人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河合のブログ(和泉高校校長時代)

izumihigh.exblog.jp ブログトップ

入学式

 本日、13時より本校の第1体育館において、第68回入学式を挙行致しました。
ご来賓の皆様及び保護者の皆様には、ご多用のところご出席賜り厚くお礼申し上げます。

入学式_f0275885_23293993.jpg


 式辞では、私から本校の教育目標をお伝えした後、新入生の皆さんに高校生活で心に留めておいて頂きたい以下の3つの事項についてお話しをさせて頂きました。

1.物事を違う視点から見る
 世の中には、答えが一つでない問題が多数あります。あちらを立ててばこちらが立たず、こちらを立てればあちらが立たないといった、正解が一つでないことの方がむしろ多いかもしれません。
一方的な考えに偏らず、できるだけ多くの情報を同じテーブルに乗せ、自分なりの答えを考える習慣を身に付けてぼしいと思います。そのことにより、皆さんの思考力や問題解決能力が大きく育つと考えています。

2.自分の力の限界を自分で決めない
 まだ高校生の段階で、自分の力の限界を決めることはバカバカしいです。このことは、40歳・50歳になっても言えることかもしれません。
 自分の身の丈に合った進路、自分の学力にあった大学を選ぶという生徒さんがおられますが、皆さんは努力次第でより高い進路目標を達成することができるはずです。自分の可能性を信じて、妥協せず、より高い目標に挑戦してください。本校の教員は、そのサポートに努力を惜しみません。

3.時間のマネジメント
 高校時代は勉学のみならず、部活や学校行事、自分の趣味などたくさんやりたいことが増えます。これに加え、家族との団らんや友人との付き合いも大切です。しかし、一日は24時間と決まっています。食事や睡眠も必要です。
 これらに要する時間をバランスよく振り分けてほしいと思います。自分の時間を大切にしたいから他人の時間も尊重する。そんな考え方が、皆さんのそれぞれの進路目標の達成のために必要なことだと思います。

 新入生の皆さんは、グローバル科と普通科に分かれていますが、同じ和泉高校68期生です。お互いに良い意味で刺激し合い、協力するときは助け合いながら、是非、和泉高校を盛り上げていってください!


閉式後、ブラスバンド部による歓迎の演奏がありました。すばらしい演奏をありがとう!
入学式_f0275885_23302951.jpg
by izumi_high | 2013-04-08 23:33
line

2013年4月〜2018年3月 校長を務めた和泉高校の様子をお伝えします。


by izumi_high
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite