.jpg

by izumi_high | 2014-10-28 16:13 | Comments(0)

授業見学

今日は、幾つかの授業を見学しました。全般的に生徒の皆さんからの質問が少ないと思いました。私は授業を聞いていて、なぜ?と思うところが幾つかありました。分かろうとすれば疑問が湧くものです。教員にどんどん自分の疑問をぶつけましょう。あなたの質問が他の生徒の理解にも大きく繋がります。
静かな教室でカメラのシャッター音を立てると迷惑になりますので、動きのある授業の画像しか撮れませんでした。ごめんなさい。
3年生女子のサッカーの授業です。ポジションを決めています。
f0275885_15513148.jpg

f0275885_15513276.jpg

2年生男子のバンドボールの授業です。パス練習をしています。
f0275885_15513340.jpg

2年生女子の硬式テニスの授業です。基礎練習ですかね。
f0275885_15513454.jpg

2年生の化学の授業です。中和滴定の実験をしています。実験の目的と結果に至る手順との関連を理解して下さいね。皆さんは、溶液が眼に入らないように実験の際はゴーグルを装置しています。
f0275885_15513467.jpg

f0275885_15513657.jpg

by izumi_high | 2014-10-28 13:43 | Comments(0)

英国の高校生が幼稚園で交流

本日の午後、英国から短期交換留学で本校に通学中の高校生5人が、本校に隣接している市立東光幼稚園にて交流活動を行いました。
f0275885_1654441.jpg


英国や日本の遊びを一緒にやり、とても打ち解けた雰囲気でした。小さな時から海外の人々と触れ合い、海外の国々や人々に興味を持つことはこれから大切なことになると思います。
ご協力頂いた東光幼稚園の先生方、ありがとうございました!
by izumi_high | 2014-10-27 15:57 | Comments(0)

オープンキャンパス

今日の午前中、本校の学校説明会であるオープンキャンパスを開催しました。多くの中学生・保護者の皆様にお申し込み頂きましたので前半・後半の2部に分けて全体説明と体験授業をさせて頂きました。
f0275885_1710177.jpg

体育館での全体会では、本校の教育活動の概要と生徒会執行部による学校行事や部活のプレゼンを致しました。驚いたのは、生徒会の皆さんのプレゼンの素晴らしさです。ハキハキした説明と分かりやすいパワーポイントのシートは、もう教員を凌ぐ域に達していました。これも本校の教育活動の成果だと思うと嬉しくなって来ました。
全体会の後は、中学生の皆さんは事前にお選び頂いた体験授業に、保護者の皆様は別室で引き続き詳細な説明会にご参加頂き、最後に部活の見学をして頂きました。
f0275885_17101713.jpg

本日は、本当にたくさんの皆様にご参加頂きありがとうございました!
by izumi_high | 2014-10-25 16:56 | Comments(0)

京都研修

今日は、英国の高校生と本校生が京都を訪ね日本の伝統文化に触れる研修を行いました。
本校生は、英語で説明しながら古都の名跡を巡りました。
他国の人々に自国の文化を説明する時、意外と自分が自国の歴史や文化などを知らないことを痛感します。異文化理解は、自文化理解の機会でもあります。世界の人々との交流にあたって大切な事です。
f0275885_15242065.jpg

f0275885_15242173.jpg

f0275885_15242211.jpg

f0275885_15242265.jpg

by izumi_high | 2014-10-24 15:13 | Comments(0)

最終下校時刻

1年生の中間テスト、2年生の修学旅行が終わり、クラブ活動が始まっていることと思います。
日没がすっかり早くなりました。最終下校時刻も今週から早まり、午後6時30分となっています。生徒の皆さんは最終下校時刻後、速やかに帰宅して下さい。女子の皆さんは、生活指導部から配布している防犯の7ケ条を再度確認の上、励行して下さい。
by izumi_high | 2014-10-23 18:56 | Comments(0)

英国交換留学生が初登校

今回は、英国のコベントリー市から5名の高校生が10日間日本に滞在され、その間本校生宅にホームスティしながら通学なさいます。
f0275885_16373249.jpg

今日は、体育の授業で初めてのバレーボールを体験したり、英語の授業ではscavenger huntというアクティビティーを本校生と楽しみました。
f0275885_1637331.jpg

f0275885_16373375.jpg

f0275885_16373440.jpg

これまで、本校生は米国やカナダの高校生と交流して来ましたが、英国の少し違う英語単語や発音を体験して下さい。
by izumi_high | 2014-10-22 16:29 | Comments(0)

英国交換留学生到着!

本校と毎年交換留学プログラムを実施している英国タイルヒルウッド高校から5名の生徒さんと引率の先生が、今朝関西空港に到着なさいました。
f0275885_17254454.jpg

明日は英語の授業に入る他、体育、音楽、ウェルカムパーティがあります。日本文化やホームスティで日本の生活様式を体験し、更に日本の友人をたくさん作って下さい!
明日からの交流にワクワクします!
by izumi_high | 2014-10-21 17:19 | Comments(0)