和泉高校校長のブログ

izumihigh.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2015年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

食堂は月・火曜が空いています!

今日は、PTA主催の食堂試食会でした。日頃、お子様方が利用なさっている学校食堂のメニュー、価格、原材料の仕入れ、調理方法、衛生管理、営業状況などを実際にメニューを試食し、経営者の方と意見交換致しました。
f0275885_15295564.jpg


f0275885_15295602.jpg


f0275885_15295662.jpg

f0275885_15295600.jpg


f0275885_15295613.jpg



お寄せいただいたご意見を今後の食堂経営の参考にさせていただきます。

食堂の方によると、食堂は月・火曜日が比較的空いているようです。いつも混雑していてなかなか利用できないと思っている方は、一度月・火曜日に食堂へ行ってみていただければと思います。
また、1限終了以降、昼までの10分休憩ごとに食堂で食券を販売しています。食券を事前購入していると当日の昼休みには絶対食べられますので、事前購入をお勧めします。
by izumi_high | 2015-06-25 15:18 | Comments(0)

語学研修プレゼン・リハーサル

オーストラリア及びハワイ語学研修の事前研修の報告が担当教員からありましたので、以下に掲載いたします。
----------------------------
今週の月・火曜日の放課後、
「オーストラリア語学研修・ハワイ語学研修合同プレゼンテーション・リハーサル」が行われました。

f0275885_09431711.jpg

発表生徒は、工夫を凝らしたパワーポイントの画像を示しながら英語で一生懸命発表しておられました。

NET の先生方の音読録音を十分に活用し、何度も練習した成果が感じられるすばらしい発音の人も何名かいらっしゃいました。

f0275885_09435781.jpg

生徒同士で、「評価シート」に声、姿勢、目線、内容について評価し、良かった点、これからの練習で注意すべき点についてコメントを書きました。

f0275885_09443176.jpg
本番ではそのアドバイスを生かし、堂々と発表してください!


by izumi_high | 2015-06-17 09:46 | Comments(0)

同窓会東京支部会に出席して来ました!

本日、本校同窓会東京支部会にお招きを受け、品川グースの会場に参りました。
27名の方々がお集まりになりましたが、会員名簿を拝見したところ実にたくさんの卒業生の方々が関東にお住まいです。
f0275885_14283203.jpg

f0275885_14283290.jpg

私からは、現在の母校の様子をスピーチさせて頂きましたところ、皆さんから心強い応援を頂きました。
ご出席者の中に東大・青学大の名誉教授で安全保障がご専門の渡邉昭夫先生がいらっしゃりお話しをさせて頂きました。渡邉先生は、山川出版の日本史A教科書の執筆者でもいらっしゃいます。もし、機会がありましたら本校でのワークショップ開催もお願いして来ました。
f0275885_14283207.jpg


by izumi_high | 2015-06-13 14:19 | Comments(0)

炎の男

先日、化学の授業の様子をお伝えしましたが、同じ先生が今度は実験室て大掛かりな酸化・還元反応の実験をしていました。
最初は、小手調べに炎色反応。さすが炎の男です。綺麗な色を出しますね。
f0275885_10034558.jpg


f0275885_09595625.jpg

続いて大掛かりな実験です。水素と酸素の反応で水を生成しますが、水素と酸素の割合が2:1の時に激しく反応するらしいです。その激しさを実感するために、透明の長いビニール管の端に水素と酸素が入った袋を接続し、いざ反応へ。生徒が支えて持ったビニール管の中を激しい反応とともに炎が走ります。これぞ炎の男の真骨頂!
f0275885_09595795.jpg

f0275885_09595779.jpg

ハラハラ、ドキドキの実験ですが生徒の皆さんの興味が湧いたのではないでしょうか。
by izumi_high | 2015-06-13 09:44 | Comments(0)

進路指導

今週3日間は、保護者懇談会のため午後から2・3年生対象の指導に関する行事を行いました。
3年生は、河合塾さんから講師をお招きし、現在の大学事情とこれからの受験準備についてお話し頂きました。講演内容は、他人事ではありません。講演で得た情報をしっかり受け止め、悔いのない進路選択と準備をして下さい!
f0275885_07531856.jpg

2年生は、3日間に渡って大学や専門学校の学部や学科について、大学や専門学校から講師の方にご来校頂きご説明頂きました。3年生では、進路に直結した授業選択をしなければならない場合もあります。そのためにも、漠然としか知識がなかった学部や学科について知る機会となったと思います。今後の進路選択や授業選択に生かして下さい!
by izumi_high | 2015-06-13 07:43 | Comments(0)

語学研修の事前練習

昨日から、オーストラリア語学研修、ハワイ語学研修において現地で行うプレゼンテーションの練習が本格的に始まりました。本校3名のNET(ネイティブの先生)により、声量、発表時の姿勢、視線、発音などについて、全て英語で指導してもらいました。講義だけでなく、だんだん相手からの距離を取って、大きく明瞭な声で発話する練習など実践的な活動も豊富に盛り込まれた指導に、参加生徒全員が意欲的に取り組みました。生徒の皆さんは、ブレゼン原稿をNETの先生に音読してもらい、それを録音して発音練習をしていきます。
来週月・火曜に、研修参加者合同のプレゼンテーションリのハーサルを行います。しっかり発表練習を積み、現地で堂々と発表してくれることを期待しています。
f0275885_19222579.jpg


f0275885_19222573.jpg

by izumi_high | 2015-06-11 19:11 | Comments(0)

マレーシアの学校が来校

本日の午後、マレーシアからノーベル・インターナショナル・スクールの生徒の皆さんが本校を訪問なさいました。ノーベル校は、マレーシアの物理No.1高校生を輩出するほど優秀な学校です。
歓迎セレモニーの後、グローバル科1年生とフリートーク。高校は一瞬で打ち解け合うんですね。これが凄い!飾らない、いい格好しようとしないのがいいんでしょうね。
ノーベル校の教頭先生のスピーチです。
f0275885_18063539.jpg

ノーベル校の生徒さんのスピーチです。英語と日本語での素晴らしいスピーチでした。
f0275885_18063563.jpg

歌を披露してくれました!
f0275885_18063677.jpg

f0275885_18063639.jpg

f0275885_18063689.jpg


その後、部活に参加して頂きました。
f0275885_18063761.jpg

f0275885_18063798.jpg

f0275885_18063774.jpg

f0275885_18063764.jpg

本当に楽しい交流でした。

今回を契機にノーベル校との交流を発展させたいと思います。早速、来年度のマレーシア・シンガポール修学旅行での交流を教頭先生に申し入れたところ快諾して下さいました。来月の修学旅行下見の際にノーベル校を訪問し、詳細を打ち合わせる予定です。
See you soon!!
by izumi_high | 2015-06-10 16:05 | Comments(0)

授業公開

6月10日〜12日まで、1.2年生の保護者懇談期間に合わせて授業公開を実施致します。時間は以下のとおりです。
1限目 8:40-9:30
2限目 9:40-10:30
3限目 10:40-11:30
4限目 11:40-12:30
ご連絡が直前になりましたことをお詫び申し上げます。
by izumi_high | 2015-06-09 08:28 | Comments(0)

1年生進路講演会

本日、7限目に体育館にて1年生対象の進路講演会を実施しました。講師の方を関西学院大学からお呼びし、目前に迫る2年時選択科目予備調査に向け、文理選択がテーマでした。
当然、将来の職業を意識して大学の学部、具体的な大学名、3年時の選択科目と遡り、来年度の選択を科目を考える必要がありますが、なかなか将来の職業まで決まっていない人が多いと思います。
本日の講演会で大切なことを仰ってました。まだ職業を考えていない人は、今回の科目選択予備調査を世界にある職業を調べる機会にして欲しい。調べたか調べていないかが、大きな差になるということです。是非すぐに実行して欲しいです。
f0275885_17141940.jpg

by izumi_high | 2015-06-08 17:04 | Comments(0)

NO DANCE NO LIFE

本日、岸和田カンカン・ベイサイドモールでダンス部が出場する発表会がありました。この発表会を最後に3年生が引退するということで気持ちの籠ったパフォーマンスを披露してくれました。3年生の皆さん、とても輝いてましたよ!
f0275885_1727763.jpg


1年生の皆さんの発表です。
f0275885_172789.jpg

卒業生や在校生、教員も応援に駆けつけました。
f0275885_1727890.jpg

f0275885_1727991.jpg


3年生のパフォーマンス。
f0275885_17271038.jpg

f0275885_17271170.jpg

f0275885_17271195.jpg

f0275885_17271297.jpg

3年生と2年生によるパフォーマンスです。
f0275885_17271216.jpg

皆さん、お疲れ様でした!
by izumi_high | 2015-06-07 17:14 | Comments(0)