和泉高校校長のブログ

izumihigh.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2016年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

生徒会後期役員認証式

本日、本年度生徒会後期の役員の皆さんに校長室で認証書をお渡ししました。
f0275885_21013976.jpg

任期は明日からになります。生徒会活動をますます活性化させるべく一致協力して企画・運営をお願いします!期待しています!
by izumi_high | 2016-09-30 20:59 | Comments(0)

補充授業

明日10月1日(土)は、台風で臨時休校になった9月20日(火)の補充授業を行います。
火曜日の1〜6限までの授業ですのでお間違えなく。(1年G科のみ火1234土12)
学校食堂も営業して下さると聞いていますのでご利用下さい。
by izumi_high | 2016-09-30 20:51 | Comments(0)

生徒会後期役員立会い演説会

7限目は、後期生徒会役員選挙があり、候補者の皆さんが生徒会に対する熱い思いをスピーチされました。
f0275885_18093391.jpg

f0275885_18093419.jpg

生徒会活動は、学校の教育活動の柱の一つであり、本校では盛んです。
たいへんだとは思いますが、より素晴らしい生徒会行事実現に向け頑張ってください!
by izumi_high | 2016-09-26 18:05 | Comments(0)

授業見学

今日の午後は3年生の授業見学に行きました。
生活文化では、岸和田保健所から職員の方にお越しいただき、生活習慣病について授業をお願いしました。ありがとうございました。
化学基礎演習では、ダニエル電池の実験を行っていました。
f0275885_18050542.jpg


by izumi_high | 2016-09-26 18:00 | Comments(0)

人権講演会

本日、午後から浪切ホールにて、自らLGBTであることを公表しシンガーソング・ライターでもある「悠以」さんにご講演頂きました。
http://yuinya.com/

http://ameblo.jp/watashi-wo-ikiru/entry-12202150296.html

悠以さんご自分の性への違和感の芽生えから、告白に至る思春期の葛藤とその時のお母様の言葉、またご自身がこの葛藤から抜け出し、今ありのままの自分で生きて行けている充実感など、ご自身の体験を踏まえた心に響くご講演でした。
生徒から「LGBTへの偏見をなくすためにはどうしたら?」という質問にも、「LGBTについて知ってもらうと。理解を広げること。自分が性に悩んでいるためにもともと持っている才能を発揮できなかったり、やりたいことができないのは勿体ない!というお話が印象的でした。
悠以さん、素敵なご講演と歌声(オリジナル曲も)をありがとうございました!
by izumi_high | 2016-09-21 18:16 | Comments(0)

台風による臨時休校

9月20日午前6時30分現在、台風16号による影響で、泉州地域全域に暴風警報が発令させていますので、本日は臨時休校と致します。
by izumi_high | 2016-09-20 06:50 | Comments(0)

先輩パネラーに聞く

今日、1年生のホームルームは現役大学生の卒業生4名に来校してもらい、学年集会として先輩の進路に向けての経験談を語っていただきました。
f0275885_21200118.jpg

f0275885_21200371.jpg

放課後には個別の相談にものっていただきました。やはり先輩からのアドバイスが一番です。たいへん参考になりました。ありがとうございました!
f0275885_21200439.jpg



by izumi_high | 2016-09-12 21:09 | Comments(0)

アントレプレナーシップ養成講座

本日、2年生グローバル科の皆さんのIMの授業において、企業の方と連携したアントレプレナーシップに関する授業を実施しました。
f0275885_21094428.jpg

アントレプレナーとは、よく起業家精神と訳されますが、人の暮らしを良くするとか、今までの常識を疑い新しい挑戦に挑む冒険家のような広い意味で捉えての講義でした。
今後、生徒の皆さんがグループで自分たちのアイデアを英語でプレゼンするまで進めて行きます。乞うご期待!
by izumi_high | 2016-09-12 21:02 | Comments(0)

文化祭④

軽音楽部の皆さんの演奏です。
f0275885_14411178.jpg

水泳部によるウォーターボーイズ。
f0275885_14411107.jpg


ダンス部によるパフォーマンスです。たくさんの方々が見学に来られました。私も一部飛び入り出演!
f0275885_14411232.jpg

f0275885_14411361.jpg

茶道部さんにお邪魔しました。結構なお点前でした。
f0275885_14411330.jpg

体育館での最後の発表はブラスバンド部の演奏です。これも例年大人気のパフォーマンスです。たくさんの皆さんに楽しんでいただきました。
f0275885_14411400.jpg

f0275885_14411430.jpg

皆さんが協力し合い、素晴らしい文化祭でした。お疲れ様でした!

by izumi_high | 2016-09-10 14:39 | Comments(0)

文化祭③

文化祭の2日目です。土曜日とあってたくさんの方々にご来場いただきました。ありがとうございました!
PTA企画のイカ焼きと韓国風お焼きです。抜群に美味しかったです!
f0275885_14374976.jpg

f0275885_14375003.jpg

筝曲部さんの演奏です。現代の曲を筝曲用にアレンジし、素敵な演奏でした!
f0275885_14375061.jpg

国際交流に参加した生徒さんのレポートの展示です。旅の思い出がビッシリ!
f0275885_14375133.jpg

ESS英会話部さんの展示です。
f0275885_14375142.jpg

演劇部の出演者の皆さんです。視聴覚教室で上演しました。
f0275885_14394085.jpg


by izumi_high | 2016-09-10 14:27 | Comments(0)