和泉高校校長のブログ

izumihigh.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2017年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大学院についてのセミナー

高校時代には大学(学部)については、生徒のみなさんに様々な講演会や説明会で説明することはありますが、大学院についてはなかなか説明する機会がありませんでした。大学に入ってからも自分で求めなければ、大学院についての情報に触れられず、しかも大学3回生くらいから考えておく必要があることから、本日、希望者を対象に大学院についてのセミナーを開催しました。

講師には、来春から東京大学の大学院に進学することが決まっている本校卒業生に来て頂きました。
卒業生には、事前にお伝えしていた質問事項に答える形でプレゼンして頂きましたが、大学生活のことにも触れて頂き、参加した生徒のみなさんも少しは大学生活についても安心できたかと思います。
f0275885_21553090.jpg

最後には、卒業生の今後の研究についての夢も語って頂き、参加者のみなさんも将来に向けワクワクした気持ちが湧き起こったのではないでしょうか。
by izumi_high | 2017-02-28 21:45 | Comments(0)

国公立大学2次試験

いよいよ今週末より国公立大学入試の2次試験が始まります。
受験生の皆さんは、センター試験後、2次対策を進めてこられたことと思います。
私立大学前期入試の結果も分かってくる中で、2次試験へ挑戦ということで悩みや不安も多いと思います。
しかし、思い悩んでも結果は結果として出てきます。気持ちを切り替えて2次試験にどうか集中してください!
日々是好日(にちにちこれこうじつ)の心境でいきましょう!

by izumi_high | 2017-02-22 11:14 | Comments(0)

明日から学年末考査

明日(2月22日)より28日まで、1・2年生の学年末考査です。学年の最終成績を決める重要な定期考査ですので、十分な準備と体調管理の基に受験してください!

by izumi_high | 2017-02-21 18:13 | Comments(0)

特別選抜

2月20日(月)は、本校の帰国生選抜試験が実施されます。受験生のみなさん、落ち着いて臨んで下さいね。
これに伴い、在校生のみなさんは登校禁止となります。自宅で学年末考査の準備に専念して下さい!
なお、午前中はご用の方もご来校の頂けませんのでご了承下さい。
by izumi_high | 2017-02-18 12:13 | Comments(0)

進路学習室(自習室)のブース完成!

部屋の半分だけ個人自習用ブースが設置されていた自習室に、あと半分のスペースにも個人ブースが設置され完成形を迎えました。
これでたくさんの皆さんに個人ブースで思う存分自習していただけます!
f0275885_18214663.jpg
LED照明が明るい!!
f0275885_18224635.jpg
この自習室は、主に3年生が使用しています。1・2年生は図書室・食堂(開放時期が限定されます)などを自習室として活用できます。本校では、さまざまな場所で自学・自習が可能です。どんどん活用してください。

by izumi_high | 2017-02-14 18:23 | Comments(0)

マラソン大会中止

明日のマラソン大会は中止します。
天気予報による明日午前中の気温・降水確率を考慮し判断致しました。
マラソン大会に向けて練習し、本番を楽しみにしていた生徒の皆さんも多数おられることだと思います。ごめんなさい。
しかし、2週間後に大切な学年末考査を控えていることもあり、雨と低温で体調崩してしまうことのないよう健康保持を優先し判断しました。ご理解の程お願い致します。

<時間割が変則的です>
2月9日(木)金1~6
2月10日(金)木1~6


by izumi_high | 2017-02-08 13:56 | Comments(0)

1年生プレゼン

現在、1年生では総合的な学習の時間(本校での名称は「IM」)において、自由課題の発表を行っています。
f0275885_13494928.jpg

1年生一人ひとりが、自分の興味がある社会問題について調べ、自分の意見を小論文にまとめ、その要旨をプレゼンソフトとプロジェクターを使って全員が発表します。
この経験は、将来、研究や働く場でたいへん重要になりますので、しっかり取り組んで欲しいと思います!
by izumi_high | 2017-02-08 13:33 | Comments(0)

ランチタイムライブ

顧問の先生からの報告です。
-------------------------
本日、軽音楽部がランチタイムライブを実施しました!
お昼ご飯を食べながら音楽を楽しむことができます。
軽音楽部員にとっては数少ない校内発表の場です。お客さんもたくさん来ていただき、気合い入ってます。
今日から3日間実施されます。
和泉高生はお弁当を持って地学教室へ!
f0275885_15481313.jpg

f0275885_15481352.jpg

f0275885_15481431.jpg


by izumi_high | 2017-02-06 15:46 | Comments(0)

合唱コンクール本選

今回で第58回を数える本校の伝統行事、合唱コンクールの本選が浪切ホールで開催されました。
f0275885_17184654.jpg


本選出場は、予選の結果1・2年生より上位各4クラスです。今年は1年生で同点クラスがあったため1年生からは5クラスが本選に駒を進めました。本選出場クラスと自由曲は以下のとおりです。
f0275885_17184721.jpg

審査は、音楽大学卒業の本校卒業生、音楽科教員、校長の5名が行います。
今年の課題曲は「埴生の宿」でした。毎年、課題曲は本校卒業生が合唱用に編曲してくださっています。課題曲と自由曲の総合評価により順位を決めます。
課題曲は女声と男声とのバランスが重要となる編曲になっており、ただ大きな声を出してもかえって聞き苦しくなります。この辺が評価の分かれ目となったように感じました。
今日の審査は、私自身、本当に苦しみました。どの審査員さんも上位は僅差だったと思います。少しの音程のずれや男女声のバランスの歪みが評価の差になったと思います。
しかし、予選を含め全クラスが真剣に工夫しながら、時には意見をぶつけ合い、最後まで自分たちができる最高のパフォーマンスをめざしたことが何よりも賞賛に値します!本当によくやりました!
審査結果集計の待ち時間を利用して、有志生徒さんたちによる発表がありました。度胸のある人たちです。そして、また上手い!
ソロのギター弾き語りのお二人。
将来プロをめざしているねかな?とても良かったです。
f0275885_17184717.jpg

f0275885_17184874.jpg

次は、米国ドラマgleeバリのグループによる歌。楽しかった!
f0275885_17184884.jpg

合唱部さんによる、綺麗な合唱です。マメイジング!
f0275885_17184947.jpg

いよいよ、審査結果の発表です。
優勝は、自由曲で「道」を歌った2年4組さんでした!おめでとうございます!
涙の賞状授与。
f0275885_17184922.jpg

アンコールステージです!
f0275885_17185010.jpg

最後に、全員で課題曲を合唱し閉会です。
この全員合唱に感動するという教員は結構います。
f0275885_17185083.jpg

1年生は、来年この経験を生かしてどんどん合唱コンクールのレベルを上げて行って下さい!


by izumi_high | 2017-02-03 16:50 | Comments(0)

合唱コンクール予選

本日の午前中、校内合唱コンクールの予選を本校第1体育館で開催しました。
合唱コンクールは1・2年生全クラスが参加し、課題曲と自由曲を歌いコンクール形式で実施されます。各学年10クラスの中から上位4クラスずつが翌日の本選への出場権を得ます。
f0275885_20374144.jpg

明日の本選は岸和田市立浪切ホールで開催されます。本日の予選では、1年生上位クラスに同点クラスがあったため、1年生からは5クラスが本選に出場することになりました。
第58回大会の優勝はどのクラスになるでしょう。明日の本選が楽しみです。
by izumi_high | 2017-02-02 20:17 | Comments(0)