和泉高校校長のブログ

izumihigh.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2016年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

第57回校内合唱コンクール本選

本日は、合唱コンクールの本選を浪切ホールで開催致しました。雨模様にもかかわらず沢山の保護者の皆様にもご来場頂き誠にありがとうございました!
f0275885_16345197.jpg


結果は、異例の総合優勝が2クラスとなりました。入賞したクラスにかかわらず、1・2年生どのクラスもこの2週間、紆余曲折しながらクラスが一つにまとまり、予選・本選を迎えたことと思います。そのことは本当に価値あることだと思います。努力した全てのクラスに拍手を送ります。
審査集計の間、合唱部、1年生有志の方々、有志教員の発表がありました。とても素敵な歌声をありがとうございました。
合唱部の皆さんです。
f0275885_16345140.jpg

1年生有志の方々です。
皆さんソロで歌う、根性の持ち主です。将来が楽しみですね。
f0275885_16345114.jpg


f0275885_16345159.jpg

f0275885_16345128.jpg

教員合唱です。
f0275885_16345222.jpg

優勝クラスによる課題曲のアンコールステージ2連発です。
f0275885_16345283.jpg

f0275885_16345224.jpg

最後は、優勝クラス全員が舞台に上がり、会場全員で課題曲を大合唱しました。感動的なコンクールでした。
f0275885_16345282.jpg


裏方で活躍してくれた合唱コンクール委員の皆さん、生徒会執行部の皆さん、本当にありがとうございました!
by izumi_high | 2016-01-29 16:21 | Comments(0)

校内合唱コンクール予選

本日、伝統の校内合唱コンクールの予選を本校体育館で行いました。
コンクールは予選・決勝とも課題曲と自由曲の2曲で審査されます。
参加学年は1・2年生各10クラスで、各学年上位4クラスが、明日、岸和田市浪切ホール(大ホール)で開催される決勝に進出します。
今年の課題曲は「みかんの花咲く丘」という誰もが知っている曲ですが、美しいハーモニーを生むのが難しい編曲となっています。
本日の予選を通過したクラスと自由曲は以下のとおりです。
明日の決勝頑張ってください。

1年生
1組「あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ〜」
2組「あなたに会えて…」
6組「心の瞳」
8組「証」
2年生
3組「こころの瞳」
8組「変わらないもの
9組「明日へ」
10組「輝くために」
f0275885_17294708.jpg


by izumi_high | 2016-01-28 17:27 | Comments(0)

ブラスバンド部が入賞

ブラスバンド部がコンテストで入賞しました!おめでとうございます!
顧問からの報告を掲載します。
-------------------------
23日(土)、24日(日)に行われたソロコンテスト泉大津大会および堺市アンサンブルコンテストの結果を報告します。
ソロコンテストには、クラリネット2名が参加しました。結果は金賞と銀賞でした。
アンサンブルコンテストには、クラリネット四重奏とサックス四重奏が参加しました。結果は、金賞と銀賞でした。クラリネット四重奏はグランプリも受賞しました。
ご指導していただいた先生ならびに応援していただいた皆様に感謝申し上げます。
このコンテストで学んだことを踏まえて、今後も一層励んで参りたいと思います。今後ともご支援よろしくお願い致します。
f0275885_18151487.jpg


by izumi_high | 2016-01-25 18:13 | Comments(0)

インターナショナル・フェスティバル

本日、住吉高校同窓会館をお借りして府立高校国際関係学科の皆さんによるインターナショナル・フェスティバルが開催されました。暗誦部門とスピーチ部門があり、本校からそれぞれの部門に1人ずつ出場しました。
お二人とも堂々とした素晴らしい発表でした。とても感動しました!
惜しくも入賞は逃しましたが、お二人にとってとても良い経験になったと思います。お疲れ様でした!
f0275885_16133642.jpg

f0275885_16133636.jpg


by izumi_high | 2016-01-24 16:05 | Comments(0)

ハーバード大生がやって来た!

本日放課後、現役の米国ハーバード大生3人をお招きしセミナーを開催しました。
54名の生徒さんと2名の保護者の方にお申込みいただき、それぞれご希望されたテーマごとに3か所に分かれて実施致しました。

テーマは以下のとおりです。
1.ラテンアメリカに日本が与えた影響
f0275885_19274343.jpg


2.地図に秘めた世界の文化の違い
f0275885_19274300.jpg


3.アニメが映し出す日本の宗教と霊性
f0275885_19274394.jpg



前半は、参加者への質問やグループ討議を交えた大学生によるプレゼンテーションを行い、後半は質疑応答という内容で進めてまいりました。英語でのプレゼンテーションでしたが、本校の英語教員がサポートしたり、生徒さん同士がサポートし合ったりしながら講演内容の理解を深めました。

思いの外、生徒の皆さんからたくさん質問(英語や日本語で)も出て、有意義なセミナーとなりました。ハーバード大生の皆さんも、生徒の皆さんの理解力と積極的な参加態度に感心なさっていました。

こういう機会は、次が無いものと思い積極的に参加した者勝ちです。今日は、生徒の皆さんにとって、またハーバード大生の方々にとって一期一会の素敵な日だっと思います。
この経験を生かし、批判や間違いを恐れず、自分の意見や分からないことをどんどん発言していってください!
by izumi_high | 2016-01-19 19:26 | Comments(0)

プロフェッショナルの本棚

岸和田市立図書館では、読書の魅力を広げるため「プロフェッショナルの本棚」という企画を実施されて来ました。
この企画では、各分野でご活躍中の市内在住や市に所縁のある方が推薦する書籍を紹介するコーナーを設置しておられます。
この度、光栄にも私にお話しを頂き、「21世紀を生き抜く若者へ」をテーマに十数冊の書籍を紹介させて頂いております。

メッセージ・ボードには、
グローバル化、恐るるに足らず!
チャンスが世界に広がると思えばいい
さあ、準備を始めよう!
〈グローバル化社会で必要なチカラ〉
・英語力は十分条件にあらず、しかし必要条件
・世界を相手にするには「説得力」が重要
 論理的・批判的思考力を身に付けよう
・多様性を受入れよう
・自国の歴史や文化を知らないと信用されない
・多角的に物事を見よう
世の中は、答えが一つではないことが殆ど
・主体的に動こう
 行動せずして答えは出ない
・他者と協同しよう
も合わせて掲示頂いております。

これからの社会の変化予想やグローバル社会を行き抜く若者を激励する本、世界で活躍する若者を紹介する本、日本の思想・伝統文化を学ぶ本、本校の英語科の先生からの紹介本を展示頂いております。
一部を除き予約もできるそうです。もしお時間・ご興味がございましたらご高覧下さい。
岸和田市立図書館のホームページ

https://www.city.kishiwada.osaka.jp/site/toshokan/tenji-puro5.html
f0275885_19232935.jpg


by izumi_high | 2016-01-18 19:06 | Comments(0)

いよいよセンター試験!

いよいよ明日から大学入試センターテストが始まります。
気候も冬型になり寒さが厳しくなっていますが、受験生の皆さんは体調管理に十分気をつけてください。
明日からは準備して来た力を発揮するだけです。平常心で頑張って下さい!健闘を祈ります!
by izumi_high | 2016-01-15 15:02 | Comments(0)

連休中の自習室開放について

いよいよ来週末からセンター試験が始まります!
受験する3年生を応援しようと休日ですが、有志の先生達が以下の日程で自習室を開放してくれます。
頑張ってください!

1月9日(土)
1月10日(日)
1月11日(月)

開放時間は、いずれの日も9時~17時です。
by izumi_high | 2016-01-08 11:51 | Comments(0)

軽音部、府大会進出!

顧問からの報告を以下に掲載します。
軽音部の皆さん、府大会でも素晴らしいパフォーマンスを見せて下さい!
---------------------------
12月26日
予選会を突破し、
「第36回大阪府高等学校芸術文化祭・軽音楽部門 第4回ウインターフェスティバル2015 」
に出演することができました!
タイトルが長いのですが、予選を突破した高校しか参加できない、言わば府大会のようなものです。
大阪府下の選ばれた20校が、南北チームに分かれて勝敗を決めます。勝敗といっても、真剣勝負ではなく、紅白歌合戦に近いイメージです。
よく練習できている演奏をすることができました。が、本人達はいくつかミスをしたようで、悔しそうでした。しかし、予選を突破し、こんなに立派な舞台で演奏できたのです。誇ってよい事です。
和泉高校軽音楽部の目標はフレッシュサウンドコンテスト、大阪城天下統一GIG、芸文祭の3つなので、そのうちの1つを達成したことになります。
残りの大会も制覇するべく、上を目指してがんばろう!
f0275885_11592107.jpg

f0275885_11592150.jpg

f0275885_11592179.jpg

f0275885_11592153.jpg


by izumi_high | 2016-01-05 11:57 | Comments(0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
受験生の皆さんにとっては、正に追い込みの時期となりました。本校をめざしておられる中学生の皆さん、本校から希望大学をめざしている3年生、ともにたいへんな時期だと思います。根性しかありません。でも今頑張った力はこれからの人生できっと役立ちます。最後の最後までやり切って下さい!
今日から自習室を開放しています。今朝もたくさんの3年生が来室なさっています。どんどん活躍して下さい。応援しています!
by izumi_high | 2016-01-03 09:09 | Comments(0)