人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河合のブログ(和泉高校校長時代)

izumihigh.exblog.jp ブログトップ

今日この頃

最近の学校の様子をお伝えします。

梅雨入りしたとは言え、あまり雨が降りませんね。昼休みに食堂に行く途中で、ロッカー室の入口付近でお弁当を食べている仲良し組に会いました。お弁当おいしそうですね。
今日この頃_f0275885_23503753.jpg


でも、皆さんが座っている緑色のシートは綺麗な芝生のように見えますが、それは靴底に付いた土砂を落とすためのマットですよー! もっと衛生的な場所で食べてくださいね。

和泉高校では、各教科で経験年数の浅い先生とベテランの先生の研究授業を行い、授業の良い点・改善すべき点を話し合って授業改善を進めています。今日は、生物の初任者の先生の研究授業を見学に行きました。
顕微鏡を使って植物の体細胞分裂を観察し、それをスケッチすること、各分裂期の割合計算、分裂期(前期)にかかる時間の計算が授業内容でした。和泉高校では、生徒の皆さん1人に1台の顕微鏡が配備されています。
今日この頃_f0275885_014465.jpg


顕微鏡で植物の体細胞を観ると、このように観えます。
今日この頃_f0275885_035692.jpg


そう言えば、私くらいの年齢の男性が子供の頃、親が顕微鏡・天体望遠鏡・地球儀を買ってきたような気がします。授業見学に来ていた同世代の男性教員に尋ねると、殆どの教員が上記の「男児三種の神器」を持っていたそうです。よく顕微鏡で、蚊の顔や髪の毛、血液など手当り次第に見まくった記憶があります。あの「マイ顕微鏡」は、今どこにあるのやら・・・。

このような実験や自習を通して、理科分野に興味・関心をもつ若者が増えてほしいと思います。
by izumi_high | 2013-06-11 00:12
line

2013年4月〜2018年3月 校長を務めた和泉高校の様子をお伝えします。


by izumi_high
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite