和泉高校校長のブログ

izumihigh.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2015年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

オーストラリア語学研修⑧

いよいよ最終日を迎えたオーストラリア語学研修です。現地からのレポートを以下に掲載します。
---------------
オーストラリア語学研修10日目。
いよいよ最終日です。名残惜しい!
本日はプレゼンテーション、最後のESL、Morning Teaで修了書授与、Farewell Lunch(お別れパーティ)、Cityでショッピングという予定です。

まずはプレゼンテーションです。
和気あいあいとした雰囲気でした。プレゼンを見てくれる現地生徒は
日本語を選択教科として取っているので、なんとなくわかる所もあるようです。
ポケモンやジブリといった有名所は知っていて、良い反応をしてくれます。
そんな雰囲気の中、「お・も・て・な・し」のジェスチャーを行うなど、
今日も堂々としたプレゼンテーションを行うことができました。
f0275885_23590745.jpg


f0275885_23590704.jpg


聞いてくれてありがとうございました!

さて、次はMorning Teaの時間の修了書授与式を行いました。
校長のMr.Farwellは会議のため来られませんでしたので、
クレイグスリー高校での語学研修をオーガナイズしてくれたGailさんから、
Certificate sheet(修了証書)と記念品が授与されます。
f0275885_23590757.jpg


f0275885_23590798.jpg


記念品はカバンでした!
女の子は花柄の可愛い手提げカバンで、男の子はオーストラリア国旗がデザインされたバックパックでした。
そしてなんと、私にも記念品をご用意してくださいました!Wow!!
カンガルーなどがデザインされたコースターをいただきました!Thank you very much!!
家で使わせていただきます。

また、和泉高校宛にも記念品をいただきました。
まだ開封しておりませんが、事務室横のガラス棚に飾らせていただきます。

こちらからクレイグスリー高校へは風鈴を贈呈させていただきました。
今オーストラリアは冬なので夏に使っていただければ、と思います。
「yeah! Lovely sound!」と喜んでくださいました。よかったよかった。

バディの生徒とは最後のMorning Teaなので、記念写真撮影大会が行われました。
生徒の中には、涙ぐむ生徒もちらほら。うんうん。
f0275885_23590792.jpg


f0275885_00000885.jpg


ケーキもご用意くださりました!ありがとうございます!

f0275885_00003580.jpg


つづく…



by izumi_high | 2015-07-31 23:54 | Comments(0)

ハワイ語学研修⑥

現地からのレポートを以下に掲載します。
----------------
4日目

今日も朝からプレゼンテーション&授業です。
対話がほとんどの授業なので、教室で見せる表情とはまた違って新鮮です。
f0275885_23532541.jpg


f0275885_23532587.jpg


今日は教室から出て校外授業を行いました。
目的地は大学からバスに乗って数分のところにある小規模のモールです。
ここで先生から出された課題を解決していきます。
たとえば、
この店でおすすめの商品は?
このお店でバラの花1ダースでいくらになる?
等を店員さんあるいはお客さんに聞いて答えを見つけるという課題です。
2日前に大学構内で他の学生に話しかけることに戸惑っていた生徒たちとは思えないほど、積極的に質問をしていました。
順調に、壁を壊してくれているようです。

その後の自由時間では、日本ではあまり無いような珍しい商品を目にして驚いている生徒たちの姿を目にすることができました。
f0275885_23532559.jpg


f0275885_23532609.jpg


f0275885_23532673.jpg




by izumi_high | 2015-07-31 23:48 | Comments(0)

オーストラリア語学研修⑦

以下に引率教員のレポートを掲載します。
----------------
オーストラリア語学研修9日目
いよいよ終盤に差し掛かってきました。
語学研修も残すところあと1日。本当に時が経つのは速いものです。

本日はバディの授業に参加し、ESLを受け、体育の授業を受けました。
バディの授業は様々ありますが、今回はその中の一つ「デザイン」の授業の様子を見せてもらいました。
芸術の授業の一環なのでしょうか。日本ではなかなかお目にかかれないですね。
製図を行っている様子です。
f0275885_23105132.jpg


次のESLの授業では、オーストラリアの食べ物を実際に食べ、好きかどうかを英語で答える、ということを行いました。
今回紹介された食べ物は
・レミントン(スポンジにチョコレートを染み込ませ、ココナッツをまぶしたもの)
・TimTam(チョコレートビスケット)
・ANZACビスケット(オーツ麦等を使ったクッキー)
・スイカ(そのままです。スイカ。果物です。)
・ベジマイト(穀物を発酵させた、味噌のようなもの。独特の香りがする。)
・ミンティ(ミント味のソフトキャンディ。写真には写っていません。「噛むと歯の詰め物が取れまっせ。」と言われたので、私は口の中でコロコロ転がしながらゆっくりといただきました。前歯で少し噛んでみましたが、確かに粘着力抜群です。)
f0275885_23105199.jpg


いざ、実食。
f0275885_23105180.jpg


↓ベジマイトを食べると…
f0275885_23105163.jpg


なんとも微妙な表情。
ベジマイトは好き嫌いがはっきりと分かれます。
真ん中に写っている生徒は「まずい?うそー?」と言いながら
ベジマイトが大量に塗られたクラッカーを食べていました。ベジマイターというニックネームが誕生した瞬間でした。

ベジマイトが好きな人は「Like」と書かれた方へ、嫌いな人は「Hate」と書かれた方へ移動すると…
f0275885_23105197.jpg



キレイに分かれましたねー。
↓嫌い派の皆さん。
f0275885_23105207.jpg


↓好き派の皆さん
f0275885_23105290.jpg


はい、通販で売ってますので、是非どうぞ。

さて、次の授業は体育です。
日本ではあまり考えられませんが、ビーチバレーのコートが存在します。
今回の体育の授業では、現地の生徒達と共にビーチバレーとサッカーを行いました。
f0275885_23105292.jpg


f0275885_23105250.jpg


砂がサラッサラでした。
クレイグスリー高校の運動場です。日本とはスケールが違います。
↓このさらに奥にバスケットコートが2つほどあります。すごい…
f0275885_23105267.jpg


さて、明日で本研修は最後を迎えます。
最後に後半組の人がプレゼンテーションを行います。
悔いの無いよう、堂々としたプレゼンが行われることを期待しています!
by izumi_high | 2015-07-30 23:05 | Comments(0)

ハワイ語学研修⑤

3日目の続きです。
----------------
フラダンスのテストも無事全員合格した後は、ハワイでの民族衣装や楽器を見せていただきました。

f0275885_22583527.jpg


たった1時間足らずでフラダンス覚えた生徒たちもさることながら、それを指導してくださった先生、本当にありがとうございました。
授業の最後に衣装を着て楽器を持ち、パシャリ!
f0275885_22583556.jpg


f0275885_22583667.jpg


f0275885_22583636.jpg


その後の授業で、プレゼンテーションが始まりました。
それぞれかねてより準備してきたことを精一杯出し切っていました。
f0275885_22583663.jpg


f0275885_22583770.jpg


プレゼンテーションで大事なことの1つに‘Eye-Contact’があります。
自分の手元や原稿を見ながらではなく、聴衆を見ながら訴えかけないと、相手の心には響きません。
明日からもプレゼンテーションは続きますが、ぜひ聴衆に目線を送りながら行うように心がけてほしいです。

その後、また授業に戻りました。
f0275885_22583713.jpg


夕食後、ミーティングを行い、授業の感想や今後の予定等を話し合いました。
明日からもまだまだ研修は続きます。

by izumi_high | 2015-07-30 22:54 | Comments(0)

ハワイ語学研修④

引率教員からのレポートを掲載します。
----------------
3日目
ハワイは今日も良いお天気です。
雨は短時間にざっと降ることがほとんどですので、気温は高いですが、湿気がなくからっとしています。
f0275885_22543073.jpg


今日はハワイにおける伝統的な踊りといえば…もうおわかりになりましたよね。フラダンスの体験授業がありました。
講師の先生は日本にもフラダンスを教えに来てくださった経験もあるスペシャリストです。
f0275885_22543043.jpg


f0275885_22543155.jpg


最初は私も参加しようと考えたのですが、開始から1分ほどで打ち合わせの電話をとるために数分廊下に出て、その後戻ってみると既に、私が入ると邪魔になるくらい上達していました。
生徒たちはやはり柔軟で、飲み込みが早いですね。
f0275885_22543162.jpg


f0275885_22543161.jpg


つづく…
by izumi_high | 2015-07-30 22:49 | Comments(0)

ハワイ語学研修③

2日目

時差ボケであまり眠れていない生徒もいる中、本日は6時から朝食のパンケーキです。早朝のハワイは涼しくて快適でした。
f0275885_08122898.jpg


朝食が終わり、7時にはバスに乗り込み、ついにハワイ大学に到着しました。
今回の語学研修の大半の時間を過ごす場所になります。
昨日までは観光気分だった生徒も、今日から授業が始まることで、語学研修であるという実感がわいたようでした。
まず6日間を過ごすことになるドミトリー(寮)へ移動し、荷物を置いた後、いよいよ研修が始まりました。
ウェルカムレセプションの様子です。
f0275885_08122818.jpg

f0275885_08122840.jpg


その後、担当の先生からキャンパスツアーをしていただき、大学内を見学しました。広大なキャンパスに、生徒たちは驚いていたようでした。
f0275885_08122886.jpg


f0275885_08122989.jpg


f0275885_08122985.jpg


その際、授業の一環として、構内を歩いている他の学生やハワイの方に対してインタビューを行っていました。
皆おそるおそるですが、思い切ってチャレンジしていました。
見知らぬ方に声をかけるのはたとえ日本人どうしでも難しいことです。
しかし、コミュニケーションは待つのではなく、まず自分から積極的に働きかけることが大切です。これを機にしっかり訓練しておきましょう!

その後、教室の隣の建物にあるフードコートにて昼食です。
まだ疲れが抜け切れていないのか、食堂で寝てしまっている生徒もいました。
f0275885_08122993.jpg


食事を注文して購入することも立派な練習です。自分の欲しいものをきちんと伝える必要がありますし、金銭のやり取りの中で、知識として持っている貨幣の使い方を実際に体験することにも繫がります。
f0275885_08122958.jpg


f0275885_08123043.jpg


昼食後はまた授業が行われ、それが終わった後、規定人数にインタビューができなかった生徒は、夕食前後に付近の学生に声をかけていました。
達成感があったようで、笑顔で報告してくれました。
「見た目はめっちゃ怖そうな人やったけど、きちんと受け答えしてくれた!寝ることが好きらしいわ(笑)」

人の見た目と中身は違うということは当然知識としてあると思います。
しかし、こういった実感や達成感はチャレンジしてみないと得られません。
‘Keep Trying’
ハワイ滞在中、1つでも多くの挑戦をしてほしいと思います。
by izumi_high | 2015-07-30 08:08 | Comments(0)

軽音部優勝!

軽音部がコンテストで優勝したとの報告がありました。以下に顧問からのレポートを掲載します。おめでとう!
----------------
軽音楽部です。
7月19日、大阪の専門学校主催の大会「Break of Limit」に出場しました。
ここに参加したCHAINというバンドが10バンドの頂点に立ち、優勝を果たしました!
選曲、流れ共に良く、場馴れしたメンバーだったのもあり、堂々とした演奏をしてくれました。
f0275885_21220595.jpg


この結果に満足せず、貪欲に次を目指して欲しいと思います。大きな大会はまだまだあります。
満足したらそこで成長は止まります。上へ上へ。

CHAINの他にももう一つバンドを出場しましたが、惜しくも今回は賞を取ることができませんでした。
賞を取れる実力は十分に持っているので、数多くの大会に出場し、
ライブ慣れし、リベンジを果たして欲しいと思います。

by izumi_high | 2015-07-29 21:20 | Comments(0)

オーストラリア語学研修⑥

⑤の続きです。
----------------
こちらはCityの中心地Queen Street Mollです。
たくさんのお店があります。たくさんの観光客もいます。

この背中側にはKing George Squareと呼ばれる大きな広場があります。
ここには歴史的建造物であるシティーホールがあり、一般公開されています。
f0275885_21191896.jpg


夜のシティーホールです。キレイ!
そして中は…これまたキレイ!
f0275885_21191836.jpg


オーストラリアで有名なオペラハウスができるまでは、このシティーホールが
オーストラリアで最も建築費用のかかった施設だったようです。

最後に、Cityの全体像をご紹介します。
f0275885_21191931.jpg

Story Bridgeの上から撮影しました。

最終日にこのCityで買い物の時間を取っています。
おみやげ屋も充実しているので、最後に存分に観光して欲しいと思います。

by izumi_high | 2015-07-29 21:17 | Comments(0)

オーストラリア語学研修⑤

引率教員からの報告が届きましたので掲載します。
----------------
オーストラリア語学研修8日目


早いもので、本研修も残り2日となりました。
Time flies!!(光陰矢の如し!)

本日はバディの授業に参加する時間が2限連続でありました。
この様子を写真に収めたいのですが、先生によっては授業に
入られることを嫌う方もいらっしゃるようで、なかなか写真を撮ることができません。

ということで、今回はESLの授業と、ブリスベンの中心地について記事を書きたいと思います。

まずは本日のESLについて。

本日はイラストを使っての神経衰弱のようなゲームと、
もう一つゲームを行いました。
f0275885_21170469.jpg


f0275885_21170456.jpg


そのゲームとは、写真のように前に一人座らせ、その人には見えないよう額に
単語が書かれたものを装着させ、みんなからのヒントを得つつその単語を当てる、というゲームです。
今回はオーストラリアの固有種を当てるゲームを行いました。
「生き物」「触ると痛い」「穴を掘る」などのヒントを得て、見事「ekidna(ハリモグラ)」であると当てることができました!

次に、オーストラリアの童謡なものを学びました。
日本で言うと「雪やこんこ〜」のような感覚でしょうか。
f0275885_21170483.jpg


振り付け付きです。
みんな楽しそうに歌っていました。

さて、いつも同じようなネタだとおもしろくないので、今回はブリスベンの中心地「City」についてご紹介致します。

オーストラリアでの食生活等、以前にも色々とご紹介させていただいております。
http://izumihigh.exblog.jp/22626894/

ブリスベンはシドニー、メルボルンに次ぐオーストラリア第三の都市ですが、
その中心地がCityです。
CityにはBrisbane river(ブリスベン川)という大きな川が流れています。
f0275885_21170558.jpg


この川にはCity Catと呼ばれるフェリーのミニチュア版みたいなものが
運航されております。大阪の水上バスのようなものでしょうか。
City Catを使うとブリスベンの観光が少し楽になりますし、
移動手段としてだけでなく、単に乗るだけでも価値があります。
f0275885_21170544.jpg


「ブリスベン」で検索すると、必ずと言っていいほど、とある橋の写真が現れます。
この橋はStory Bridgeと呼ばれる橋で、ブリスベンの象徴となる橋です。
夜はキレイにライトアップされます。
また、有料のツアーに参加すれば、この橋の鉄橋の上に登れるそうです。
f0275885_21170572.jpg


うまく撮れませんでした。。。
ただ、鉄橋の登り口がよく見えます!階段で登っていくようです。

街の様子ですが、都市部とは思えないほど植物がたくさん植えられています。
f0275885_21170599.jpg


この写真にはありませんが、とてつもなく大きな木もありました。
伐採せずに残しているのでしょう。


by izumi_high | 2015-07-29 21:08 | Comments(0)

ハワイ語学研修②

引率教員からのレポートを掲載します。
----------------
1日目

出発が遅れたため、深夜1時すぎまで待合室で待つ生徒たち。
さすがに疲れているんじゃないでしょうか…

そんな心配をよそに、出発前の興奮も相まってか、元気な様子です。
f0275885_16400958.jpg


f0275885_16400901.jpg


f0275885_16401065.jpg


f0275885_16401059.jpg


当初はさらに遅れる可能性があるというアナウンスも流れていましたが無事に出発し、約7時間30分のフライトの後、ホノルル国際空港に到着しました。
f0275885_16401044.jpg


入国審査に緊張しながらも、無事全員が入国することができました。
その後、ホノルル空港を出発し、バスでモアナルアガーデンへと向かいました。
日本では日立のCMで親しまれている大樹のある場所です。
「この~木なんの木 気になる木~」のフレーズに馴染みのある方も多いのではないでしょうか。
大樹からエネルギーをもらった後は、シャカサインで1枚パシャリ。
f0275885_16401122.jpg


そして、パンチボウルの丘へ向かいました。
ここはかつて戦争で亡くなった3万人以上の兵士らの魂が安らか眠る「国立太平洋記念墓地」があります。残念ながらバスからは降りることが認められておらず、車窓からの景色のみになりましたが、広大な墓地をみて、心にくるものがありました。

最後に、ハワイ最初の国王である、カメハメハ大王像前で記念撮影をしました。
f0275885_16401137.jpg


ちょうど、この前の道を挟んだ向かい側が、ハワイ王国最後の国王、カラカウア大王(和泉高校生なら全員わかるはず!)が建てたイオラニ宮殿です。
アメリカ合衆国において、唯一の宮殿となります。
f0275885_16401131.jpg


その後、ホテルへチェックインし、荷物を運び込んだのち、夕食会場に移動しました。
プールサイドで、なおかつステージもあり、雰囲気満点のレストランでした。
皆料理に舌鼓をうっていました。
f0275885_16401205.jpg


中には、面白い食べ合わせも・・・。
f0275885_16401254.jpg


他文化に触れる際に最も重要なことは、自分の今まで持っていた概念を壊した上で、新しい考えに触れることだと思います。この調子で、食べ物以外にもこれまで当たり前と考えていたものをどんどん壊していってほしいと思います!
by izumi_high | 2015-07-29 16:35 | Comments(0)