和泉高校校長のブログ

izumihigh.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2016年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年度の海外派遣研修

本年度の海外派遣研修の参加人数が確定しました。

1.オーストラリア語学研修(26名)
7月22日~8月1日、ホームステイをしながらブリスベン市のクレイグスリー高校で英語教室及びバディー生徒さんと授業に参加します。
50名を超える応募をいただきありがとうございました。現地のホームステイ受入れ数に限りがあり、止む無く人数を絞り込まなければならなくなりました。抽選漏れした皆さん、御免なさい。

2.グローバル・リーダー養成研修(13名)
7月26日~8月2日、米国カリフォルニア大学サンタバーバラ校(UCSB)で大学寮に宿泊しながらUCSBのリーダー養成研修に参加します。UCSBの学生とのセッションや研究機関等の訪問、現地ビジネスパーソンのレクチャー等のプログラムを通して、英語力はもちろん思考力や表現力、グローバル化社会で活躍していく志を養います。

3.カリフォルニア交流(7名)
本校を含む府立高校4校合同の短期交換留学プログラムです。6月初旬~下旬にかけて米国カリフォルニア州エルクローグ地区の高校生をホームステイで受入れ、3月中旬に交換で現地でホームステイしながら現地校の授業に参加するプログラムです。

4.イギリス短期交換留学(今後募集)
3月中旬からホームステイをしながらコベントリー市にあるタイル・ヒル・ウッド高校で学び、来年度に交換でホームステイを受入れるプログラムです。
現地校の参加人数によって募集人数が変わります。募集人数が確定次第、募集を開始しますのでしばらくお待ちください。

来年度はカナダ短期交換留学も実施する予定です。このような企画にどんどん挑戦し、英語力だけではなく、現地で友達を作ったり、現地での様々な出来事(うまくいったことも困ったことも)を今後の人生の糧にしてほしいと思います。

僕も、高校時代に親から海外でのホームステイを勧められていましたが、部活などを理由に断っていました。本当のところは英語に自信がない、海外でのホームステイなんて不安だったのが本音でした。しかし、大学2年生の時に思い切って1か月の米国テキサス州でのホームステイに出発しました。
f0275885_15034250.jpg


当然、ホストファミリーのことも分からず、英語が聞き取れず・話せず、生活様式も分からず、不安なことだらけでした。特に痛感したのが、自分が母国である日本についてあまり知らないことでした。現地の人に日本の法律や物価、米国との歴史・貿易、教育などについて突っ込んで聞かれても答えられませんでした。当然、その先の議論(とまでいかなくてもお喋り)が続きません。当時はインターネットもなく、これまで学習した知識や経験だけが頼りでした。こんな悔しい思いや自分の意見が相手に分かってもらえた時の嬉しさ、自分の気持ちや意見は言わないと分かってもらえないこと、日本にはない他国の文化や生活習慣、先進的な技術(リンゴのマークのついたパーソナル・コンピューターなるものを初めて見ました)などを目にしたことが今の僕の生き方や仕事に相当役だっています。
当然、当時はこの体験が将来にこれほど役立つとは思ってもいませんでした。人生の中で無駄な経験は一つもありません。未体験ゾーンへの不安は、事を成した後は何故そんなに不安だったかさえもわからないほど充実感に満たされます。自分を駆り立てるのは自分自身です。人がやらない未体験ゾーンにどんどん踏み入れて、冒険の旅に出てください!
by izumi_high | 2016-04-29 14:13 | Comments(0)

応援団・チアリーダー練習

5月10日に行われる体育大会に向け、各団の応援団・チアリーダーの練習が佳境に入っています。
f0275885_11075994.jpg

f0275885_11075968.jpg

f0275885_11080077.jpg

f0275885_11080083.jpg

f0275885_11080063.jpg

f0275885_11080089.jpg

練習期間も残り少なくなりました。本番までしっかり仕上げて下さいね!
by izumi_high | 2016-04-29 11:04 | Comments(0)

ブラスバンド部スプリング・コンサート

今年も下記日程におきまして、スプリングコンサートを開催致します。
f0275885_10482510.jpg


部員たちはこの日に向けて、一生懸命練習してまいりました。お忙しいとは思いますが、ぜひともご来場下さいますよう、よろしくお願い致します。



第27回スプリングコンサート

日 時:平成28年5月4日(水)
開 場:13:30
開 演:14:00
場 所:岸和田市立浪切ホール
曲 目:
ノアの方舟
ウィークエンド イン ニューヨーク
ラプソディー イン ブルー など

入場無料

大阪府立和泉高等学校
ブラスバンド部
顧問代表 堺 健二 

by izumi_high | 2016-04-29 10:44 | Comments(0)

初夏

早くも4月の最終週に入りました。
新入生の皆さんもそろそろ新しい学校生活に慣れて来られたことでしょう。
校内では、始業式に咲き誇っていた桜に代わり、ツツジやフジが見頃を迎えています。5月10日の体育祭まで咲き残り、見学にいらした保護者の皆様にも楽しんで頂けるといいのですが。
f0275885_13124284.jpg

f0275885_13124274.jpg

f0275885_13124205.jpg

f0275885_13124260.jpg


今週末から前半・後半はありますが大型連休が始まります。生徒ね皆さんには、体調を整えたり、部活をはじめとする諸活動の態勢づくり、3年生は模試などの受験準備など、それぞれ有意義に過ごして頂きたいと思います。
by izumi_high | 2016-04-25 13:05 | Comments(0)

姉妹校来校

本校し姉妹校提携しいる台湾の大園国際高級中学の校長先生及びPTA会長様はじめ5名の引率者と34名の生徒が昨日訪問されました。
最初に岸和田城などの市内見学の後、本校の生徒と一緒に事業参加や交流会、部活を楽しみました。
f0275885_00134460.jpg

f0275885_00134495.jpg

f0275885_00134436.jpg

f0275885_00134496.jpg

f0275885_00134424.jpg

f0275885_00134472.jpg

f0275885_00134465.jpg



by izumi_high | 2016-04-19 00:05 | Comments(0)

同窓会総会

浪切ホールの交流ホールにおいて同窓会総会が開催されました。
本校同窓会では、卒業後30年目の学年が幹事となり、講演会や懇親会を運営していただくことになっています。今年は高校38期生の皆さんが幹事学年であり、学年代表幹事の方を中心に幹事の方々が準備を進めてくださり、100名を超える同窓生の皆様にご参加いただきました。高女ご入学の大先輩から今年卒業した若者まで、老若男女が楽しい時間を共有させていただきました。
講演では、高校38回卒業でラグビー部OBの杉山様が、最近注目を集めているラグビーについて、分かりやすいルール解説や2016年に日本で開催されるラグビー・ワールドカップについてお話しくださいました。ありがとうございました。
f0275885_22234215.jpg

同窓会会長はじめ役員の皆様、学年幹事の皆様、同窓会事務局の教職員の皆さん、お世話なりました。改めてお礼申し上げます!
by izumi_high | 2016-04-17 22:11 | Comments(0)

始業式から一週間

始業式からあっという間に一週間が経ちました。
新入生オリエンテーション、新入生歓迎会、学力・学習習慣調査、クラス写真、グローバル・リーダー養成研究説明会、進路講演会などたくさんの行事がありました。
昨日は、修学旅行クアラルンプール・シンガポール方面組のパスポート取得説明会がありました。
f0275885_08275092.jpg

f0275885_08275019.jpg

旅行会社の方の説明に併せて、現地での交流計画の変更をお伝えし、これからの大雑把な準備スケジュールをお知らせしました。修学旅行は10月下旬ですが、皆さん楽しみにしておられる表情で、引率する私も楽しみにしています。

新入生の皆さんは、この一週間、たいへん疲れたと思います。週末はゆっくり休んで、来週からの活動に備えて下さいね。
by izumi_high | 2016-04-16 08:17 | Comments(0)

新入生、高校生活初日

今日は、新入生にとって高校生活のスタートでした。
校歌練習、
f0275885_20562318.jpg

受験産業の方から進路目標についての講演、
f0275885_20562379.jpg

校内各部署の先生からの高校生活に向けての諸注意、午後からは防犯講習と盛り沢山の一日だったと思います。
全ての内容を記憶するのは至難の技です。が、何か事ある時に、なんかあの時このことについて説明があったなぁと思い出して下さい。そして詳しいことを担任の先生に尋ねてくれたらいいかと思います。
明日は放課後に部活紹介があると思います。あまりじっくり考え過ぎて、入部の機会を逃してしまわないようにしてくださいね。
by izumi_high | 2016-04-11 20:49 | Comments(0)

始業式・入学式

いよいよ新学期が始まりました。
今朝の始業式で、今年度のスローガンとして「自分を信じて、一つ上をめざす!」を掲げました。
自分はやり遂げられると信じて、部活も進路目標も今考えているステージより一つのをめざして欲しいと言う願いからです。頑張る生徒さんを本校教員は全力でサポートします。この年度始めにしっかり目標を定めて下さい!
f0275885_19370701.jpg


午後からは第71回入学式を挙行致しました。400名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!失敗を恐れず挑戦し、濃い三年間を送って下さい!

f0275885_2142446.jpg

f0275885_22392194.jpg

式典終了後、今夏に米国カリフォルニア大学サンタバーバラ校で実施予定のグローバル・リーダー養成研修の保護者向け説明会を開催させていただいたところ、約80名に上る保護者の皆さんがご参加下さいました。改めて、海外研修への保護者の皆さんの関心の高さを認識致しました。たくさんの生徒さんがこの企画に参加され、大きく成長されることを願っています。

by izumi_high | 2016-04-08 19:15 | Comments(0)

2016大学合格実績を更新しました

4月5日現在の2016年度大学合格実績を更新しました。
国公立大に+2、明治大学2、中央大学3が追加されています。

以下からPDFファイルにてご確認いだだけます。
以前のPDFから数値が変動していない(4月5日現在と表示されていない)ファイルが表示される場合は、一度ページをリロードしてください。

2016年度大学合格実績(過去3年含む)
by izumi_high | 2016-04-07 17:01 | Comments(0)