和泉高校校長のブログ

izumihigh.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2014年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

平和と国防を考える

本日、特別企画「平和と国防を考える」の一環として参加希望の生徒の皆さんが陸上自衛隊信太山駐屯地に体験入隊しました。この企画は、事前に長崎原爆の被爆体験のインタビュー映像と憲法9条の様々な解釈に関する講義の映像視聴とセットで行っています。戦争の悲惨さを知り、その上で実際に我が国の国防に従事されている自衛隊員の皆さんと共に訓練に参加することで、自分なりの平和と国防について考えて頂くことが目的です。
f0275885_1539484.jpg

先ずはじめに、自衛隊の組織や活動についての説明を聞きました。自衛隊の主たる国防に関する任務の他、最近では広島市における災害救助などの任務についても見識を広げました。
f0275885_15395161.jpg


続いて実技訓練に入り、基本教練の訓練に参加しました。次第に動きも機敏かつ正確になり頼もしく見えてきました。
f0275885_15395488.jpg


つぎは、天幕(テント)を張る訓練です。自衛隊員の皆さんは、長い時はこのテントで4人が1か月以上生活なさるらしいです。各班でリーダーを決め、リーダーの指示で手際よく設営します。
f0275885_15395752.jpg

f0275885_1540060.jpg

f0275885_1540350.jpg

f0275885_1540644.jpg

f0275885_1540940.jpg

設営後は、また手際よく片付けます。
f0275885_15401241.jpg

昼食は、実際の訓練食を用意して下さいました。レトルトの豚生姜煮にご飯パック2個が一人前です。レトルトとご飯パックに加え発熱剤を袋に入れ、水を注ぐと袋内に蒸気が充満し食材を温めてくれる仕組みになっています。美味しかったです。生徒の皆さんは、女子隊員の方々と和気あいあいと会話を弾ませながら楽しく昼食を頂きました。
f0275885_15401838.jpg

f0275885_15402196.jpg

f0275885_15402460.jpg

f0275885_15402737.jpg

自由にリュックや防弾チョッキなども着用させて頂きました。歩行訓練では、20Kgの装備を背負って40Km歩くらしいです。
f0275885_15403070.jpg

最後に、駐屯地内を自衛隊車両に試乗させて頂きました。
f0275885_15403358.jpg

f0275885_15403610.jpg

f0275885_15403949.jpg

f0275885_15404264.jpg


自衛隊員の皆さんには休日にもかかわりませず、本校の為に様々なプログラムをご用意して下さり誠にありがとうございました!
by izumi_high | 2014-11-30 15:04 | Comments(0)

校内合唱コンクールに向けて②

昨日から昼休みに合唱コンクールに向けた発声講習会が音楽室で開催されています。今日も80人くらいの1年生が参加していました。主に芸術の授業で音楽を選択していない皆さんを対象にしています。
f0275885_1341182.jpg

f0275885_1341271.jpg

f0275885_1341373.jpg

f0275885_134135.jpg


発声は訓練しないとなかなか良い声はでませんね。クラスでの練習の始めにも是非発声練習を取り入れては如何でしょうか。
by izumi_high | 2014-11-28 12:52 | Comments(0)

校内合唱コンクールに向けて

本校の伝統行事の一つに合唱コンクールがあります。今年で56回目を数え、来年1月29日・30日に1・2年生を対象に開催されます。
今日の放課後、その1・2年生の皆さんに体育館で昨年度のコンクールの様子を見ながら、生徒会の担当教員がこれからの各クラスでの準備や合唱コンクールへの熱い思いを語りました。
今年度初めて参加する1年生は、今日の説明でコンクールの全体像が分かったと思います。一方、2年生は昨年度の反省を生かし、上級生として質の高いパフォーマンスを求めて頂きたいと思います。
何れにしましても、1・2年生にとってはクラスで参加する最後の行事です。限られた時間を上手に使って練習に協力し合い、素晴らしいクラスのまとまりを見せて下さい!
f0275885_18134766.jpg

f0275885_18134854.jpg

by izumi_high | 2014-11-25 17:59 | Comments(0)

来年度の募集人員

昨日、平成27年度大阪府公立高等学校募集人員が大阪府教育委員会から発表されました。
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/6221/00167708/H27_boshuu.pdf

本校は、前期入試:グローバル科80名(2学級)、後期入試:普通科320名(8学級)、前・後期合計400名(10学級)の募集となりました。
今年度(平成26年度)、中学校卒業生の増加により、普通科において昨年度より1学級募集人員が増え今の1年生は10学級ですが、来年度の中学校卒業生が減少する中、今年度同様、前・後期合わせて10学級を募集致します。本校を志望頂いている皆さんにとっては朗報かと思います。入試まで最後の追い込み、頑張って下さい!
by izumi_high | 2014-11-22 17:09 | Comments(0)

「ちゃんへん」さんのパフォーマンスと講演

今日の午後、浪切ホールで世界的ジャグリング・パフォーマーである「ちゃんへん」による講演会を開催しました。
f0275885_2214257.jpg


ちゃんへんさんの公式サイト
http://www.thepanicart.com/
ちゃんへんさんは、ジャグリングで幾度も世界チャンピオンに輝いておられます。一方、ご自身でも公表なさっているように在日コリアン三世でいらっしゃいます。
今日は世界最高峰のジャグリング・パフォーマンスとちゃんへんさんが体験したいじめや人生の出来事を通して、家族の絆・愛情、夢を追い求める飽くなき情熱など心を揺さぶられるメッセージを頂きました。ありがとうございました!
by izumi_high | 2014-11-19 21:32 | Comments(0)

募金活動

本日、本校の人権講演会の会場である浪切ホールで生徒会役員の皆さんを中心に共同募金活動を行いました。
f0275885_1834492.jpg

f0275885_1834549.jpg

岸和田市社会福祉協議会さんとの連携による活動であり、会場には社協さんの職員の方々と社協のイメージキャラクター:ポカボーも来て下さいました。ご寄付頂いた皆様ありがとうございました。
f0275885_1834528.jpg

f0275885_1834643.jpg

by izumi_high | 2014-11-19 17:53 | Comments(0)

避難訓練

今日の7限目に地震を想定した避難訓練を実施しました。避難指示から約6分で全員がグランドに集合し、約10分で点呼が完了しました。概ね円滑に避難行動が取れたと思います。
f0275885_16304131.jpg


今日の訓練では、校内で地震が発生した際の初動と教員の避難指示、避難経路の確認を行いました。放送で地震発生を告げ、各教室の教員が生徒に机の下に入るよう指示しました。高校生になってもこのような初動の訓練が命を守る上で重要です。生徒の皆さんは、各自迅速に机の下に隠れていたと報告を受けています。

しかし、災害には滞在時間から考えて、学校にいる時より寧ろ自宅を含む校外にいる時の方が遭遇する可能性が高いといわれています。校外での災害に備えて、先ずは命を守る、次に命が助かった後どのように行動するかを考えておく必要があります。これを契機にご家族で話し合って頂けると幸いです。
by izumi_high | 2014-11-17 16:11 | Comments(0)

大阪教育大学との連携

大阪教育大学の授業に本校生が参加しました。引率教員からのレポートを以下に掲載します。
-------------------------------
11月14日(金)数理科学への招待~大阪教育大学ツアー~へ行きました。

午前は2グループに分かれて大阪教育大学の講義を受講しました。

午後からは町頭義朗先生による論理と数理パズルの講義を受講しました。
f0275885_18154762.jpg

学校の授業とは違った講義で生き生きしています。
f0275885_18154831.jpg

最後に大阪教育大学の在校生にも学校生活を熱く語ってもらいました。

生徒にとって勉強への励みになりました。
by izumi_high | 2014-11-15 18:09 | Comments(0)

岸和田支援学校との交流

担当教員からのレポートを以下に掲載します。
----------------------------------
本日、岸和田支援学校にて交流会を行いました。

年3回行っている中の今回の交流は本校のブラスバンド部が中心に行う音楽交流でした。

まずは生徒会執行部が考えたゲームを高等部の生徒と行い、その後体育館に移動してブラスバンド部の演奏です。
f0275885_19285682.jpg

「アナと雪の女王」や「妖怪ウォッチ」など今流行りの曲に、会場の空気は終始盛り上がり続けていました!
f0275885_19285871.jpg

ブラスバンド部は、演奏はもちろん、司会やダンス、楽器紹介のコントなど、人を幸せにする力を持っている生徒がたくさんいるなと感じました。
f0275885_19285877.jpg

f0275885_19285918.jpg

f0275885_1928595.jpg


今後も交流を続けていきたいと思います。
by izumi_high | 2014-11-13 19:24 | Comments(0)

演劇部府大会上演日時決定

先日、演劇部が府大会出場を決めたことをお知らせしましたが、具体的な上演日時が以下の通り決まりましたのでお知らせします。お時間がございましたら、ご鑑賞下さい。

日時:11月15日(土)午後6時 開演
場所:門真ルミエールホール
「古川橋」駅から徒歩5分
by izumi_high | 2014-11-12 08:34 | Comments(0)