和泉高校校長のブログ

izumihigh.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2016年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

オーストラリア語学研修 現地レポート⑨

明日は移動のみなので本日がオーストラリア滞在最終日です。
朝、学校まで送られてきた生徒たちはホストファミリーとの別れを惜しみながら最後の挨拶をしました。
実質の滞在はわずか9日間でしたが、仲良くなれた家族と離れるときはみんな寂しそうでした。

お別れの後は1日観光です。
まずはマウントクーサという小高い丘からブリスベンの街並みを一望した後、ローンパインコアラ保護区でオーストラリア特有の動物たちとの触れ合い。
コアラを抱っこして記念撮影できる機会はなかなかない経験です。

その後、中心街に移動してショッピング。
たっぷり時間が取れたので、特に女子生徒が張り切ってお土産を探していました。
英語を使うことにもずいぶん慣れて買物は何の問題もなくできていたと思います。

夜は空港から近いホテルに宿泊。
明日は朝5時にチェックアウトしないとフライトに間に合わないのでみんな起きられるか不安です。

冒頭に書いた通り、明日は移動のみなので現地レポートはこれが最後になります。
26人の参加者のうち25人は授業を受け持っておらず、どんな生徒たちなのか分からないまま国内での様々な準備が始まり当初は不安でした。提出物の締切やプレゼンの練習などでハラハラさせられた生徒も数人いて、出発するまではどうなるか分からない状態でした。

しかしいざ現地に来ると、非常に積極的な生徒が多く、失敗を恐れず英語を話している光景が非常に印象的でした。
日本でも英語の授業をしっかり受けてきたことが窺えるような話しぶりにも驚きました。

今回の研修で語学が急激に上達したということはおそらくないかと思います。
しかし実際に海外で英語を活用するという経験は、日本での授業での何十時間、何百時間にも匹敵する効果があると思いますし、自信にも繋がるはずです。
他にも、異文化に触れることで日本の良さ・良くないところもあらためて感じることができることでしょう。

今回の研修をどう活かすかはみんな次第ですが、これからも英語が好き、海外が好き、そして人とコミュニケーションを取るのが何より大好きであってほしいです。
f0275885_18585305.jpg


by izumi_high | 2016-07-31 18:56 | Comments(0)

グローバルリーダー養成研修②

現地からの報告によりますと、様々なハプニングで体調を崩す生徒さんもいましたが、現在は皆さん元気に研修に取り組まれているとのことです。
研修内容はとてもハードで、1日朝晩計6時間のディスカッションやプレゼンテーションに加え、昼のアクティビティーと休む暇ないので生徒の皆さんに疲れが見えるようです。しかし1日が夜の8時半に終わるのですが、弱点克服のために夜11時半まで引率教員に質問するくらいのやる気を見せてくれており、生徒の皆さんは、悔しい思いをしていますが非常に充実していると感じているとのことです。

辛い内容であればあるほど、やり遂げた時の充実感は計り知れないと思います。健闘を祈っています!
f0275885_20195535.jpg

f0275885_20195640.jpg

[
f0275885_20195630.jpg

by izumi_high | 2016-07-30 20:00 | Comments(0)

オーストラリア語学研修 現地レポート⑧

本日は登校最終日でした。
一時間目から残りのメンバーのプレゼンを行った後、最後の英語の授業ではホストファミリーやバディへの手紙を書きました。

午後からはFarewell Partyでした。
クレイグスリー高校から生徒一人一人が修了証とギフトを手渡され、和泉の生徒たちは歌のプレゼントをしました。
歌の後にあらかじめ決めていた生徒代表が英語の挨拶をしてくれたのですが、それが終わると、自分も感謝の言葉を述べたいと自発的に数人が手を挙げてくれたので彼らにも挨拶をしてもらいました。
何も準備していなかったにもかかわらず、その場で自分の気持ちを伝えることができる彼らの姿は非常に誇らしげでした。
f0275885_17082200.jpg

f0275885_17082297.jpg


明日は1日ホストファミリーと過ごせますが、学校でできた友人との別れがとても名残惜しかったようです。
オーストラリア滞在も残すところ明日と明後日の二日間です。授業やバディと過ごす時間は終わってしまいましたが、最後まで楽しんでもらいたいと思います。

by izumi_high | 2016-07-29 17:06 | Comments(0)

ブラスバンド部府大会へ!

7月27日に行われた地区大会で金賞を獲得したブラスバンド部が、念願の府大会への出場権をも得ました!
これまで10年で地区大会8回の金賞を獲得してきたブラスバンド部ですが、なかなか府大会への出場枠に入ることが出来ず悔しい思いをして来ました。良かったですね。おめでとうございます!
今度は関西大会をめざしてください!
f0275885_12465959.jpg


by izumi_high | 2016-07-28 18:59 | Comments(0)

オーストラリア語学研修 現地レポート⑦

実は今回の滞在中に誕生日を迎える生徒が4人もいます。今日は英語の授業時間中に彼らのお祝いをしてもらいました。
海外で誕生日が来るというのはなかなかできない経験なので良い思い出になったかと思います。
f0275885_18585103.jpg


また、午後からは日本語を学んでいる生徒たちに向かってのプレゼンでした。みんな緊張していましたが、練習の成果がうまく出ていたと思います。
明日もまだ半分の生徒のプレゼンが残っています。今日やったみんなに負けない元気で日本のことを紹介してもらいたいです。
f0275885_18585141.jpg


by izumi_high | 2016-07-28 18:57 | Comments(0)

大阪府立大学実験教室

大阪府立大学で本校生化学の実験指導を受けて参りました。たいへんお世話になり、ありがとうございました。引率教員からの報告を以下に掲載いたします。
---------------------
7月26日 大阪府立大学藤原英紀研究室のご厚意で、対象の化学実験教室を開催していただきました。
f0275885_10125567.jpg

これは、本校教員と縁がある藤原先生にご無理をお願いし、特別に実現したプログラムです。内容は、導電性ポリマー(電気の流れるプラスチック)を合成し、その特性を検証するというものです。
本来はなかなか難しい内容ですが、藤原先生のわかりやすい講義とうまく計画された実験が、全員を成功に導いてくださいました。
f0275885_10132797.jpg

今回は、ポリピロールとポリアニリンの2種類の導電性ポリマーを電解重合という手法で合成しました。
f0275885_10134820.jpg

ポリアニリンでは、電気を流す方向を変えると色が青色から黄色に変化するエレクトロクロミズム現象の観察、二次電池としての特性 の確認まで踏み込んだ観察を行いました。ポリピロールは、実際に薄膜としてはがすことが可能で、その電気抵抗も測定しました。
f0275885_10141352.jpg

f0275885_10142859.jpg

f0275885_10144354.jpg

初めて大学の学生実験室で行った実験でした。緊張感の中で始まりましたが、次々と手際よくチャレンジしていく、手際の良い人も見られました。
心配されたお天気も、中百舌鳥・府立大学の往復にはほぼ影響なく、楽しく有意義な一日となりました。
藤原先生、研究室のみなさんには、本当にお世話になりました。参加者一同、心より感謝いたしております。
by izumi_high | 2016-07-28 10:14 | Comments(0)

グローバルリーダー養成研修②

1時間半前ほど無事にカリフォルニア大学サンタバーバラ校に無事到着しました。こちらの最高気温は29℃、海のすぐ側で涼しい風が吹き込むので、快適な気候です。

生徒の状況ですが時差ボケと寝不足で乗り物酔いした生徒が3名いましたが、今は気分が少し良くなってきているようです。
夜のオリエンテーションは少し早めに切り上げて明日以降に備える予定です。
他の生徒に関しては英語しかない環境に圧倒されている雰囲気がありますが、現地の大学生の力を借りながらメンタルブレイクしていけたらと思います。
by izumi_high | 2016-07-27 22:14 | Comments(0)

オーストラリア語学研修 現地レポート⑥

昨日はスポーツ、本日はアートな日でした。

一時間目にバディの授業を見学した後、二時間目は芸術の授業に参加し、その後の英語の授業でもアボリジニーのデザインについて学び、実際にペイントをしました。
f0275885_22134772.jpg

f0275885_22134794.jpg


今朝、集合でみんなの顔を見たときには少し疲れの色も見えましたが、バディに会うと、楽しそうに過ごしている子たちがほとんどのようでした。

明日からはいよいよ日本で準備してきたプレゼンテーションです。
by izumi_high | 2016-07-27 22:12 | Comments(0)

グローバルリーダー養成研修①

本日から、米国カリフォルニア大学サンタバーバラ校に向け研修生が関空を出発しました。
この研修は、英語力の養成は勿論のこと、カリフォルニア大学のリーダー養成プログラムに参加し、現地大学生とセッションやプレゼンに取り組んだり、現地で活動されている邦人の方のお話を聞いたりして、世界で活躍するマインドを萌芽させるものです。
是非、積極的に取り組み大きな志を秘めて帰って来てください。頑張れ!
by izumi_high | 2016-07-26 22:56 | Comments(0)

オーストラリア語学研修 現地レポート⑤

今日は一時間目がダンス、午後の授業が体育に参加という非常に体を動かすことの多い一日でした。
見よう見まねでダンスや体育に取り組みながら現地の生徒とコミュニケーションを取っているみんなを見て、スポーツは言葉の壁を取り除くのに非常に有意義だと改めて感じました。

もちろんELSのクラスも真剣に取り組んでいます。今日からはグループを2つに分けて少人数で展開していましたが、どちらのグループも積極的に手を挙げ声を出し、授業を盛り上げてくれていました。

そろそろこちらの生活に慣れてくる反面、疲れも出てくる頃だと思います。
明日から折り返しになるので、残りもこの勢いで乗り切ってほしいと思います。

体育の授業。バレーボール、サッカー、フリスビー、バスケットボール、ラクロスなどに分かれて参加。写真はラクロスの場面です。
f0275885_22502198.jpg


ELSの様子。みんな自分からどんどん英語を使おうとしています。
f0275885_22502114.jpg


ダンスの授業後。苦手な子も一生懸命体を動かしていました。
f0275885_22502103.jpg


by izumi_high | 2016-07-26 22:48 | Comments(0)