和泉高校校長のブログ

izumihigh.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2015年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

年越しちゃんこ

今日は、年内最後の自習室の開放日です。
受験準備に頑張っている3年生を応援しようとPTA役員の有志の皆さんが、昼食にちゃんこ鍋を作り3年生に振る舞われました。
お父さん、お母さん方が大量の食材を手際よく切り、チームワークよろしく4つの大鍋で約50人前のちゃんこが完成しました。
f0275885_15220185.jpg

f0275885_15220143.jpg

3年生の皆さんは、暖かい昼食にホッとした様子で何杯もお代わりしてくれました。
f0275885_15220161.jpg

f0275885_15220122.jpg

f0275885_15220193.jpg

センター試験まで秒読みです。今が辛い時期かと思いますが、やるしかありません。頑張って下さい!

年始の自習室の開放は、1月3日(日)9時〜です。

本日のちゃんこ鍋にご協力くださった保護者の皆さん、職員の皆さん、ありがとうございました!
by izumi_high | 2015-12-30 15:12 | Comments(0)

ブラスバンド部、アンサンブルコンテストで金賞!

12月27日に本校のブラスバンド部が府下のアンサンブルコンテストに出場しました。以下に顧問からの報告を記載致します。
------------------------
12月27日開催された「第42回大阪府アンサンブルコンテスト」におきまして、本校のサックス四重奏が金賞を受賞することができました。ご指導していただいた先生ならびに応援していただいた皆様に感謝申し上げます。この賞を励みに今後も精一杯努めて参ります。今後ともご支援よろしくお願いいたします。
f0275885_15052960.jpg



by izumi_high | 2015-12-29 14:53 | Comments(0)

クリスマスとは言え

世間ではクリスマスですが、受験生の皆さんには関係のないイベントですよね。今日から冬休みに入った本校でも、3年生対象のセンタートライアル模試が明日まで実施されます。
f0275885_10572495.jpg

今が踏ん張り時です。体調に気をつけて最後までやり遂げて下さい!応援してます。

一方、1・2年生対象には年末講習を明日まで開催しています。部活は午前中活動禁止です。講習に参加していない人も午前中の時間をうまく活用して欲しいと思います。
f0275885_10572422.jpg


by izumi_high | 2015-12-25 10:35 | Comments(0)

年末年始の自習室開放予定

以下のスケジュールで3年生対象に進路学習室を開放します。
ただし、進路指導室は12月28日(金)から1月4日(月)まで閉まっていますので、進路指導部の先生に相談がある場合は、これ以外の日程でお願いします。
また、12月28日~1月3日は3年生以外は登校禁止日です。学校への電話にも応答致しませんのでご了承ください。

<冬休み中の3年生限定、自習室開放予定>
12月
25日(金)9時~17時
26日(土)9時~17時
27日(日)9時~17時
28日(月)9時~17時
29日(火)9時~17時★
30日(水)9時~17時★
31日(木)×
1月
1日(金)×
2日(土)×
3日(日)9時~17時★
★の日は、下足ロッカー室は開きません。自習室には中央館1階多目的ホール外(非常階段上り口)の扉からしか入校できません。自転車はゴミ集積場付近に並べてください。




by izumi_high | 2015-12-24 14:41 | Comments(0)

岸和田支援学校との交流

少し時期が遅れましたが、先週金曜日に行われた岸和田支援学校との交流の様子を顧問のレポートによりご紹介します。
--------------------------
先週の金曜日、毎年恒例の和泉高校と岸和田支援学校の音楽交流会が開催されました。「魔女の宅急便コレクション」「ジングルベル・イン・スウィング」や楽器紹介など、支援学校のみなさんに楽しんでいただきました。また、「恋するフォーチュンクッキー」では支援学校のみなさんや今年和泉高校から岸和田支援学校に転勤されたN先生も一緒に身体を動かしました。1時間ほどの短い時間でしたが、楽しいひとときを過ごしました。
f0275885_14280222.jpg

f0275885_14280299.jpg


by izumi_high | 2015-12-24 14:25 | Comments(0)

終業式

本日は、2学期の終業式でした。12月とは思えない暖かい集会となりました。
3年生の皆さんは、いよいよ追い込みですね。年末年始も自習室を開放しますので、どんどん利用して下さい。スケジュールは後刻にアップします。
終業式の後、公職選挙法の改正で来年から選挙権が18歳まで引き下げられることから2・3年生を対象に選挙に関する講義を行いました。年が明けるとセンター試験が目前になりますので、今日のタイミングが最後かと考え実施させていただきました。選挙は民主主義の根幹です。是非、今日の講義を参考に選挙に参加していただきたいと思います。
今日は、クリスマス・イブでもあります。午後から恒例の1年生ダンス部員の皆さんによるクリスマス・ライブが開催されました。
f0275885_14242746.jpg

f0275885_14242748.jpg

f0275885_14242738.jpg


by izumi_high | 2015-12-24 14:15 | Comments(0)

特別企画「ハーバード大生がやってくる!」

この度、米国ハーバード大学の現役学生を校内に3名お招きし、以下のとおり討論会を開催します。3名の大学生が3つの会場に分かれそれぞれが興味のあるテーマについて発表し、参加者の皆さんからの質問や意見に対して回答する形式で討論を進めて行きます。
この企画への参加は本校生とその保護者方に限らせていただきます。

今回の討論会は、思考力や意見を表明する力をつけて頂くのが目的です。それぞれの会場に英語の先生が入り討論をサポートしますので、英語に自信がない方もぜひご参加ください。勿論、英語力のトレーニングにもなりますので、英語力の向上に興味のある方も大歓迎です。
米国名門大学の一つであるハーバード大学の現役学生と討論する機会は、なかなかあるものではありません。絶好の機会ですので、奮って参加してください。

日 時 平成28年1月19日(火) 午後3時40分~5時40分(2時間)

会 場 和泉高校内(申込み人数により設定しますので、締切り後お知らせします)

テーマ 1.「日本人が知らないラテンアメリカに日本が与えた影響とは」
    2.「地図に秘めた世界の文化の違い」
    3.「日本のアニメが映し出す日本の宗教と霊性」
講演者と内容の詳細は、12月24日に1・2年生は各自へ配布、3年生は教室掲示するご案内に掲載しています。


参加費 無料

申込み 平成28年1月15日(金)締切り
    お申込みはこちらから


by izumi_high | 2015-12-22 11:04 | Comments(0)

校外との交流

先週、岸和田支援学校で本校の生徒会とブラスバンド部が交流を行いましたが、昨日、ダンス部が小学生とのダンス合流のボランティアに行ってきました。
全員でストレッチをしたあと、簡単なダンスを小学生たちに教えました。楽しい時間を過ごせたと思います。場所は岸和田、堺町の公民館です。
地域のイベントに本校生が参加し、交流を広げいくことは本校を知って頂くのにたいへん意味のあることだと思います。これからもどんどん校外へ出て言って欲しいと思います。
f0275885_17191943.jpg

f0275885_17191934.jpg

f0275885_17191917.jpg

f0275885_17191983.jpg


by izumi_high | 2015-12-20 17:13 | Comments(0)

日台教育旅行交流会

本日は、日本政府観光局主催の「日台教育交流会」に参加してきました。
台湾の高校の日本訪問数は、震災の影響で2011年は減少に転ずるものの、2010年の131校(約5000人)から2014年には237校(約9700人)と約倍増してきています。
台湾の高校は、日本の修学旅行の様に学年全体で訪日するというケースは殆ど少なく、希望者20~50人くらいの訪問団が殆どということでした。
本日は、本当にたくさんの台湾の高校の校長先生が参加なさっていました。本校も現在、台湾の大園国際高級中学と姉妹校提携を結び交流を行っていますが、これほど多くの台湾の学校が日本に興味があることを知り驚きました。確かに台湾からも日本はたいへん近い距離にありますから教育旅行には絶好の国かもしれません。
今日は主に同じテーブルに座った台湾の高校の先生方と意見交換をしました。意外と日本の学校に訪問の際には、是非普段の授業に生徒を参加させてほしいとのことでした。とかく日本人は海外のお客様を歓待しないといけないと思い、あれこれ特別なことを企画しがちで、ホームステイの受け入れも敬遠されることもあります。しかし、歓待することは必要ですが、相手国の人は特別扱いではなく、普段の生活や授業を体験したいのだと改めて確認できました、もともと本校はそのような方針でこれまでも訪問団を受け入れて来ましたので、その方針が間違いではなかったと安心しました。
今日は、2校から来年の訪問のオファーを頂きました。可能な限り校内調整し交流したいと考えています。
f0275885_19571381.jpg
f0275885_19572529.jpg

by izumi_high | 2015-12-15 19:57 | Comments(0)

コメントに対するお答え

保護者の方から授業担当教員の歴史認識、政治的中立に問題があるのではないかとのご指摘を頂きました。ありがとうございました。

これまでも本校では教育活動を通じて、生徒の皆さんが情報を鵜呑みにせず、様々な角度からの情報を得て自分自身の意見を持つよう生徒の皆さんにお伝えし、そのような企画も実施して参りました。さらに、ご指摘のとおり府立学校教員は、教員という立場上、授業における生徒への影響が大きいため、自身の歴史認識を押し付けず、また政治的中立を念頭におきながら授業をする必要があり、このことはこれまでも私から教員に伝えて来たところです。

今回のご指摘の件につきましては、担当教員が授業の中で、極端なものも含めて様々ある主張の一つであるとの前提説明の下で引用したものでありましたが、一部でその前提を生徒さんに十分理解頂いていない可能性があるとの認識に至りました。
つきましては、ご指摘を頂いて以降、担当教員から受け持ちの授業において、再度、これらは様々ある主張の一つであり、その他の主張(そもそもその史実があったことを立証する資料がない等)も例示しながら、様々な角度から物事を捉え自分自身の考えを持つよう、改めてお伝え致しました。
ご心配をお掛けし申し訳ございませんでした。


by izumi_high | 2015-12-02 17:56 | Comments(0)