和泉高校校長のブログ

izumihigh.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2017年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

1学期末考査間近!

今日は化学の実験授業を見学しました。
先生はプロジェクターで実験方法や考察を映し、分かりやすく実験を進めて行きます。
f0275885_22223299.jpg

f0275885_22223296.jpg

実験は酸化還元反応とエステル化の4つがスムーズに進められます。
f0275885_22223317.jpg

f0275885_22223348.jpg

f0275885_22223478.jpg

f0275885_22223543.jpg

とても効率よくスムーズに実験が進んで行くのに驚きました。

1学期ももうすぐ終わります。その前に期末考査が来週火曜日から始まります。生徒の皆さん、しっかり準備をしましょう。先生への質問は午後5時までに済ませましょう。健闘を祈っています!
by izumi_high | 2017-06-29 22:13 | Comments(0)

初の軽音部主催校外イベント開催!

6月18日(日)

岸和田カンカンベイサイドモールにて、
「Bayside Sound Fes.」を行いました!

和泉高校が主催の、初めてのイベントです。
大阪府下全域に声をかけ、10校が参加する大規模なイベントとなりました。
機材、スタッフ、司会、PA、全てが和泉高校生であり、和泉高校の機材です。

大きな問題も無く、イベントはスムーズに進み、15分巻きで終わらせることができました。

生徒たちはテキパキと動いてくれました。
最初は「司会むりー!」と言っていたのに、司会もサマになっていました。

イベントのスタッフをすることで、普段のイベントではかなり支えられているのだなと
痛感できたイベントでした。
イベントに参加するたびに、スタッフをはじめ、支えてくれている人への
感謝の思いが生まれることを願います。

f0275885_21003416.jpg
f0275885_21004407.jpg
f0275885_21013438.jpg
f0275885_21014985.jpg


by izumi_high | 2017-06-22 21:02 | Comments(0)

気象警報発令時の臨時休校等について

本日、早朝から泉州地域に大雨・洪水警報が発令されていました。
本校は原則、暴風警報発令時以外は臨時休校措置をとりませんが、それ以外の警報発令時は自宅周辺・通学路の安全を確認し気を付けて登校してください。通学中の安全が確保できないような状況の場合は登校を見送り学校に連絡してください。

今朝、何件か臨時休校か否かのお問合せをいただきましたので、学校ホームページに態度決定の判断基準を掲載しましたので、今後はこの基準に従ってご判断ください。早朝に学校へお電話をいただいても対応できかねますのでご了承ください。
http://www.osaka-c.ed.jp/izumi/typhoon.pdf

by izumi_high | 2017-06-21 14:04 | Comments(0)

ウォータークーラー新調!

お待たせしました!
故障で使用できなかった体育館前のウォータークーラーですが、PTAさんからご寄附いただき新調されます。ありがとうございます!
7月4日に入れ替える予定です。それまで不便をかけます。ごめんなさい!
f0275885_13564101.jpg

by izumi_high | 2017-06-21 13:56 | Comments(0)

オレオレ詐欺に注意!

卒業生の保護者を狙った「オレオレ詐欺」が多発しているので注意してほしいと、警察から情報提供がありました。


府下では高齢者宅に息子を名乗り電話をかけて現金を振り込ませたり、 指定場所に現金を持ってこさせるオレオレ詐欺が多発しており、最近では特に和泉高校の卒業生(45~50期生)の保護者が狙われている傾向があると警察から情報提供がありました。

卒業生の皆様は、保護者の方に注意喚起をお願いします。


詳細は以下より。

http://www.osaka-c.ed.jp/izumi/oreore.pdf


by izumi_high | 2017-06-19 21:42 | Comments(0)

3年生の受験態勢本格化

土曜日の3年生対象の進学講習が始まっています。昨日は知らない単語の意味を推測して読み進める講習でした。丁度わたし達が小学生の時に難しい言葉の意味を推測しながら新聞を読んだような感じでしょうか。沢山の単語の意味を知っているのは当然大きな武器ですが、知らない単語に出くわした時にそこで止まらず意味を推測しながら読み進めのも大事なスキルです。
f0275885_07473497.jpg

一方、3年生がよく使っている自習室の全席をブースにしました。土曜日は先生たちが皆さんのために当番制で出勤して自習室を開けてくれています。是非どんどん利用してください。
f0275885_07473580.jpg

また、進路指導室前の廊下に大学のオープンキャンパスや入試説明会の案内が掲示されています。関東や東北、北海道の大学も大阪で説明会を行っていますよ。3年生に限らず一度案内を見に行き、お目当の大学のイベントに是非参加してみてください!
北大ですね。今卒業生がお二人在籍中かと。
f0275885_07473698.jpg

早慶が合同説明会やるんですね。
f0275885_07473697.jpg

国際教養大学です。今お一人在籍中ですね。
f0275885_07473754.jpg

そのほかにも関西の難関大学のイベント情報もたくさん掲示されています!

by izumi_high | 2017-06-18 07:31 | Comments(0)

保護者懇談会

今週は保護者懇談週間で、毎日たくさんの保護者の皆様にご来校頂いております。是非、学級担任と活発な情報交換をお願い致します。
今週は、保護者懇談会と併行して午後の時間を活用し、学部学科説明会や夏休みの海外研修に参加する生徒さんのプレゼンテーションの練習会も実施しています。今日は留学説明会を開催し約20名の方々にご参加頂きました。
f0275885_16134965.jpg


1学期も後半に入りました。それぞれの学年て課題は違いますが、部活にせよ、受験勉強にせよ、時間は日に日に無くなります。毎日が充実した日になりますよう祈っています!

by izumi_high | 2017-06-15 16:06 | Comments(0)

中学2年生対象「公開講座」開催!

中学で現在学んでいる学習内容が高校でどのように発展するのか、学びへのもっと深い関心・意欲を地域の中学生に持っていただくことを目的に、中学2年生を対象に公開講座を開講します。
詳細・お申込みは以下のURLよりお願い致します。申込み締切は7月14日午後5時です。
https://www.osaka-c.ed.jp/izumi/opseminar/opseminar_top.html
f0275885_12040853.jpg
チラシは6月中旬に南大阪の中学校へ配布予定ですが、現時点でも上記URLより申込みが可能です。
皆様の参加をお待ちしております。


by izumi_high | 2017-06-12 12:04 | Comments(0)

軽音部が二連覇!

顧問からの報告を掲載します。軽音部の皆さん、おめでとうございます!
------------------
軽音楽部です。
6月11日
毎年恒例、フレッシュサウンドコンテストに出場してきました!
フレッシュサウンドコンテストとは、南大阪地区の高校軽音楽部が演奏レベルを競い合う大会です。
今年はLazy Claimというバンドが出場し、最優秀賞、ベストボーカリスト賞、オーディエンス賞を同時受賞しました!
二連覇です!!!!
もう一度言います、二連覇です!!!!
よくがんばってくれました。
今回は部員全員が一丸となって挑んだフレッシュでした。
合わせる時間を割き、批評会を行い、軽音楽部全体で取った賞だと思います。
Lazy自身も、細部までこだわり抜いて見事なオリジナル曲を完成させるに至りました。会場全体が感動していたと感じました。
さて、これから来年に向けて動き出していきます。
さらなる躍進を目指し、妥協せず、厳しく練習に励んでほしいと思います。
厳しいことを言われ、凹むでしょう。
凹んでも、這い上がってきてください。
這い上がった先に、きっと良い結果が待っています。
響かない演奏に対してはボロクソ言われます。
ボロクソ言われて、這い上がって、その先に結果が待っています。
だらだら、なぁなぁで、結果が出ず涙を流すより、厳しく、ボロクソ言われて這い上がって結果を出して涙を流してほしいと思います。
さらに上を目指し、がんばりましょう。
f0275885_20162868.jpg

f0275885_20162894.jpg


by izumi_high | 2017-06-11 20:13 | Comments(0)

剣道インターハイ大阪府予選女子団体3位入賞!

本日、岸和田市総合体育館において剣道女子団体インターハイ大阪府予選が開催され、本校女子剣道部が見事に3位入賞を果たしました!おめでとうございます!
f0275885_15541182.jpg

今回8シードを守り抜き、ベスト4をかけ第1シード(前年度新人大会優勝)の四天王寺羽曳丘高校を破りました。続く準決勝は優勝したPL学園に敗れましたが、堂々とした試合態度で立派でした。
7月の近畿大会には、女子個人・団体の両方で出場します。是非上位入賞をめざしてこれから準備してください!応援しています!
by izumi_high | 2017-06-11 15:46 | Comments(0)