和泉高校校長のブログ

izumihigh.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2017年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

オーストラリア⑧-1

早朝ブリスベンを国内線で出発し、国際線乗り継ぎのためケアンズに向かいました。
f0275885_22341236.jpg

前日にオーストラリア国内でテロ計画で逮捕者が出たこともあり、保安検査は厳しく私は行きも帰りもスーツケースを開けられました。
ケアンズには日本の他校の高校生も大勢おられオーストラリアの根強い人気を再認識しました。
f0275885_22341288.jpg

f0275885_22341364.jpg

ケアンズを出発して7時間、関西空港に到着しました。お迎えに来て頂いたご家族の皆様、ありがとうございました。
f0275885_22341474.jpg

今回、見知らぬ国で見知らぬ家族と生活し、初めての海外の学校で過ごしました。これは経験した人のみができる人生の宝物の一つです。この経験は大小様々な場面で皆さんに影響を与えてくれます。ぜひ今後も視野を広げて学び続けてください!
by izumi_high | 2017-07-31 22:24 | Comments(0)

オーストラリア⑦-2

バスで今晩宿泊するシティー近郊のホテルに到着しました。
荷物を降ろして、早速シティーでの散策が始まりました。
クィーン・ストリート・ショッピングモールを中心に3時間30分の自由時間です。
f0275885_18454778.jpg
f0275885_18452791.jpg
f0275885_18455554.jpg
f0275885_18460342.jpg

お土産袋を両手に持って、市役所前で記念撮影!
f0275885_18461078.jpg
ホテルでビュッフェスタイルの夕食です。
オーストラリアで最後の夕食を満喫していました。
f0275885_18461876.jpg
f0275885_18462497.jpg
f0275885_18463150.jpg


明朝早くブリスベンを発ちます。お土産をいっぱい買ったのでスーツケースのオーバーウェイトが心配です。今晩は上手にパッキングしてくださいね。

by izumi_high | 2017-07-30 16:39 | Comments(0)

オーストラリア⑦-1

早朝にホストファミリーと別れを惜しみ、バスでブリスベン市内に迎いました。
ホストファミリーの皆さん、クレイグスリー高校の皆さん、現地コーディネーターの方々たいへんお世話になりました。ありがとうございました!お陰様で安全な環境の中で貴重な体験をたくさんさせて頂きました。
f0275885_15264787.jpg

バスはブリスベンの中心(City)を抜け、ブリスベンで一番高い山(といっても標高280m)に迎いました。
山頂からブリスベンが一望できます。
f0275885_15264815.jpg


今日は朝の景色でしたが、夜は夜景がきれいです。こんな感じです。
f0275885_15264907.jpg

次はローンパイン・コアラ・サンクチュアリーに迎いました。ここでは放し飼いのカンガルーに触れられたり有料でしがコアラを抱いて写真が撮れます。
f0275885_15264906.jpg

f0275885_15562316.jpg


ランチはここでフィッシュ&チィップス。
f0275885_15265045.jpg

f0275885_15265107.jpg

続く…

by izumi_high | 2017-07-30 15:13 | Comments(0)

カナダ⑥-2

・コロンビア大氷原
これもまたすごい。
氷河が峡谷をゆっくりと移動しており、その氷河の上を歩くことができるというツアーです。
カナダの渓谷は氷河が削ってできたもので、地層が丸見えになっています。この地層から様々な化石が見つかっているとのことで、恐竜の化石が見つかっていることから、数千万年前の地層であることがわかります。
その渓谷に氷河がありました。
今年の夏は特に暑いらしく、氷河の表面が溶けて小さな川が
いくつもできていました。
流れてくる水は氷河が溶けたもので、飲むことができるそうです。
実際に飲んでみたところ、冷たく、非常においしいものでした。
f0275885_16303844.jpg

f0275885_16303970.jpg

f0275885_16303946.jpg

f0275885_16303987.jpg



巨大なアイスバスと呼ばれる乗り物に乗り、長い時間かけて氷河までたどり着きました。
タイヤの大きさが直径160cmほどあります。大きい。

いよいよ明日はWeekendです。
それぞれのホストファミリーに色々なところに連れて行ってもらうことでしょう。
生徒の皆さんはとても楽しんでいる様子です。
ホームシックの様子も無く、英語を学ぶ良いきっかけになっているように思われます。
もう折り返し地点ですね。時が経つのははやい!

by izumi_high | 2017-07-29 16:28 | Comments(0)

カナダ⑥-1

この日の予定は
・ルイーズ湖を散策
・モレイン湖を散策
・ボウ湖を散策
・コロンビア大氷原を訪れる
です。

カナダには広大な針葉樹の森が広がっており、その中に美しいエメラルドグリーンの湖が宝石のように散りばめられています。
長い年月をかけて氷河が大地を削り、岩粉を含んだ水が湖に流れ込んでいます。

百聞は一見にしかず。写真を御覧ください。いや、実際に訪問したほうが絶対にいい場所です。写真ではこの美しさは伝わりません。
美しさのあまり、私は何度も
「This is the Canada! This is the Canada! Canada!」と叫んでいました。
f0275885_16275477.jpg

f0275885_16275498.jpg

f0275885_16275532.jpg

f0275885_16275582.jpg

f0275885_16275500.jpg

f0275885_16275662.jpg

f0275885_16275684.jpg

f0275885_16275684.jpg


いいですねー。
この景色は日本では見られませんね。
冬にはまた違う景色が見られる他、スキーなどを楽しむことができるそうです。
「バックカントリーとかあるんですか?」と運転手に聞いたところ
「そこら辺でできるよ。ただ毎年何人か死んでるけどね」という答えが
返ってきました。恐ろしい。バックカントリーはきちんとガイドが付いたツアーで
行きたいと思いました(私は大のスノーボードファンです。年に7〜10回程度行きます)。

by izumi_high | 2017-07-29 16:24 | Comments(0)

カナダ⑤-2

・バンフの街を散策
バンフは、かの世界的魔法使いのストーリーに出てくる「ホグズミード」のような街でした。
どこを撮っても様になる!!
ロッキーマウンテンへの入り口となるため、たくさんの観光客が
列をなして移動していました。
我々もそんな人達と同様に移動し、おみやげを買うための
時間を設けました。
f0275885_16171481.jpg

f0275885_16171404.jpg

f0275885_16171523.jpg

f0275885_16171581.jpg


ここで早めのDinnerをとりました。
パスタです。店員さんが陽気ですが、英語が早すぎて何を言っているか
聞き取れませんでした。わかるまで「Sorry! Sorry!」を連発することが
語学上達のコツです。嫌な顔されても、何度でも続ければ良いのです。

f0275885_16171558.jpg

f0275885_16171698.jpg

f0275885_16171674.jpg

f0275885_16171612.jpg



街を散策した後はホステルに戻り、就寝です。

次の日はバンフからカナディアンロッキーに向かい、
美しい湖の数々を見に行きます。







by izumi_high | 2017-07-29 16:14 | Comments(0)

カナダ⑤-1

本日の予定は
・バンフへ向けて出発
・ジョンストンキャニオンをハイキング
・バンフの街を散策
・バンフで1泊
です。

・バンフへ向けて出発
バンフ(Banff)とは、レッドディアの南西に位置する、カナディアンロッキーの入り口となる街です。
そこへ向けて学校から出発します。3時間半ほどかかります。すごい。
途中、日本でも有名なファストフード店に寄りましたが、なんでですかね、日本のとは違って、様になっています。
f0275885_16134787.jpg


・ジョンストンキャニオンをハイキング
バンフに行く前に、ジョンストンキャニオンという場所でハイキングを行いました。
往復で4時間ほどかかりましたが、本当にキレイなところでした。
これぞカナダ!という景色が広がっていました。
百聞は一見にしかず。写真を御覧ください。
f0275885_16134869.jpg

f0275885_16134822.jpg

f0275885_16134822.jpg

f0275885_16134902.jpg

f0275885_16134961.jpg



日本的な、荒々しく、美しい川でした。
動物もいました。リスです。
「え?なんかくれるん?」という顔でこちらに寄ってきました。
f0275885_16134932.jpg


続く…
by izumi_high | 2017-07-29 16:09 | Comments(0)

オーストラリア⑥-2

英語レッスンも最終回を迎えました。感謝を込めて先生に寄せ書きを渡しました!

f0275885_15362435.jpg

ランチはお別れ会を兼ねて行われました。
ボランティアの生徒さんが準備してくださいました。ありがとうございます!
f0275885_15362539.jpg

バディの生徒さんと楽しくランチです。

f0275885_15362537.jpg

ランチの後は場所を留学生センター前に変えてお別れセレモニーです。
ファーウェル校長から修了証の贈呈がありました。わざわざ出席していただきありがとうございました!
f0275885_15362646.jpg

特製ケーキまで用意してくださいました!
f0275885_15362616.jpg

f0275885_15362792.jpg

本校生代表のお礼のスピーチです。
f0275885_15362854.jpg

本校生皆んなで歌のプレゼント!
f0275885_15362811.jpg

いよいよお別れの時です。
バディの皆さん、サポートしてくださり本当にありがとうございました!楽しい思い出ができました!
f0275885_15362907.jpg

f0275885_15362983.jpg

またオーストラリアに来ます!その時にはまた会いましょうね!






by izumi_high | 2017-07-28 15:23 | Comments(0)

オーストラリア⑥-1

今日でクレイグスリー校に通うのは最後となります。
まず1時間目は、クレイグスリー中学生3年生の日本語クラスでプレゼンです。今日は一昨日発表しなかった10名の発表です。
f0275885_15230996.jpg


f0275885_15230910.jpg

f0275885_15231092.jpg

f0275885_15231025.jpg

f0275885_15231156.jpg

f0275885_15231165.jpg

f0275885_15231224.jpg

f0275885_15231266.jpg

最後の発表者はクレイグスリー校生を巻き込みたいへん盛り上がりました。
f0275885_15231326.jpg

プレゼンの後はグループでクレイグスリー校生の皆さんが本校生に日本人が区別しにくい英語の発音についてレクチャーしてくれました。これはたいへん重要!
f0275885_15231353.jpg

次のページに続く

by izumi_high | 2017-07-28 15:12 | Comments(0)

オーストラリア⑤

学校への登校も明日を残すのみとなりました。バディの生徒さんと仲良くなってくれていることを願います。
今日の午前中の英語レッスンは、食べ物の好き嫌いをその理由を交えて話すという課題でした。自分の考えを具体的に話すいい課題だと思います。
f0275885_15541055.jpg

f0275885_15541014.jpg

午後は美術の時間に参加し、自分の夢の世界を描くという課題に挑戦です。皆さんが描いた色々なファンタジーの世界を見せていただきました。
f0275885_15541138.jpg

私は午前中、ブリスベン市内にある伝統大学であるクィーンズランド大学を見学に行きました。
広大な敷地に様々な研究室があり、とても魅力的でした。和泉高校の皆さんにはこんな海外大学での勉強も視野にこれからの進路も考えて欲しいと強く思いました。
f0275885_15541131.jpg

f0275885_15541269.jpg

f0275885_15541243.jpg

f0275885_15541368.jpg

f0275885_15541474.jpg
f0275885_15541417.jpg

学校からの下校時の様子です。ホストファミリーが迎えに来るまで、今日の出来事を色々話し合うと同時に連絡や注意事項も伝達します。
f0275885_15541586.jpg




by izumi_high | 2017-07-27 15:40 | Comments(0)