和泉高校校長のブログ

izumihigh.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2015年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

沖縄方面修学旅行④

沖縄方面4日目

いよいよ沖縄でのアクティビティも最後となりました。
本日は西表島でのトレッキング(軽い登山)、星砂の浜のクリーンアップ活動、
水牛車に乗って由布島を散策するという内容でした。
さて、まずはトレッキング!
少し雨が降ったこともあり、足元がぬかるんでいる所もありました。
なかなか登山をする機会など無いので、体がついてこない人もいるでしょう。

と、思いきや、生徒達の中には、しりとりや歌を歌いながら登る人もいました。
楽しかった、という感想も聞けました。
f0275885_17562850.jpg

f0275885_17562818.jpg


その後は星砂の浜のクリーンアップ活動を行いました。
星砂の浜の砂は本当に星の形をしており、
売られているガラス瓶の中にせっせと砂を詰めていました。
潮溜まりもあり、たくさんの生き物も見ることができました!
f0275885_17562827.jpg

f0275885_17562879.jpg


その後は水牛車へ乗り、由布島へ移動です。
水牛車の運転手の人は三線を使って歌を歌ってくれたり、歴史を語ってくれたりしてくださり、
とても楽しい移動時間でした。牛達もかわいかった!
f0275885_17562937.jpg

f0275885_17562926.jpg


スコールのような雨が突然降ったりしていましたが、本当に幸運に恵まれ、アクティビティが始まる時には毎回雨が止んでくれました!
由布島から帰るときは虹も出て、良いアクティビティになりました。
さぁ、明日はいよいよ最終日!石垣市を散策します。
大量のおみやげを買うのでしょうね。。。笑




by izumi_high | 2015-11-30 17:52 | Comments(0)

パラオA団の関空到着遅れのお知らせ

A団(女子生徒さんの団)は、パラオ空港のトラブルにより出発が約1時間遅れました。そのため韓国仁川空港での乗継ぎ便に間に合わず、関空到着時刻が大幅に遅れます。
仁川空港からの搭乗便は、KE725便で関空到着予定は16:40です。関空解散は、17:30位かと思われます。
by izumi_high | 2015-11-30 10:05 | Comments(0)

パラオ修学旅行④

今日はパラオで過ごす最終日です。太平洋戦争の激戦地の一つであるペリリュー島訪問とマリンスポーツが本日の主な活動でした。

朝9時にコロール島の港から4隻の高速ボートに分乗し、約1時間かけてパラオ南端にあるペリリュー島へ。今日は海上は風が強く波にはうねりがあり、とてもスリルのある船旅でした。
f0275885_22211840.jpg


ペリリュー島では、まず今年4月に天皇皇后両陛下が戦没者慰霊にご訪問なさった平和記念公園へ行き、戦没者の方々に思いを馳せるとともにご冥福をお祈りしました。
f0275885_222222.jpg


続いて、ガイドの方からペリリュー島の戦闘について説明を受けながら、戦跡を巡りました。70年前、日米ともに多くの戦死者・負傷者を出したこの戦いの跡を目の当たりにして、平和の尊さを改めて考えることができる訪問となりました。
旧日本軍の75式軽戦車の残骸。
f0275885_22223790.jpg


旧日本軍司令部跡。
f0275885_222356.jpg


ペリリュー島と後にし、世界遺産の島々を眺めながら高速挺で約30分程のところにあるガルメアス島へ。
ガルメアス島は砂浜がとても綺麗で、マリンスポーツが楽しめます。
f0275885_22233464.jpg

f0275885_2224250.jpg


昼食の後、シュノーケリングを楽しみました。
f0275885_22262279.jpg

f0275885_2226424.jpg


ガルメアス島でのアクティビティーを終え、再び高速挺でいざミルキー・ウェイへ。ここは島の入り江に石灰の泥が堆積し、海面も白緑色をしています。
現地旅行社の方が海底から泥を集めてくださり泥パックです。これぞパラオだけの体験です!
f0275885_22291913.jpg

f0275885_22294716.jpg

f0275885_2230428.jpg

泥パックの後は、海に入り泥を新井流します。お肌がすべすべになったと女子生徒さん達は大はしゃぎです!

3間という短い間のパラオでの活動でしたが、新しい友達作り、異文化理解、環境保全活動、平和学習、世界自然遺産体験と盛りだくさんの内容でした。
今回のパラオ修学旅行にご協力頂いたパラオ政府、コロール州政府、パラオの2校及び大園国際高級中学の関係者の皆様、現地旅行会社及び今回の旅行代理店の皆様、その他ご支援頂いた関係の皆様に厚く御礼申し上げます。
明日早朝(夜中ですよね)の航空機にて仁川空港経由で帰国致します!
by izumi_high | 2015-11-29 22:41 | Comments(0)

沖縄方面修学旅行③

沖縄方面修学旅行3日目
本日と明日は、4つの団に分かれてサンゴの苗作り体験を行ったり、
石垣島以外の島(由布島、西表島、竹富島)をめぐり、様々なことを体験します。
まずはサンゴの苗作り体験を行いました。
サンゴはそもそも動物と植物(褐虫藻といいます)が共生している動物で、
あまりイメージが湧かないと思いますが、クラゲの仲間です(刺胞動物といいます)。
温度の変化など、環境の変化にとても敏感で、海水温の上昇や
観光客の増加で、サンゴの生息数が著しく低下しているのが現状です。
私もスキューバダイビングで海底を泳いだことがありますが、
サンゴの死骸でいっぱいでした。
そんな現状を打開すべく、サンゴの苗作りが世界各地で行われており、
その活動の一部を生徒達が体験しました。

サンゴに関する講話です。
わかりやすいビデオを用いて説明が行われました。
f0275885_758261.jpg


苗はサンゴの死骸でできた土台に、特殊な接着剤を用いて行われます。
f0275885_7583655.jpg


作った苗を前に記念撮影!
f0275885_759155.jpg


次に、由布島へ向けてフェリーに乗車!
水平線がとてもキレイですねー。
f0275885_7593292.jpg


由布島到着!
天気にも恵まれ、「これが沖縄の気候だ!」というのが体験できました。

由布島の景観も「これが沖縄だ!」と言えるようなものでした。
この町並みの中をレンタサイクルで巡りました。
私も巡りましたが、暑い!11月とは思えないくらいの汗をかきました。
f0275885_7595394.jpg

f0275885_803323.jpg


明日からいよいよ後半戦!
体調を崩さないように!
by izumi_high | 2015-11-29 08:01 | Comments(0)

パラオ修学旅行③

パラオでの二日目の活動は、環境保全活動とオプショナルツアーです。
和泉高校、台湾の大園国際高級中学、パラオ高校、ミゼンティ高校の4校でコロール州にある3つの公園で清掃活動を行いました。
f0275885_2181976.jpg

f0275885_2193569.jpg


3か国の高校生が協力し楽しみながら清掃活動を終え、公園はとても綺麗になりました。皆さんご苦労様でした。計画当初は、他の島でのビーチクリーニングの予定でしたが、ボートの調達が出来ず、急遽清掃局のご協力を得て公園の清掃に切り替えました。ご支援頂いた皆様、ありがとうございました!最後に交流記念の植樹を4校それぞれが行い環境保全活動を終了しました。
f0275885_2110153.jpg

f0275885_21105932.jpg

f0275885_21132159.jpg


午後からは、生徒さんそれぞれの希望でオプショナル・ツアーに出かけました。
ボート・シュノーケリングに参加した皆さんの様子です。綺麗過ぎるパラオの海に感動です!
f0275885_21113292.jpg

f0275885_2111501.jpg


グラス・ボートの皆さんです。
透明度抜群の海を船の上から満喫!
f0275885_21121338.jpg


ホテルに残って買物とホテルのプールで遊ぶ人達です。
f0275885_21124114.jpg


台湾の生徒さん達が夕刻、ホテルを出て帰国の途につかれました。今回も楽しい交流をありがとうございました!
f0275885_21135170.jpg

by izumi_high | 2015-11-28 21:14 | Comments(0)

沖縄方面修学旅行②

沖縄方面修学旅行2日目。
本日は、選択したアクティビティ毎に班で分かれて行動します。
私が担当したのはシュノーケリングでした。
まずはグラスボートを体験します。天気が悪いですね…すこし雨も降っていました。
f0275885_1434749.jpg


グラスボートの底面はガラス張りになっており、
船の下を泳ぐ熱帯魚やサンゴ礁を見ることができます。
あまり見たことのない色の魚が目の前を大群で泳いでいきます!
すごいですねー、大興奮です。
f0275885_144344.jpg


その後はお昼ごはんです。
みんなで「いただきます。」をして、沖縄そばをいただきました!おいしい!
f0275885_145583.jpg

f0275885_1453130.jpg


いよいよシュノーケリングです!
みんなウェットスーツに着替え、フィンの使い方などを
インストラクターから聞き、入水です!
水中ではたくさんのサンゴ礁や熱帯魚を見ることができました!
午前中は天気がよくありませんでしたが、午後には晴れ間も出て、
海底まで光が届き、よくサンゴ礁が見えました。
f0275885_1462521.jpg

f0275885_1463451.jpg

f0275885_1464197.jpg


ホテルに帰ってきた後はレクリエーションです。
たくさんの部活動や有志による発表がありました!
最後はマルバツゲーム(優勝景品はUSJペアチケット!)や、
マイムマイムをみんなで踊って大盛り上がり!
最高のレクリエーションになりました。
f0275885_148876.jpg

f0275885_1481945.jpg


夕食は外でバーベキュー!
思い思いの食べ物をもち、楽しく食事をしていました。
アクティビティで疲れたと思います。
今日はよく眠って、明日に備えてほしいと思います。
f0275885_1484231.jpg

by izumi_high | 2015-11-28 14:09 | Comments(0)

パラオ修学旅行②

夜中にパラオに到着しました。短い睡眠をとり、目覚めるとホテルの窓にはパラオの素晴らしい景色が広がっていました。
f0275885_13441752.jpg


到着して早々ですが、パラオ高校と大園国際高級中学(台湾)と合同ステージイベントを行いしました。
午前中は、リハーサル。昼食を3校合同で食べ、あっという間に高校生達は仲良くなりました。
f0275885_13395264.jpg

f0275885_13452543.jpg


午後からはいよいよステージイベント本番です。開会式にはコロール州政府からは知事のご臨席を頂く予定でしたが急遽業務が入られ、代理の方から知事のメッセージを頂きました。
続いて3校から代表生徒によるスピーチを行い、本校の代表生徒さんは元気よくはっきりとした口調で素晴らしい英語のスピーチを披露なさいました。
f0275885_13475397.jpg


各校とも、趣向を凝らしたパフォーマンスを披露し会場は大盛り上がりです!
f0275885_13485053.jpg

f0275885_1349254.jpg

f0275885_13494639.jpg

最後に英語版「世界に一つだけの花」を全員で合唱しフィナーレを迎えました。
f0275885_13504792.jpg

本当に会場が一体となった素晴らしい交流となりました。各校ともたくさんの友達ができました。協力頂いた各校の生徒さん、先生方、運営にご協力頂いた文化ホールの方、現地旅行社の皆様、ありがとうございました。

夕食は、ホテルで台湾の生徒さんたちと一緒に食べ、遅くまで交流の輪が広がりました!
f0275885_13533433.jpg

by izumi_high | 2015-11-28 13:56 | Comments(0)

沖縄方面修学旅行①

パラオのホテルのインターネットが繋がりにくいため、記事のアップが遅れております。インターネットにうまく繋がるタイミングでの報告となりますことをご了承ください。おうす

沖縄方面の引率教員から現地での報告が届きましたので以下に掲載します。

-------------------------------------------
修学旅行沖縄方面1日目

いよいよ修学旅行が始まりました!
沖縄方面の修学旅行は八重山高校さんとの交流に始まり、
石垣島を拠点に竹富島、西表島、由布島などをめぐる、八重山諸島満喫の旅です。

生徒の皆さんは関西国際空港に朝早くから集合し、諸注意を受けた後、無事出発しました。
f0275885_132455.jpg


約二時間半の空の旅を終えた後、無事に八重山高校へ到着しました。
修学旅行で他の高校と交流することは非常に珍しいケースだそうです。
f0275885_1324280.jpg


和泉高校と八重山高校で、パフォーマンスを行いました。
ピンクが和泉高校、緑が八重山高校です。
f0275885_133446.jpg

f0275885_1332061.jpg

f0275885_1333239.jpg


そして、本日からお世話になるホテルです。
f0275885_1343967.jpg


今日の活動はここまでです。長旅の疲れをゆっくりと癒やし、明日からに備えましょう!
f0275885_135719.jpg

f0275885_1354381.jpg

by izumi_high | 2015-11-28 13:06 | Comments(0)

パラオ修学旅行①

女子チームは乗継ぎ地である韓国の仁川国際空港に到着しました!生徒の皆さんは、とても元気です。
f0275885_16222660.jpg

f0275885_16222669.jpg

仁川の気温はなんと2℃!。乗継ぎ便の出発まで時間がありますので、バスで約全長23kmの仁川大橋を渡り40分ほどにある松島(ソンド)国際都市に買物に立ち寄りました。
f0275885_16222622.jpg

f0275885_16222704.jpg

f0275885_16222742.jpg

松島は大雪です。こんなに早く寒くなるのは珍しいらしく、地元の方も寒いと言っていました!生徒さんの中には、韓国料理に舌鼓の皆さんも。
f0275885_16222785.jpg


f0275885_16222748.jpg

f0275885_16222725.jpg



by izumi_high | 2015-11-26 15:58 | Comments(0)

修学旅行出発

今日から11月30日まで2年生が修学旅行に出発します。
国内希望者は八重山諸島方面へ、海外希望者は韓国経由でパラオ共和国へ向かいます。
パラオ組は男女に分かれて移動します。女子の出発の様子です。
f0275885_10454382.jpg

今後、修学旅行の様子はブログで随時お知らせします。
by izumi_high | 2015-11-26 10:38 | Comments(0)