和泉高校校長のブログ

izumihigh.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2015年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

文化祭について

中学生の保護者の方から文化祭についてご質問を頂きました。本校の文化祭は、本年度は以下の日時で公開しております。できましたら上履きをご持参下さると助かります。全ての上履きが出払っていることがありますので。また、校内、周辺道路及びTSUTAYAさんの駐車場には駐車できませんので、自転車又は公共交通機関でご来校下さい。
なお、警備上、受付でお名前やご住所等を記載頂きますので、ご了承下さい。

1日目: 9月11日(金)9時〜15時30分
食券の販売が14時に終わります。

2日目: 9月12日(土)8時30分〜15時00分

終了間際のご入場はお断りすることがございますので、終了時刻の1時間前にはご入場下さい。

by izumi_high | 2015-08-28 14:05 | Comments(0)

2学期が始まりました

今日から全学年が揃い2学期が始まりました。始業式では、各学年へのメッセージとして3年生には「諦めない」、2年生には「油断しない」、1年生には「いつまでも甘えない」を送りました。今年度を充実した一年にする為にも2学期を全力で駆け抜けて下さい!
f0275885_20160407.jpg


2学期から全普通教室に設置したプロジェクターと書画カメラについてコメントを頂いています。先生に使用方法について説明会を行いましたが、どうしても初めは接続や使用に不慣れで時間がかかります。皆さんに出来るだけ分かりやすい授業をするため教員も工夫して準備しています。慣れるまで暫く時間がかかることを理解して下さい。また、プロジェクターの位置が右寄りで左前の人が見にくいとのコメントを頂きました。プロジェクターの位置は既にプロジェクターを導入している複数高校の経験も参考にいろいろと検討しました。スクリーンを中央にすると映像を写した際の板書スペースが狭くなったり、書画カメラを使用した場合にすぐ近くにスクリーンがあった方が教員が説明しやすいことなどを考慮し、かつ外部ならの光の少ない廊下側を選びました。実際に映像をテスト投影して左前からの視野も確認しましたが、完璧に見やすい訳ではないと思います。ごめんなさい。どうしても見えず、窓際の列は少し後ろに下げる必要がある場合は担任の先生に申し出て下さい。その他要望がありましたら校長室へ話に来て下さい。解決策を考えましょう。
by izumi_high | 2015-08-27 19:40 | Comments(0)

ISAKさんによるセミナー

2・3年生の補充授業が先週から始まり、また本日より1年生の夏期講習会が始まりました。校内はもう2学期が始まったような雰囲気に包まれています。
そんな中、本日、1年生グローバル科の生徒さんを対象にISAK(アイザック/インターナショナル・スクール・オブ・アジア・軽井沢)さんによるセミナーを開催しました。
ISAKさんは全寮制のインターナショナル・スクールであり、様々な先進的な教育実践を行っている高校として注目されています。
http://isak.jp/jp/
本日のセミナーは、大阪府教育委員会の事業である「骨太の英語力養成事業」の一環として実施したものであり、英語力の向上はもちろんのこと、前向きに進んでいくためのマインドセットをはじめ、人が陥りやすい思い込みによる行動パターンなども学びました。学ぶ意識づけやリーダーシップの力も合わせて養成するための教育メソッドが含まれた素晴らしいセミナーでした。
これから挑戦するTOEFLという難しいテストにも、自身のマインドをしっかり前向きにセットし、自発的に学び続けるため必要な起爆剤になったかと思います。また、集団で協働しながらゴールをめざすために自分は何をするべきかなどもアクティビティーを通して学び取って頂けたかと思います。
教えてもらうことを待つのではなく、能動的に学ぶことで英語力も他の学問も更に深く探究できると思います。是非、今日のセミナーの内容は友達にもどんどん広げてください!
f0275885_18343296.jpg
f0275885_18350166.jpg
f0275885_18334055.jpg

by izumi_high | 2015-08-24 18:36 | Comments(0)

陸上部、近畿大会へ

昨日行われました大阪高等学校総合体育大会陸上競技の部において、本校2年生が砲丸投げ2年生の部において第2位に入賞しました。記録は14m12と14mの大台を超え立派な記録でした。おめでとうございます!
同時に近畿大会への出場を決めてくれました。近畿大会での活躍にも期待しています!
f0275885_09142470.jpg

by izumi_high | 2015-08-17 09:14 | Comments(0)

ハワイ語学研修11

ハワイ語学研修の最終レポートを掲載します。
----------------
9・10日目

いよいよハワイ最後の日です。
生徒たちは午前中、ワイキキビーチでの海水浴と、付近でのショッピングを心から楽しんでいました。
f0275885_13383932.jpg


f0275885_13384070.jpg


f0275885_13384040.jpg


f0275885_13384105.jpg


f0275885_13384164.jpg



その後、ホノルル国際空港へ。
往路のように飛行機が遅れることもなく、無事に日本へと帰ってくることができました。
関西国際空港に着き、最後に集合をして私から3つお話をさせていただきました。

1、集団行動の大切さと皆へのお礼
時間をきっちり守ることやルールを守ることなど、皆の協力によって集団行動が成立しました、ありがとう。当たり前なことだけど、その小さな積み重ねによって研修が安全で実のあるものになったことを忘れず、これからも続けていってほしいです。
2、あくまでもきっかけ
この研修は皆にとってのきっかけ、起爆剤にすぎません。
数日間という短い時間の中で得たものは、帰ってからの日常においても強く意識しないとすぐに色あせてしまいます。きちんと将来を見据え、今回の研修で得た経験をこの先どのように活かしていくか、それは君たち次第です。
3、周りへの感謝の気持ち
今回の研修はみんなの力だけでなく、色々な方の手助けのおかげで成功しました。自分の周りには常に誰かの協力や優しさがあるということを意識できる人になってください。特に皆のやりたいことを常に応援してくださっている保護者の方への感謝の気持ちを忘れないでください。

その後、解散しました。
出迎えに来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました!
by izumi_high | 2015-08-12 13:35 | Comments(0)

ハワイ語学研修⑩

先日、全員帰国なさったハワイ語学研修ですが、残りの現地の様子を以下に掲載します。
----------------
8日目

本日はGraduation(修了式)です。いよいよハワイ大学最後の日となります。
時間の経過は本当に早いですね。

最初にハワイ大学のコーディネーターの方からのお話をいただき、その後僭越ながら私もお礼のスピーチをさせていただきました。
そして、生徒たちの代表もスピーチをしました。
ほどよく緊張しながらも、しっかりと心のこもったスピーチでした。
f0275885_13253374.jpg


その後、一人ひとり修了証書とハワイの首飾りをいただき、授業を担当してくださった先生と記念撮影をしました。
f0275885_13253499.jpg


修了式での最後のアクティビティということで、皆で習ったフラダンスを踊りました。練習の時より、本番が1番上手くいきました。
週末に寮で練習したことも、いい思い出になりますね。
その後は、授業担当してくださっていた先生から最後のお話をいただきました。

それらもすべて終了した後は、修了パーティとして、みんなでランチを食べました。
美味しい食事とケーキを準備していただきました。
f0275885_13253460.jpg


皆、ハワイの思い出を反芻しながら、各テーブルで話に花を咲かせていました。

いよいよ出発の時間が来ました。
たった数日間ではありましたが、皆ハワイ大学を離れるのが名残惜しいようでした。
思い出として、しっかり胸に残しておいてくださいね。

その日の夜は、サンセットディナークルーズに参加しました。
頑張った生徒たちに対するご褒美ですね。
音楽やフラのパフォーマンスの中、食事と美しい夕焼けを堪能しました。
f0275885_13253512.jpg


f0275885_13253598.jpg


f0275885_13253574.jpg


f0275885_13253644.jpg


f0275885_13253690.jpg


f0275885_13253667.jpg


by izumi_high | 2015-08-12 13:20 | Comments(0)

美術部、高校展へ出展

美術部の顧問からのメッセージを掲載します。
----------------
本日、美術部は明日から開催される第67回高校展の作品搬入に行きました。この高校展は大阪府下の高校生が出展する、1年間で一番大きな展覧会です。本校には専任の美術の教員がいないので、自分たちで考えながら、この高校展に向けて春から製作に取り組んできました。3年生はこの高校展で引退します。
8/11~8/16の期間、9:30~16:30の間、大阪市立美術館で開催されています。入場料は無料です。
お時間の許す方は、ご覧になってください。
また、この後、美術部は文化祭の門の作成にも取り掛かります。文化祭の門にも乞うご期待ください。
f0275885_17441053.jpg


f0275885_17441038.jpg


f0275885_17441138.jpg


by izumi_high | 2015-08-10 17:42 | Comments(0)

ブラスバンド部金賞!

ブラスバンド部の顧問から報告がありましたので掲載します。
----------------
先日の大阪府吹奏楽コンクール南地区大会において、金賞を取ることができました。ただ、目標にしていた金賞代表を取れなかったことは、たいへん残念です。
今後は、コンクールの際にいただいた課題に取り組み、もっともっとよい演奏ができるよう、一層精進していきたいと思います。
今後ともご支援よろしくお願いします。
f0275885_10144484.jpg


f0275885_10144413.jpg


by izumi_high | 2015-08-05 10:08 | Comments(0)

イングリッシュ・キャンプ③

English Camp Day 3

On the last day of the English Camp, we had a lot of speaking activities. Teachers checked how much they improved their English by giving them the same test as the trial test on the first day. The speech had a big difference and students were surprised at their improvement by themselves. When they were making their speech, they had a confidence and made a good eye contact with the listeners.
Finally, we did a speech contest. All students made a speech about this English Camp.
f0275885_21243897.jpg


f0275885_21243949.jpg


f0275885_21243916.jpg


They also made a lot of friends during this camp. We mixed the first and second year students this year for the first time. They shared their room and ate lunch together. I was really glad that they could break the wall of grade and get along with new friends. When they were doing some activities, they could motivate each other.

After all the activities, every teacher gave some comments to the students. I told them the importance of using English in their everyday life. "This English Camp was a special chance for improving your English ability and everybody did a great job. However, if you are really want to be good at using English, you need to practice again and again.”, I said.

Now, I am very proud of our students and looking forward to the new semester with them!!!
f0275885_21243964.jpg


f0275885_21244082.jpg




by izumi_high | 2015-08-04 21:20 | Comments(0)

ハワイ語学研修⑨

現地からのレポートを掲載します。
----------------
7日目

本日は引き続きフィールドワークとして、朝からパールハーバーにあるアリゾナ記念館へと赴きました。
パールハーバーと言えば、先の大戦で日本が攻撃し戦争が始まった場所として知られています。
f0275885_09021243.jpg


なぜ、日本と米国が戦争状態になるに至ったか、その結果どういうことが起こったかの詳細が展示されていました。風が強かったため、残念ながらボートで撃沈した戦艦アリゾナに接近することはできませんでした。
ガイドの方曰く、こんなことになったのは初めてとのことですが、本来が軍事施設のため、民間の人間がクレームを言うことは難しいそうです。

ボートへ乗れなかった代わりとして、空いた時間でハナウマ湾へとやってきました。こちらも景色が美しいスポットの1つです。
f0275885_09021292.jpg


その後は昼食を食べ、免税店へ行きました。

そしてワイキキビーチの傍を歩きながら、本日最後の目的地であるホノルル動物園を訪問しました。
f0275885_09021228.jpg


日本と大きく違うのは、動物たちの多くが檻に入れられておらず、あたかも自然の中で生きているような状態で見ることができるという点です。
動物園に動物を見に来た、という感じではなく、自然の中を歩いていたら動物を発見した、という方が適切な表現ではないかと思える場所でした。
生徒たちとともに、私も童心にかえって楽しんでしまいました。

見学を終え、市バスに乗り寮へと戻ってきました。
今日が市バスに乗る最後の日です。
ここ最近の移動はほとんど市バスで行っていたため、少しだけ名残惜しいです。
f0275885_09021322.jpg


いよいよ明日は最後の授業とGraduation(お別れのセレモニー)の日です。
疲れもたまってきていると思いますが、最後まで気を抜かず積極的に頑張りましょう!
by izumi_high | 2015-08-04 08:57 | Comments(0)