和泉高校校長のブログ

izumihigh.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2017年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

剣道部女子団体 大阪公立高校大会優勝!

剣道部女子の皆さん、優勝おめでとうございます!
これに傲ることなく、インターハイ予選に向け地味に無心で、しかも激しく稽古に励んでください!
剣道部には辛口コメントになりますね。後輩なもので。
f0275885_23062558.jpg

f0275885_23062518.jpg


by izumi_high | 2017-04-26 23:03 | Comments(0)

昼休み

今日の昼休みに3年生の男子お二人と食堂で昼食を食べました。今日の日替わりメニューはオムライス!
f0275885_20171685.jpg

その週の日替わりメニューはTwitterで確認できます。
https://mobile.twitter.com/izukosyokudo
食堂の方が、「来店が少ないです」って寂しがっていました。よく考えてみると、今、体育祭の応援団やチアリーダーの練習で2・3年生が昼休みに練習しているからかなと思い出しました。
f0275885_20171789.jpg

f0275885_20171832.jpg

f0275885_20171818.jpg

食堂の方が寂しがっていますよー!利用して下さいね!
食券は午前中の休み時間から食堂で販売しています。昼休みになったらメニューの種類に応じた窓口に食券を出して注文・受け取りです。
f0275885_20171968.jpg

f0275885_20171944.jpg

1年生にとっては今が食堂デビューの好機かも!
by izumi_high | 2017-04-24 20:07 | Comments(0)

デコ学級日誌ファイル発見

すごい学級日誌のファイルを発見しました。クラスの生徒さんが電飾(しかも外装にスイッチ付き)とクラスナンバーを読み解く数式を書いたらしいです。すごい発想力ですね。感服です!
しかし、学級日誌は公式な書面ですので、中身に落書き等はしないで下さい。またこれ以上ファイルに装飾するクラスが増えると、どのクラスの学級日誌か分かりづらくなるのでやめてくださいね。
f0275885_15280689.jpg


by izumi_high | 2017-04-19 15:22 | Comments(0)

岸和田市に暴風警報

4月17日17時18分に岸和田市に暴風警報が発令されました。
すぐに校内放送にて全生徒に下校を指示しました。現在、生徒皆さんは下校中です。
by izumi_high | 2017-04-17 17:55 | Comments(0)

同窓会総会

本年度の同窓会総会が浪切ホールで開催されました。
本年度は役員が改選され、新しい会長さんはじめ副会長・常任理事さんがご就任なさいました。今後とも母校・同窓会発展のためご尽力下さいますようお願い申し上げます。また、前会長さんはじめ旧役員の皆様、本当にありがとうございました!
毎年、同窓会総会の幹事は卒業後30年を迎えられてる学年が担当することになっています。今年度は高校39回の皆様が幹事を務められました。ありがとうございました。
総会の後の講演も幹事学年さんが企画します。本年度は同39回生のギタリストで作編曲家の太田光宏様のご講演と素敵なギター演奏でした!
f0275885_17515397.jpg

f0275885_17515396.jpg


by izumi_high | 2017-04-17 17:43 | Comments(0)

当面の予定(4月中旬〜5月上旬)


4月18(火)火1234授業 健康診断女子(13:30~)
19(水)水12火56授業 健康診断男子(13:30~)
20(木)(1・2年G科のみ木1234土12)
奨学金説明会(1)
21(金)奨学金説明会(2)
22(土)G科土曜授業(1・2年G科土12火56)
   奨学金説明会(保護者対象)
PTA実行委員会
25(火)奨学金説明会(大阪府育英会)
28(金)(1・2年G科のみ金1234土12)
5月1(月)水123456+月7
2年進路講演会
2(火)(1・2年G科のみ火1234土12)
6(土)3年記述模試(校内・希望者)
9(火)体育祭
10(水)体育祭予備(1)
11(木)体育祭予備(2)
15(月)3年進路講演会
1年科目選択説明会
16(火)検尿1次(1)
17(水)検尿1次(2) 水4567授業

中間考査5月18日(木)~24日(水)

※1・2年G科の土曜授業時間割に関しては、クラスでの連絡を御確認ください。

by izumi_high | 2017-04-15 18:15 | Comments(0)

屏東県立大同高級中学(台湾)来校

本日に午前中、台湾の高校が訪問されました。台湾南部にある屏東県の高校です。
f0275885_15511355.jpg

f0275885_15511425.jpg

f0275885_15511443.jpg


授業に参加して頂いたり、昼休みは本校2年生の交流委員さん達とランチを食べながら歓談しました。
f0275885_15511486.jpg

f0275885_15511514.jpg

f0275885_15511539.jpg

大同中學の皆さんがダンスを披露してくれました。
f0275885_15511664.jpg

英語がなかなか通じにくく、どうやってコミュニケーションをとったらいいか悩む交流委員さんもいたと思います。コミュニケーションは言葉だけではありません。皆さんの強い武器であるスマホを生かすのも方法です。自分の好きなことやハマっていることの画像や映像を見せたりして話題を作るのも方法でしょう。言葉の壁もスマホの翻訳アプリを使い乗り越える方法もあります。また、事前に相手の国や地域のことも調べておき、疑問に思ったり興味を持ったことを訊ねるのも方法ですね。今回の経験を次の交流に生かして下さい!

by izumi_high | 2017-04-14 15:38 | Comments(0)

新入生オリエンテーション

新入生は年度始めにいろいろな説明を受けます。なかなか覚えられないと思いますが、生活するうちに段々と説明されたことを理解していきますので心配しないで下さいね。
午前中は教育産業さんから将来の進路に向けた準備など、有意なお話をして頂きました。
f0275885_07362144.jpg

放課後は、新入生歓迎会としてクラブ紹介を生徒会主催で開催しました。是非、どこかのクラブに入り、人間関係を広げ、自分の可能性を広げて下さい!
f0275885_07362116.jpg

f0275885_07362231.jpg

f0275885_07362298.jpg

f0275885_07362367.jpg

f0275885_07362413.jpg

f0275885_07362464.jpg

f0275885_07362586.jpg

f0275885_07362541.jpg


by izumi_high | 2017-04-12 07:26 | Comments(0)

ブラスバンド部「定期演奏会」のご案内

恒例のブラスバンド部「定期演奏会」(スプリング・コンサート)が以下の日程で開催されます。
ブラスバンド部は昨年の大阪府高等学校吹奏楽コンクールにおいて予選を勝ち抜き、府大会に出場を果たした実力を持っています。
お時間のある方は、是非ご来場下さい。

日時:5月5日(金) 14時開演
場所:岸和田市浪切ホール

f0275885_13545768.jpg


by izumi_high | 2017-04-11 13:48 | Comments(0)

始業式・入学式

本日、午前中に始業式を、午後から入学式を挙行しました。
始業式では、まずはじめに新転任職員の紹介とドイツからの留学生の紹介をし、続いて3月に卒業した皆さんの大学合格実績と今年一年の学校生活に期待することをお話ししました。
今年の入学式は第72回目を数えます。私は32期生ですので、実に40歳年下の後輩諸君400名が入学なさいました。本校の教育理念、相手の立場に立った言動、毎日の時間のマネジメントについて式辞を述べました。新入生の皆さんには、積極的にかつ充実した毎日を送って頂きたいと思います。ご来賓の方々、たくさんのご家族の皆さんにご臨席を賜りありがとうございました!

f0275885_18162291.jpg

f0275885_18162367.jpg


by izumi_high | 2017-04-10 18:06 | Comments(0)