和泉高校校長のブログ

izumihigh.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2015年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お別れ会

現在、来校中の英国短期留学生の皆さんのお別れ会を行いました。企画した教員のレポートを掲載します。
---------------------
今日は英国交換留学の受け入れ最後の日でした!
放課後にフェアウェルパーティー(お別れパーティー)があったのでその様子をアップします。
初めは授業で一緒だった生徒がさよならを言ってそれぞれ交流していましたが、途中から全員でイギリスのゲームが始まりました。
一枚目は、日本でいうアルプス一万尺のようなもを、輪になって全員でしているところです。
その後もSplatというゲームが始まり、最後まで楽しんでいました。
f0275885_20090193.jpg

全員で写真を撮った後に、ホストをしている生徒と留学生だけが残り、スライドショーを流したり、スピーチをしたりしました。
受け入れの十日間、イギリスに行った十日間、そしてその間のスカイプや手紙などの交流を思い出して涙したりしていました。
f0275885_20090160.jpg

f0275885_20090117.jpg


本当にいい交流になったと思います。
明日は朝8:10に和泉高校を出発して留学生だけが空港に向かいます。
最後にお別れを言いたい人は、少し早く学校の玄関に来てくださいね!!

by izumi_high | 2015-10-29 20:05 | Comments(0)

スピーキング

本校ではグローバル科だけでなく、普通科でも英語のスピーキング力や英語で考えるトレーニングを授業に取り入れています。
今日は、LL教室で行われていた2年生普通科の「コミュニケーション英語Ⅱ」の授業を見学しました。
自分の好きな物とその理由をできるだけたくさんの単語を使って英語で説明原稿を作ります。そしてベッドセットを着けて、ペアの相手に発表しその音声をsmaLLというLL機器に録音します。ペアの相手は使用単語を数えるという方式で授業を進めます。
より多くの単語を使用するためには、より詳しく説明する必要があります。発想力を広げ、どんどんアウトプットしましょう。
録音した音声は、後で自分で聞いてみておかしな表現がないか、発音はどうだったか振り返りに活用します。何事も最初から上手くはいません。練習すればするほど上達します。思い切って大袈裟に発音してみるのも良いと思いますよ。
f0275885_16112898.jpg


by izumi_high | 2015-10-28 15:59 | Comments(0)

ハロウィン

収穫祝いや魔除けが起源とされるハロウィンですが、現在では宗教的な意味合いがなくなり世界中で仮装が主な行事となって来ています。日本でも近年、仮装が人気となりハロウィンも国民的な行事になりつつあります。
本校でも、英語の授業を使ってハロウィン・パーティーが行われました。
f0275885_09335230.jpg


プログラムです。ネイティブの先生が昨日遅くまで会場の準備をして下さいました。ありがとうございました!
f0275885_09335222.jpg

最初にネイティブの先生からプログラムの説明です。
f0275885_09335318.jpg

色々なプログラムが用意されていました。
これはハロウィンの典型的なゲームの一つであるリンゴ・ゲームです。
f0275885_09335344.jpg

水に浮かべたリンゴを手を使わずに口でくわえて取るゲームです。ゲームの由来は、ハロウィンがリンゴの収穫期であること、リンゴは聖書にも登場する神聖な食べものであること、水は聖なる水を意味し、神聖な水に浮かぶ神聖な果物を食べることで魔除けになることかららしいです。
その他にも中身当てゲームなど、日本では仮装大会くらいにしか捉えられていないハロウィンの伝統的な習慣を体験できました。
f0275885_09335387.jpg

f0275885_09335316.jpg

f0275885_09335383.jpg


by izumi_high | 2015-10-27 09:02 | Comments(0)

進路ホームルーム

今日の7限目は、1・2年生がそれぞれ進路ホームルームを行いました。
まず、1年生は第1体育館で受験産業の方から全国の大学難易度や文系・理系など学部の説明、これからのアプローチについて詳しく説明して頂きました。まずは、目標からです。出来れば漠然とした目標より、具体的な方が戦略は立てやすいでしょう。自分が学びたい学部がある一番入学が難しい大学でも良いと思います。
今日の講演をこれからに活かすも活かさないの自分次第です。早くから気付き準備を始めた人に良い結果が訪れるのもこれまで分かっていることです。
f0275885_15563420.jpg


2年生は、グローバル科、普通科に分かれて来年度の選択科目に関する最終説明会を実施しました。
f0275885_15563476.jpg

f0275885_15563403.jpg

説明を聞いてもよくわからなかった人、迷っている人はそのままにしないで先生によく相談して下さい。楽な選択方法を選び人はないと思いますが、自分の希望進路・大学等の入試科目、また教養として学びたい科目をよく考えて締切までに最終調査票を提出して下さい。この科目選択は、重要ですよ。
by izumi_high | 2015-10-26 15:40 | Comments(0)

オープン・キャンパス

今日の午前中、本校でオープン・キャンパス(学校説明会)を開催しました。約1500名にのぼる中学生と保護者の皆様にご来校頂きました。ありがとうございました!
全体説明会、体験授業、校内見学、部活見学、保護者の皆様対象の質問会など盛り沢山のプログラムをご準備させて頂きました。
和泉高校の教育活動や校内の雰囲気などを感じとって頂けましたら幸いです。
中学生3年生の皆様は、いよいよ高校入試が間近に迫って来ました。自分のやりたいこと、また自分らしさを出せる学校を選びを進める一方で、入試に向けた準備により一層努力を続けて下さい。皆さんの健闘を祈っています!
by izumi_high | 2015-10-24 12:52 | Comments(0)

京都研修

本日は、英国の高校生と本校生が京都研修に出かけました。日本の伝統を伝え英国との違いを知ることで、より一層日本のこと他国についての見識を深めて欲しいと思います。以下に引率教員からのレポートを掲載します。
--------------------------------
今日は、イギリスからの留学生7人とそのパートナー7人、そして2年生の希望者8人と京都遠足に行ってきました。
バス内で自己紹介をして仲良くなってから、まずは映画村へ。
歩いているだけで時代劇の中に入っているような場所なので、留学生はあらゆるところで写真を撮っていました。
映画村で食事をして、バスで清水寺へ向かったのですが、ここで少しアクシデント・・・
駐車場への道がすごく混んでいて、「バスで駐車場まで行くと一時間はかかる。歩いていけば10分程度。」ということでした。
修学旅行で来ている生徒も多かったですし、外国からの観光客も多かったようです。
ただ、留学生は前向きで、「ここには来たことがないし、そういうところを歩いて行くのも楽しいと思う!天気もいいし歩きましょう。」と言ってくれました。
トラブルを面倒でしかない、と考えるのではなく、考え方を変えてプラスに捉えるという捉え方、本当に素晴らしいですね!

清水寺も、日本の風情があるところで、楽しんでくれていました。

最後に3グループに分かれてお土産を買う時間を持ちました。
買いたいものは、日本のお箸、扇子、「京都」と書かれたマグネット、ということもあり、京都を気に入ってくれたことがすぐにわかりました。

明日からは週末なので、各自ホストファミリーで過ごしますが、みんな仲良くなっているので全く問題なさそうです。
留学生も、ホストをしている和泉の生徒も本当に頑張っています!

最後に、交流先の高校のブログを紹介したいと思います。
http://thwlanguages.blogspot.co.uk/
ここで、和泉との交流のことが紹介されているので、見たい人はクリックしてみてください。
タイトル「We've arrived in Japan!」等をクリックするともう少し詳しく見ることができ、そこではコメントを残すこともできます。
簡単な英語や日本語でもいいので、チャレンジしてみてくださいね!「Enter your comment..」というところに書き、「publish」を押せばすぐです。
f0275885_19013940.jpg

f0275885_19013965.jpg

f0275885_19013900.jpg


by izumi_high | 2015-10-23 18:56 | Comments(0)

ウェルカム・パーティ

10/23(木)イギリスからの留学生が和泉高校に来ました。
日本に到着した日は、学校に来なかったので、始めての日本の学校です。
授業ではプレゼンをしたり、パートナーと同じ授業に入ったりしています。
放課後、ウェルカムパーティーがありました。クラブや用事があることで参加できなかった人もいましたが、それでもたくさんの人が来てくれました。
できるだけたくさんの人に交流してほしいですし、来週の木曜日にもこういう機会があるので、和泉高校生で興味のある人は是非来てください!
f0275885_18023231.jpg


by izumi_high | 2015-10-23 18:01 | Comments(0)

タイルヒルウッド高校生来日

本日、英国のタイルヒルウッド高校の皆さんが関西空港に到着されました。タイルヒルウッド高校はロンドンから列車で1時間ほどの所のコベントリー市にある女子校です。当校とは過去5年に渡り短期交換留学の交流を行ってきました。
本校からは今年3月に英国へ生徒さんを派遣し、今回はその生徒さんのお宅に英国の皆さんがホームステイしながら10日間滞在されます。
多様性の享受が重要になる現代において、互いの違いを認め合いながら、楽しく有意義な交換留学になるよう積極的にコミュニケーションをとってほしいと願っています。
f0275885_13323707.jpg


by izumi_high | 2015-10-21 13:23 | Comments(0)

PTA社会見学会

今日はPTA 主催の社会見学会で、立命館大学衣笠キャンパスと嵐山散策に出かけました。今回の企画には、早々に沢山の方々にお申し込み頂き、参加出来なかった皆さんがいらっしゃると聞いています。申し訳ございませんでした。
まず立命館大学を見学。
f0275885_15390226.jpg

f0275885_15390285.jpg

入試広報の方による大学説明や現在の就職戦線等のお話を聞いた後、学生さんの案内よるキャンパスツアーに出かけました。
f0275885_15390231.jpg

案内の学生さんは、とてもしっかりなさっていて感心しました。丁寧なご説明ありがとうございました!
立命館大学を後に、嵐山へ。
昼食は、屋台船に乗りながら湯豆腐を頂きました。
f0275885_15390299.jpg

f0275885_15390200.jpg

紅葉シーズンはまだでしたが、川辺にはちらほら紅葉も見られました。
f0275885_15390397.jpg

その後は、各自思い思いに嵐山を散策し古都の文化に触れ、有意義な一日を過ごさせて頂きました。
f0275885_15390318.jpg

来年度も魅力ある企画を期待しています。是非、ご参加下さい!
by izumi_high | 2015-10-16 15:23 | Comments(0)

2学期中間考査

明日から2・3年生、明後日から1年生の2学期中間考査が始まります。
8月下旬から始まり、文化祭や地域の祭礼など目白押しにイベントが続いた2学期前半でしたが、生徒の皆さんは勉学と諸行事のけじめをつけて過ごせたでしょうか。

人がやらない(やりたくない)時に、時間を決めて最低限必要な学習を日々コツコツとやって来た人は、きっと中間考査においても良い結果がでると思います。今、2年生では「朝勉」の取り組みをしていますが、そんなのに参加しなくても自分は時間を見つけてできると自負している人の中には、生活に流されている人はいませんか?人間、やりたいことに飛びつくことが多いと思います。朝勉や希望者講習など学習する時間を確保する取り組みに積極的に参加して、少しでも学習習慣を身に付ける契機にしてほしいと思います。

中間考査が終わると1・2年生は11月上旬には外部模試があります。4月からの自分の学習成果が全国規模で問われます。諸行事が終わった今、気持ちをサッと切り替えて、希望的観測を捨て、足元をしっかり見てほしいと思います。

朝夕が肌寒い季節となりました。体調に気を付けてまずは中間考査に全力で取り組んでください!
by izumi_high | 2015-10-13 13:15 | Comments(0)