和泉高校校長のブログ

izumihigh.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2016年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

年越しちゃんこ

今日は、年末最後の自習室開放日で、PTA有志の皆様と一緒にちゃんこ鍋を作り、自習に来ている3年生に食べて頂きました。
f0275885_13103317.jpg

f0275885_13103413.jpg

f0275885_13103498.jpg

f0275885_13103467.jpg

f0275885_13103536.jpg

f0275885_13103562.jpg

f0275885_13103519.jpg

f0275885_13103504.jpg

入試まであと少しです。受験生の皆さん、頑張ってください!
お手伝い頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。皆様、良いお年をお迎え下さい!
新年は、1月3日から自習室を開放します!



by izumi_high | 2016-12-30 13:04 | Comments(0)

明日、ちゃんこ鍋出ます!

明日(12月30日)のお昼に、自習に来ている3年生を応援すべくPTA有志の方々のご協力を得て、ちゃんこ鍋を調理し振る舞います。暖かちゃんこをエネルギーに頑張って下さい!

3年生の学年だよりに、年末年始の自習は「多目的ホールのみ」と記載されていましたが、「進路学習室」も開放していますのでブースで勉強したい3年生も是非利用して下さい。ただ、進路資料室は閉めていますのでコピー機が使用できません。ご注意下さい。


by izumi_high | 2016-12-29 12:32 | Comments(0)

全校一斉退庁日及びノークラブデー

2017年1月より、全校一斉退庁日とノークラブデーを設定します。
この制度は、教育庁の施策として全府立学校が実施するもので、教職員の長時間労働の縮減や生徒・職員の健康増進がその目的です。
和泉高校の全校一斉退庁日は、毎週水曜日とし、遅くとも午後7時には全職員が学校を出ます。
また、ノークラブデーは部活ごとに顧問が設定し、週1日以上部活をしない日を設けます。ただし、大会などのためノークラブデーを実施出来なかった場合は次週に繰り越し、次週は2日をノークラブデーとします。
保護者の皆様への通知文は以下にリンクからご覧頂けます。
http://www.osaka-c.ed.jp/izumi/pdf/no_club_day.pdf
by izumi_high | 2016-12-28 14:18 | Comments(0)

年末年始の自習室開放日

受験を控えている3年生を対象に、年末年始の登校禁止期間ではありますが、以下の日程で自習室を開放します。

年末: 12月30日(金)まで
年始: 1月3日(火)から
開放時間: 午前9時〜午後5時

期間中は、下足室が閉まっています。学習に必要な物は本日中に持ち出して下さい。
期間中の専用入口は、校門を入ったら掲示されていますので指示に従って下さい。
by izumi_high | 2016-12-28 07:59 | Comments(0)

2学期終業式

今日は、暦の関係で例年より2日早い終業式の日でした。
f0275885_14014237.jpg


3年生は、いよいよ年明けのセンター試験をはじめ一般入試の時期を迎えます。体調に気をつけて悔いのないよう全力で準備をして下さい!
2学期も各クラブが頑張り、たくさんの表彰がありました。3学期にも大会や発表会があるかと思いますが、さらなる健闘を期待しています!
f0275885_14014369.jpg

終業式でお話ししたように、1月から府立高校一斉に、ノークラブデーと職員一斉退庁日が始まります。ノークラブデーは、週に一度の部活休息日を設けるという制度です。公式戦等で休みが取れなかったら次の週に2回の休みを入れることもあります。
一方、職員一斉退庁日については職員の長時間労働を削減する目的で実施されます。本校は毎週水曜日をその日とし、19時までに全職員が学校を退勤します。皆様のご理解をお願い致します。

終業式が終わり、生徒の皆さんは各々の時間を有意義に過ごしているようです。
3年生は、自習室で受験勉強。年末は30日まで、年始は1月3日から自習室を開けますので精々利用して下さい。応援しています!
f0275885_14014378.jpg

第2体育館では、1年生ダンス部によるクリスマス・ライブがありました。
f0275885_14014387.jpg

f0275885_14014435.jpg

f0275885_14014428.jpg

f0275885_14014418.jpg

ダンス部の皆さんが、お礼に校長室まで来てくれました!ありがとう!
f0275885_14014492.jpg

グランドも部活の皆さんで賑やかです。
f0275885_14014583.jpg

剣道場からは気合いの入った声が…。
f0275885_14014589.jpg

皆さん、年明けに元気な姿でお会いしましょう!
by izumi_high | 2016-12-22 13:38 | Comments(0)

大学説明会

昨日、本日と各大学から入試担当にお越し頂き、2年生の希望者を対象に大学説明会を開催しました。
f0275885_15302989.jpg

2年生は正しく3年生0学期です。3年生が始まるまでに目標を定め、スタートダッシュを切りましょう!3学期には2年生の進路第1希望先を拝見する予定です。

by izumi_high | 2016-12-21 15:27 | Comments(0)

球技大会

本日の3.4限目は、1・2年生合同の球技大会を行いました。
f0275885_15271054.jpg

天候にも恵まれ、期末テスト後の気分転換になったかと思います。
f0275885_15271011.jpg

f0275885_15271169.jpg


by izumi_high | 2016-12-21 15:24 | Comments(0)

校内英語暗唱大会

以下、担当教員からの報告を掲載します。
----------------
本日、グローバル科一年生のレシテーションコンテスト(暗唱大会)がありました!
今日は期末テスト前に行ったクラス予選を勝ち抜いた16名による決勝でした。
生徒は、マララ・ユスフザイ、エマ・ワトソン、チャーリー・チャップリン、マーチン・ルーサー・キングの4人スピーチの内の一つを暗唱しています。
元のスピーチがあるので参考にはできるのですが、みんな自分なりにメッセージを解釈して、強調するべきポイントを強調し、ジェスチャーを入れたりして自分のスピーチに仕上げてくれていました。
予選の時点でもすごく良い生徒がたくさんいたのですが、今日はそれに更に磨きをかけて仕上げてくれていました。
本当にどのスピーチも心にひびくものでしたし、多くの生徒や先生の印象に残ったと思います。
今日は16人だけがステージで発表をしましたが、授業での練習や予選のときから、80人でこの雰囲気を作り上げ、お互いに高めあってこれたおかげで質の高い決勝になったと思います!

全員がこの経験をこれからの学校生活や人生に活かしてくれることを願っています!
f0275885_15101728.jpg

f0275885_15101700.jpg


by izumi_high | 2016-12-20 15:08 | Comments(0)

人権作文コンクール3名が優秀賞!

大阪府教育委員会主催の人権作文コンクールにおいて、府立高校・支援学校から応募された6,287作品の中から本校生が3名も優秀賞に輝きました!おめでとうございます!
f0275885_17362198.jpg


本校では9月21日に、シンガーソングライターであり自らがLGBTであることを公表しておられる悠以さんによる校内人権講演を開催しました。
http://izumihigh.exblog.jp/26004982/

今回は、その時に感じことを作文にし応募しました。このような機会に、自分の考えや思いが伝わる文章を作る訓練を続けていくと、自ずと分かりやすい話して方や文章が書けるようになります。このような伝える力はこれからの社会でますます必要となります。
by izumi_high | 2016-12-16 17:21 | Comments(0)

ポスターセッション②

2年生グローバル科による最後のポスターセッションが、本日6限目に開催されました。これは、IMという論理的な思考力や創造力、プレゼンテーション力などを養成する授業のカリキュラムで実施しています。1年生では普通科も含む全生徒が、総合的な学習の時間として実施していますが、グローバル科では3年生まで設定されています。
チームで課題解決策や新しいものづくりなどをオーディエンスに向け、その必要性や効果、実現に向けての取り組みなどをプレゼンする、説得力が必要なプログラムです。
回を策重ねるごとにプレゼンテーションも上手になって来ました。これから大学でも企業でも必要になる力です。このプログラムの効果を期待しています!
f0275885_22322260.jpg

f0275885_22322325.jpg

f0275885_22322308.jpg



by izumi_high | 2016-12-05 22:21 | Comments(0)