和泉高校校長のブログ

izumihigh.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2016年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

香港から高校生来校

本日、香港の廬幹庭記念中學から生徒37名・先生4名が訪問なさいました。
授業に参加したり、ランチを一緒に食べたりと交流を深めました。
1年生にとっては初めての海外高校との交流であり、各クラスの交流委員さんはじめ、生徒の皆さんはたいへん楽しみにしていたようです。
今回、思い通りにコミュニケーションがとれなかった生徒さんもいたかと思いますが、次回に向け一つの目標にして下さい。
f0275885_17204326.jpg

歓迎会で日本の歌を歌ってくれました。
f0275885_17204326.jpg


授業の様子です。
f0275885_17204365.jpg

f0275885_17204316.jpg

f0275885_17204475.jpg

ランチの様子です。
f0275885_17204406.jpg

f0275885_17204434.jpg

f0275885_17204485.jpg

f0275885_17204488.jpg

f0275885_17204486.jpg



by izumi_high | 2016-06-27 17:11 | Comments(0)

本部長様ご来校

現在の自衛隊大阪地方協力本部の中野本部長様が、本日ご来校なさいました。
中野本部長様は、和泉高校の卒業でいらっしゃいます。防衛大学をご卒業後、米国コロンビア大学にて国際関係学修士を取得されました。階級で申しますと陸将補であり、最高階級である陸将の次の階級です。まだ50歳代前半でこの階級ですので、すごいご活躍振りであるとご推察致します。
校内を少しご案内致しましたが、ご在籍当時とあまり変わっていないので、懐かしく感じておられました。
中野本部長様はじめ、昔の卒業生の皆様かからよくお聞きするのは、今の和泉高校は英語力をはじめグローバル化社会で生き抜く人材育成という明確なビジョンを立て躍進しているということです。本当にありがとうございます。
母校校長としましても、本日のように組織のトップとして活躍されておられる卒業生の方にご訪問いただくことはたいへん名誉であり、嬉しい限りです。
f0275885_15094112.jpg


by izumi_high | 2016-06-27 15:01 | Comments(0)

MATCHに剣道部が!

大塚製薬さんの「ボトル甲子園」という企画に本校剣道部が採用されました!
これは大塚製薬さん発売の飲料であるMACTHのボトルラベルに高校名や写真が掲載されるもので、全国の高校生の様々な活動を応援する企画です。
6月中旬から全国で順次発売されますので、皆様お楽しみに!
f0275885_08455263.jpg

f0275885_08455336.jpg


by izumi_high | 2016-06-24 08:30 | Comments(0)

お別れ

担当教員からのレポートです。
---------------------------
今日が、カリフォルニア交流の最後の日でした。
朝、スーツケースを持って学校に集合し、三時間目まで授業を受けました。

昼休み後に空港へ出発する予定だったので、参加者だけの最後のパーティーを昼休みに行いました。
四時間目はカリフォルニアの生徒が昼食を食べ、パートナーに向けたスピーチを練習しました。
日本の生徒も各自忙しい中、スピーチを考えてきていたので、みんな、パートナーにつたえました。
今までの写真をスライドショーで流したということもあり、この16日間を思い出してみんな涙していました。

来年の3月にカリフォルニアに行く時に会えるとは思いますが、日本でたくさんの思い出を作ってくれたことと思います。
パートナー以外の生徒も最後玄関まで見送りに来てくれました。

短い間でしたが、生徒達にとっては本当にかけがえのない16日間になったと思います!

みなさん、この経験を大事にしてくださいね!
f0275885_17364679.jpg


by izumi_high | 2016-06-23 17:35 | Comments(0)

Farewell party

担当教員からのレポートです。
-------------------
現在和泉高校で行っているカリフォルニアとの交流ですが、約2週間が経ちました。
明日の昼休み後に和泉高校を出発して空港へ向かうので、一日丸々学校にいるのは今日が最後でした。
明日はパートナー達だけで昼休みにさよなら会をしますが、本日の放課後はできるだけ多くの生徒達と、Farewell Partyを行いました。

集団での指相撲です。
f0275885_07304495.jpg


校長先生から本校で発行した留学の証書を受け取っているところです。
明日も授業には参加しますが、時間が取れるのは今日なので、渡しました。
f0275885_07304598.jpg


集合写真です。
7時間目の後でしたが、たくさんの生徒が残ってくれました!
f0275885_07304532.jpg


by izumi_high | 2016-06-22 22:00 | Comments(0)

奈良見学

引率教員からのレポートです。
--------------------------
6月18日
カリフォルニア交換留学で来日している生徒と、そのバディ(和泉高校の生徒)とで奈良観光に行って参りました!

まずは五重塔で記念撮影を行い、若草山、東大寺を巡るツアーでした。
f0275885_17365110.jpg


快晴の上、かなり歩くので疲れるだろうな、と思っていました。が、道行く鹿たちに餌をあげたり何やかんやしているうちに目的地へと到着してしまい、あまり疲れた感じではありませんでした。
f0275885_17365249.jpg


カリフォルニアの生徒達と和泉の子達はかなり打ち解けているようです。
電車の中でも、お互いがんばって会話をしていました。
これが英語の勉強につながる良い刺激になれば、と思います!
f0275885_17365290.jpg

f0275885_17365221.jpg



by izumi_high | 2016-06-18 17:34 | Comments(0)

阪和線遅延による校時変更

今朝の阪和線は遅延により、以下のとおり本日の授業時間を変更します。
2限目 9:40〜 本日の2限目の時間割授業から始めます。
7限目に本日の1限目の時間割授業を行います。

by izumi_high | 2016-06-17 08:23 | Comments(0)

大阪府庁表敬訪問

今日の午後、カリフォルニアの高校生達を連れて大阪府庁を表敬訪問しました。
f0275885_15551661.jpg

大阪府からは、新井副知事様はじめ国際課、教育庁高等学校課、議会事務局の職員の皆さんが歓迎して下さいました。
f0275885_15551614.jpg

新井副知事様の歓迎スピーチに続き、カリフォルニアの高校生のスピーチ、さらに質疑応答で盛り上がりました。
f0275885_15551648.jpg

f0275885_15551673.jpg

f0275885_15551783.jpg

その後、府庁内を見学しロビーで記念撮影。
f0275885_15551775.jpg

f0275885_15551727.jpg

府庁近くにある大阪城を見学する予定でしたが、残念ながら雨が強く断念し帰路につきました。
府庁の皆様、お世話頂きありがとうございました!
by izumi_high | 2016-06-16 19:21 | Comments(0)

カリフォルニア交流

6月15日の水曜日は、朝から剣道の授業に参加させてもらいました。
一年生の授業でしたが、一年生もほぼ初めての授業だったようで、基本から一緒にすることができました。
説明は日本語だったのでほとんどわかりませんでしたが、見よう見まねで「面」の練習や、足のさばきかたなどを練習しています。
f0275885_08021381.jpg

f0275885_08021399.jpg

水曜日は7時間目まであり、長いので午後の時間を利用して、岸和田城とだんじり会館を訪問してきました。
途中の神社に寄った時の様子です。
f0275885_08021315.jpg


その他、岸和田高校の生徒が文化祭の練習をしていたのではなしかけてみたりしました。
f0275885_08021382.jpg


最後に訪れただんじり会館では、だんじりに関する映像や資料を見た後、3階の体験コーナーで体験をしました。
写真にはありませんが、だんじり会館に遊びに来て太鼓などを熱心に練習していました。
ちょうどよかったので声をかけて留学生にだんじりの太鼓の叩き方などを教えてもらうことができました。
教えてもらった後にみんなでセッションをしている様子です。
f0275885_08021345.jpg


祭りが色々なところにあるというのは日本の良い文化だと、留学生は口をそろえていっており、気に入ってくれていたようでした!
by izumi_high | 2016-06-16 07:58 | Comments(0)

卒業生の方がCDリリース

本日、卒業生の方が校長室におこしになりました。
元々、長年保育士をなさっていたのですが、関西テレビ「よ〜いどん! となりの人間国宝さん」の取材で円広志に出会い、それがきっかけで円さんのプロデュースによりシングルCDをリリースされたそうです。まもなくカラオケの全国版にも入るらしいです。
曲名は「水間寺」で、歌っておられる宮野孝子さんご自身の作詞•作曲です。ご紹介します!
f0275885_15255727.jpg

宮野さんは、こんなかわいい小物も作っていらっしゃいます。
f0275885_15255745.jpg

f0275885_15255736.jpg


by izumi_high | 2016-06-15 15:05 | Comments(0)