和泉高校校長のブログ

izumihigh.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2015年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

カリフォルニア交流報告

カリフォルニア交流で派遣されている生徒さんから、現地の画像が送られて来ました。
日本領事館や州議事堂を訪問なさったようです。滞在期間も残すところ僅かになりました。たくさんの思い出を作って来て下さいね!
f0275885_15375824.jpg

f0275885_1538110.jpg

f0275885_1538455.jpg

f0275885_153873.jpg

f0275885_15381084.jpg

f0275885_15381052.jpg

by izumi_high | 2015-03-29 15:34 | Comments(0)

軽音部が頑張ってます!

顧問の教員からの報告を掲載します。
------------------------------------
軽音楽部の活動報告です。
3月25日、大阪府下の軽音イベント「スプリングフェスティバル MIXバンドコンテスト」に参加してきました。
「スプリングフェスティバル」は、他校の生徒同士でバンドを組み(MIXバンド)、演奏のオリジナリティや技術を競い、優秀バンドを選出する、というコンテストです。3月24日〜27日の4日間行われます。
本校からは4人が出場し、それぞれが異なる学校の生徒達とバンドを組んで演奏を行いました。ただ演奏するだけでなく、バンド毎にオリジナルなストーリーを演奏の中に織り交ぜつつ演奏しなければなりません(例えば、脱獄する囚人と看守のストーリー等)。

各バンド共、よく考えられたストーリーと、優れた技術で素晴らしい演奏を行ってくれました。
f0275885_17113136.jpg

そして、なんと、本校から出場した生徒の1人が所属するMIXバンドが、第2パート最優秀バンドに選出されました!(第2パートとは、スプリングフェスティバルの2日目、という意味です。)
f0275885_17113160.jpg

賞状と、記念のTシャツが贈られました!おめでとう!
選ばれたバンドは、29日の「ハイスクールライブ in 藤井寺」に出場することができます。
そちらでも是非がんばってください!
by izumi_high | 2015-03-26 17:08 | Comments(0)

英国交換留学②

現在からのレポートが届きましたので、以下に掲載します。
---------------------------------------
月曜日は、和泉の生徒だけでオックスフォードに行きました。

市内散策と、ガイド付きのツアーだったのですが、このガイドの人がなんと、オックスフォードのツアーの中でトップクラスの人らしく、海外のVIPが来たときにガイドをしたりするそうでした。
実はビルクリントンにツアーをしたこともあるそうで、和泉の生徒も驚いていました。
f0275885_12234357.jpg


オックスフォードのキャンパスは全て外から見えないようになっている、大きなキャンパスはリッチなところだ、など、難しい話でしたが、わかりやすく明瞭な英語で話してくれたため、生徒も聞き入っていました。

帰りは少し手違いでかなり長い時間がかかってしまったのですが、生徒は元気に過ごしてくれていました。
駅に着いた時はどの生徒もパートナーやその家族のハグで迎えられていました。

火曜日は1日学校での授業です。

美術の授業で、コンピューターを使って画像の編集をしているところです。
こちらでは今はかなりICTを使うようになっているので色んな授業でノートパソコンを使います。
f0275885_12234421.jpg

また、英語の授業では、和泉の生徒のためだけに授業を用意してくれて、イギリスのことを教えてくれたり、会話を教えてくれたりしていました。
f0275885_17010428.jpg
和泉の生徒がこちらに着いてから、雨はほとんど降っておらず、ずっと良い天気が続いています。
一週間これが続いてくれて、生徒がイギリスを楽しんでくれることを願っています。
by izumi_high | 2015-03-25 12:19 | Comments(0)

卒業生来室

春休み中ということで、去年卒業した英語超人3名が校長室を訪ねてくれました。現在、国教大、大教大、和歌山大に在籍されています。
自撮り棒で撮影。(笑)
f0275885_19305754.jpg


昔話(と言っても2年前ですが)に花を咲かしているとあっと言う間に1時間半が経ちました。
皆さん、大学での学問の他に学外で様々な活動をなさっているようで頼もしい限りです。
しかし、若者の成長の加速度は凄いですね。負けてられんと思う一時でした!
by izumi_high | 2015-03-24 19:19 | Comments(0)

クラブ勧誘

今日の合格者説明会の後、各クラブ員の皆さんが新入生になる合格者の皆さんに自身のクラブのアピールを行っておられました。
f0275885_19311096.jpg

f0275885_19311147.jpg

f0275885_1931117.jpg

f0275885_19311216.jpg

f0275885_19311365.jpg

f0275885_19311469.jpg


クラブ活動は任意の課外活動ですが、自分の技術を磨く、興味のある分野の知識を深める、年齢の違う先輩・後輩が接することで人間関係づくりの方法を学べる、対外活動を通して自分と同じ分野に興味を持って頑張っている人達と仲良くなれる、粘り強く物事に取り組む力がつくなどの効果があると思います。
勉強と自主的な活動は両輪だと思います。充実した高校生活を送るためにも是非どこかのクラブに入ってほしいと思います。
by izumi_high | 2015-03-23 19:21 | Comments(0)

後期入試合格発表!

本日、午前10時から大阪府公立高校の後期入試の合格発表が各校で行われました。
本校におきましては、普通科320名の受験番号を校内に掲示し発表させて頂きました。合格なさった皆さん、おめでとうございます!
f0275885_15134650.jpg


残念ながら合格なさらなかった方は、さぞかし悔しいお気持ちだとお察し致します。しかし、互いに場所は違えど高校というスタートラインに立ったに過ぎません。これからが新たな勝負です。努力した者が伸び、サボった者は落ちぶれることは世の常です。それぞれ進む学校で頑張りましょう!
午後からは、合格者説明会と教科書等の販売をさせて頂きました。長時間ありがとうございました!
f0275885_15134713.jpg

by izumi_high | 2015-03-23 14:46 | Comments(0)

カリフォルニア交流の画像

カリフォルニア交流に参加している生徒の皆さんが、休日の様子を画像で知らせてくれました。楽しんでおられるようです。
f0275885_14455791.jpg

f0275885_14455882.jpg

f0275885_14455983.jpg

f0275885_144604.jpg

f0275885_1446137.jpg

f0275885_1446282.jpg

f0275885_1446226.jpg

f0275885_1446467.jpg

f0275885_1446468.jpg

by izumi_high | 2015-03-23 14:43 | Comments(0)

海外研修無事到着!

英国/米国に出発した生徒の皆さんが、現地に無事到着したとの連絡がありました。引率教員のレポートとともに掲載します。
-------------------------------------
英国短期交換留学の生徒は現地時間20日の夕方、無事にイギリス・バーミンガム空港に到着しました。そのあと、近くのコベントリーという町(学校がある町)にそれぞれ帰っていきました。

飛行機はでは映画を見たり話したりして楽しんだ他、イギリスの学校で行うプレゼンの中身を一緒に考えたりしていました。

アムステルダム(オランダ)行きの飛行機はの中で、下の写真のようにケーキとジュースを出してもらった生徒がいました。
実はこの彼女のお父さんが機内食を作るお仕事をされているようで特別に頼んでいてくれたようです。
f0275885_8394692.jpg

空港に着くと、パートナー達がウェルカムボードをもって出迎えてくれました。
f0275885_8394655.jpg

私も何人かの保護者の方とお話ししましたが、どの方も気さくで、和泉の生徒を受け入れることを本当に楽しみにしてくれているようでした。
機内食を食べ過ぎてお腹いっぱいになっている生徒や、イギリス行きの小さい飛行機が揺れたことで少し気分が悪くなっている生徒もいましたが、大きな問題もなく各家庭に帰っていきました。

今日(土曜日)は、どのペアもバーミンガム(近くの、イギリスではロンドンの次に大きな町)に買い物に行くようです。
到着してすぐに週末になって生徒に会うことができないのですが、ちょうどよかったのでイギリスの担当の先生と私もバーミンガムに行き、一度は各生徒に会って様子を聞くようにしたいと思います。
楽しんでくれているとは思うので、その姿を見るのが楽しみです!

-----------------------------------
米国カリフォルニア交流に参加している皆さんも無事バディの生徒さんと会い楽しく過ごしているようです。以下に参加している生徒さんが送ってくださった画像を掲載します。
f0275885_8394746.jpg

f0275885_8394819.jpg

by izumi_high | 2015-03-22 08:27 | Comments(0)

海外研修に出発!(英国/米国)

本日から、希望の生徒さん達が英国と米国にそれぞれ出発しました。
英国方面は交流6年目になるコベントリー市のタイルヒルウッド高校で、米国方面は今年から本校が参加したカリフォルニア州エルクローグ地区の高校でホームステイをしながら学校へ通います。
午前中に出発した英国交換留学に参加する皆さんです。
f0275885_22172647.jpg

午後から出発した米国カリフォルニア交流に参加する皆さんです。カリフォルニア交流は本校の他に、千里高校、住吉高校、佐野高校の生徒さん達も参加なさいます。
f0275885_22172934.jpg

1分1秒を大切に、貪欲にいろいろなことに挑戦して来て下さい!成長して帰って来る皆さんに会えることを楽しみにしています!
お見送りに来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました!
by izumi_high | 2015-03-20 22:04 | Comments(0)

後期入試

本日、大阪府公立高校の後期入試が行われました。本校では普通科320人の選抜となります。
朝早くから受験生の皆さんが登校され、集合場所の体育館の空気は受験生の緊張感で張り詰めていました。
f0275885_18544563.jpg

合格発表は3月23日(月)午前10時ですのです。それまで落ち着かないと思いますが、しばらくお待ちください。
by izumi_high | 2015-03-16 18:47 | Comments(0)