和泉高校校長のブログ

izumihigh.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2017年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

中学2年生対象「公開講座」終了

地域の中学2年生を対象に開催した本校の公開講座が全日程終了しました。参加くださった中学生の皆さん、ありがとうございました。
f0275885_12111822.jpg


日程のうち8月7日の「生物」が台風の影響し中止をしなくてはならなかったのが残念でしたが、参加くださった中学生の皆さんが積極的に授業に取り組んでくださり、本当に良かったです。
これを契機に様々なことに興味をもち、探究を深めご自身の得意技にしていって頂けたら幸いです。
by izumi_high | 2017-08-09 12:05 | Comments(0)

イングリッシュ・キャンプ

引率・指導にあたっている先生からの報告を掲載します。
----------------------
本日からグローバル科の行事、イングリッシュキャンプが始まりました!
本来であれば昨日集合だったのですが、台風のせいで一日順延になってしまいました。

集まった時は晴天で、本当に台風が来ていたのかと思うほどでした。

スケジュールを組み替えて、自己紹介等をした後、さっそくネイティブの先生にどんどん質問する、というアクティビティがありました。
写真の一枚目は、グループで先生に質問をしているところです。
f0275885_22263920.jpg


その後、シチュエーションに合わせてネイティブの先生を説得しにいく、というアクティビティがありました。
このあたりから生徒はどんどん積極的になってきていて、ネイティブの先生と話すためにたくさんの生徒が並んでいました。
f0275885_22263959.jpg


食事を食べて、急いで外に行き、イングリッシュキャンプの恒例、キャンプファイヤーがありました。
マシュマロを焼いて作るS'more(スモア)というお菓子を食べ、英語の歌を歌って踊ります。
日本の生徒ですが、みんな楽しんでMacarena(マカレナ)を踊ってくれました!
f0275885_22264026.jpg


今日の英語の活動は10時頃まで続き、英語漬けの一日となりました!

あと半日ですが、もっともっと英語を使えるようになっていって欲しいですね!

by izumi_high | 2017-08-08 22:24 | Comments(0)

高校展

美術部の顧問の先生からの報告です。
------------------------
本日、美術部は第69回高校展の作品搬入に大阪市立美術館へ行きました。
本来、搬入は昨日の予定で、今日から展覧会開催の予定でしたが、昨日の台風の影響で1日ずれてしまいました。
この高校展は、大阪府下の全公立高校の生徒の美術作品が展示されていて、今年で69回目となる、長い間続いている展覧会です。
本校美術部も1学期中間テスト後から制作に取り組んだ作品を出展しています。本校には専任の美術の先生が居ないので、週1回指導していただく講師の先生のアドバイスをもとに、自分たちで考えながら工夫して制作した作品になっています。
高校展は、8/9(水)~8/13(日)の期間、9:30~16:30の時間帯に天王寺の大阪市立美術館にて開催されます。
入場は無料なので、近くに行くことがあれば、是非見学に訪れてください。
入賞したら、2学期始業式で報告させて頂きます!
この後、美術部は文化祭の正門アーチの制作に入ります。乞うご期待を!
f0275885_21143508.jpg

f0275885_21143561.jpg


by izumi_high | 2017-08-08 21:13 | Comments(0)

明日のイングリッシュ・キャンプにお弁当不要

台風の影響でイングリッシュ・キャンプは明日の午前10時に現地集合となりました。元々明日の昼食は現地センターに注文していましたので、明日お弁当等は持参して頂く必要はありません。参加する生徒さんは注意してください。
by izumi_high | 2017-08-07 18:04 | Comments(0)

ブラスバンド部、大阪府大会に出場!

顧問の先生からの報告を掲載します!
------------------------------------
先日開催された「第56回大阪府吹奏楽コンクール南地区大会におきまして、和泉高校ブラスバンド部は、昨年に続き金賞代表を受賞することができました。ご支援いただいたすべての方々に感謝申し上げるとともに、府大会も精一杯演奏いたしますので、応援よろしくお願い致します。
なお、大阪府大会は、8月12日(土)に中之島にある大阪国際会議場で開催されます。和泉高校は、25番目(後半の部、17時50分)の出番となっております。
f0275885_14444591.jpg


by izumi_high | 2017-08-07 14:47 | Comments(0)

イングリッシュ・キャンプは8月8日(火)からに変更

本日(8月7日)から実施予定でしたイングリッシュ・キャンプは台風5号接近に伴い泉州地域に暴風警報が発令中のため本日のプログラムは中止します。
つきましては、今後以下のとおり進めますので参加する生徒さんは確認してください。
集合:8月8日(火)午前10時 現地集合
解散:当初予定どおり8月9日(水)午後2時

by izumi_high | 2017-08-07 09:19 | Comments(0)

台風に伴う公開講座の実施について

8月7日〜9日の中学2年生対象「公開講座」ですが、台風5号の接近に伴い実施について以下にとおり判断させて頂きます。

午前8時現在、泉州地域のいずれかの市・町・村に「大雨特別警報」または「暴風特別警報」または「暴風警報」が発令されている場合は、その日の公開講座は中止とさせて頂きます。
また、それ以後上記警報が発令された場合にも発令時点で中止とさせて頂きますのでご了承ください。
by izumi_high | 2017-08-06 14:48 | Comments(0)

台風5号の接近に関して

台風5号が明日、近畿地方へ接近するとの予報が出ています。ついては生徒の皆さんは以下のとおり登校に関して判断してください。

泉州地域のいずれかの市・町・村に「大雨特別警報」または「暴風特別警報」または「暴風警報」が発令されている間は登校しないでください。上記警報が解除されてからの部活動などについては顧問に先生や担当の先生の指示に従ってください。

〈8月7日(月)からのイングリッシュキャンプについて〉
8月7日(月)午前8時現在、泉州地域のいずれかの市・町・村に「大雨特別警報」または「暴風特別警報」または「暴風警報」が発令されている場合は自宅待機してください。その後、上記警報が解除され次第、現地集合してください。
なお、今後の実施態度決定は、このブログに掲載致します。

by izumi_high | 2017-08-06 13:27 | Comments(0)

カナダから帰国

7月23日からカナダのリンゼイサーバー高校との交流プログラムに参加していた生徒さんたちが、先ほど無事に関西空港に帰国なさいました。
f0275885_18530794.jpg

今回のプログラムには岡山学芸館高校の先生・生徒さん方と一緒に参加し、カナダの高校生のみならず同世代の他府県の高校生とも交流ができ、たいへん意義深かったとも思います。岡山学芸館高校の皆様、お世話になりありがとうございました!
若いうちに海外で様々な異文化や日本人とは違う考え方に触れ、多様性を受け入れる素養を身につけることはこれからの社会で重要な糧となります。
私共学校は、そのような機会をオーガナイズし提供することしかできません。参加を決心するのは生徒の皆さんとご家庭です。ぜひ思い切って参加して頂きたいと思います。
今年は、たくさんの生徒の皆さんに海外研修への参加を希望頂いたのですが、参加人数枠に制限があり多くの生徒さんに涙を飲んで頂くことになってしまいました。本当に申し訳ありませんでした。来年度はオーストラリア語学研修の人数枠を大幅に広げるべくオーストラリアの高校とも打ち合わせを行いました。年度末にはご案内出来ると思いますので是非申し込んでください!
by izumi_high | 2017-08-04 18:47 | Comments(0)

カナダ⑨

カナダ短期交換留学⑨

いよいよ最後の日となりました。
本日の予定は
・カナダの生徒によるIdiomの授業
・口パクコンテストの発表
・バディ達と散歩
・ブログ記事作製
です。


・カナダの生徒によるIdiomの授業
Idiomとは、ことわざの事です。
例えば、一石二鳥という四字熟語は英語にも存在していて
Kill two birds with one stone
といいます。そのまんまです。
覆水盆に返らずも英語では
It is no use crying over spilt milk.
というようです。
こぼれた牛乳について嘆いても無駄だという意味です。
細かく言うと少しニュアンスが違いますが、まぁ同じ意味だと考えても良いかと思います。

英語のIdiomを表示し、どのような意味かを考え、実際に演技してみる、という授業を行いました。
f0275885_09530021.jpg

f0275885_09530103.jpg

f0275885_09530191.jpg


・口パクコンテストの発表
昨日練習した口パクコンテストの発表を行いました。
カナダの先生が一番はしゃいでいたように思いますが、皆さんよく練習してきたのだと思います。良い出来でした。
f0275885_09530130.jpg

f0275885_09530200.jpg



・バディ達と散歩
学校がとにかく広く、美しい。
自然豊かで、土地に余裕を感じます。
和泉高校もこんな広大な庭があったらなぁ、と思います。
f0275885_09530460.jpg

f0275885_09530418.jpg


・ブログ記事作製
最後のプログラムは、英作文です。
この語学研修の思い出を、英文で書き起こします。
最後の最後で重いプログラムがどかーんとやってきましたが、今の生徒達ならできる!できる!やればできる!君たちは太陽なんだ!

ということで、私も英文作製に奮闘していたので、写真を撮り損ねてしまいました。申し訳ありません。
一応確認しておきますが、私は生物教師です。
多少英語はできますが、英作文をするのには相当な集中力を要します。
生徒達はせっせとがんばって英文作製していました。

多少の乗り物酔いなどの体調不良はありましたが、大きな怪我・病気はありません。カナダの食事を堪能し、ちょっぴり太った生徒達が明日、帰国します。
多少なりとも、考え方・心など何かが変わっているはずです。
保護者の方々は、いろいろな意味で大きくなった生徒達を是非お出迎えにきてください。
by izumi_high | 2017-08-03 09:50 | Comments(0)