人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河合のブログ(和泉高校校長時代)

izumihigh.exblog.jp ブログトップ

体育祭

昨日、晴天の下、本校の体育祭が開催されました。多数の保護者の皆様にご見学・ご声援を賜り厚くお礼申し上げます。また、近隣施設及び周辺道路への駐車禁止についてご協力を賜りありがとうございました。今回も近隣施設の駐車場の監督に本校職員を配置致しましたが、職員には本体の行事への業務に専念させたいと考えておりますので、今後ともご協力をお願い申し上げます。

体育祭は、生徒会執行部の生徒の皆さんが主体的に企画し、クラブの部員やクラスの運動委員の皆さんの協力を得て運営しております。細かな反省点はあったかと思いますが、大きな怪我もなく生徒の皆さんが溌剌と参加されている姿を拝見しますと成功であったと思います。
今年は、黄団(本校では、全学年を黄・赤・青の3団に分け、団対抗形式で競技を行っています)の応援団長から私にチアリーリングにこっそり参加してほしいとの要請がありました。今までにない発想でありましたので、お引き受けすることにし、男子の応援パフォーマンスの一部にカツラ・サングラスを装着し参加させて頂きました。
生徒の皆さんには、今までの常識に囚われず、自由な発想で新しい企画をどんどん提案してくれるようにお願していますし、教職員にも、それを引き出すような指導をお願いしています。今回のような閃きは、生徒の皆さんも日々お持ち方かと思います。ただ、それを実現するために行動するかどうかが問題なのだろうと思います。是非、自分の考えや思いを外に出していきましょう。期待しています!
体育際の様子は、後日、本校ホームページにフォトアルバムとしてアップする予定です。アップが完了致しましたら、このブログでもお知らせ致します。
体育祭_f0275885_10123291.jpg


体育祭_f0275885_1013888.jpg



さて、体育祭は終了しました。開会式の挨拶で私が述べさせて頂いたように、体育祭一日を全力で楽しまれたと思います。今日からは、気持ちを切り替え、中間考査・外部模試、特に3年生は受験にむけて授業に集中し、家庭学習を充実させてください。いつもまでも、だらだらと終わったことを引き摺らず、次の目標向かっての「切り替え」を意識してください。そのような習慣が、きっと皆さんの将来に役立つと思います。
by izumi_high | 2013-05-09 08:38
line

2013年4月〜2018年3月 校長を務めた和泉高校の様子をお伝えします。


by izumi_high
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite