人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河合のブログ(和泉高校校長時代)

izumihigh.exblog.jp ブログトップ

英国高校生と日本文化体験

7月10日から本校に訪問中の英国Tile Hill Wood School の生徒の皆さんと本校生徒が京都で日本の伝統文化を学びました。以下に引率した教員のレポート掲載します。

--------------------------------------------

 現在、和泉高校にはイギリスの高校生4人が来て一緒に勉強しています(英国交換留学)。その企画として本日、留学生とそのパートナーと、希望者の合計22人で京都に行ってきました!
 8:30にバスで出発し、まずは金閣寺に行きました。午前中はまだそこまで暑くはなく、みんな元気に見学していました。また、日本語と英語で協力して勧めるワークシートがあったので、それを進めている生徒もいました。
英国高校生と日本文化体験_f0275885_10453519.jpg


 金閣寺の後、西陣織会館というところに行き、西陣織体験をさせていただきました。織る事自体はそんなに難しくなく、横に座った日本人がイギリス人に簡単な英語で説明するとすぐにできるようになりました。ただ、綺麗に仕上げるとなると日本人でも難しく、最後まで時間をかけて織っている生徒もいました。
 西陣織会館の後、別館で行われる着物ショーを見学し、清水寺へ向かいました。清水寺に着いたことは2時頃で、一番暑い時間でした。日差しも強く、雲もなかったのでとても暑い中での見学でした。時折水分を補給しながら、清水の舞台に立ったり、地主神社で恋が叶うというおまじないを一緒にしたりしていました。その後、おみやげを買う時間をとり、その中でソフトクリームを食べたりしていました。イギリス人も日本人も食べていたので、暑いなかで考えることは文化が違っても同じなんだなぁと実感しました。
英国高校生と日本文化体験_f0275885_1046490.jpg


 帰りのバスはさすがに疲れたのか、多くの生徒がうとうとしていました。
 本当に暑い一日だったので生徒の体調が心配になりましたが、体験や見学を通して交流ができたと思いますし、どちらの生徒にとってもいい経験になったと思います。みなさん本当にお疲れ様でした!!
by izumi_high | 2013-07-14 10:47
line

2013年4月〜2018年3月 校長を務めた和泉高校の様子をお伝えします。


by izumi_high
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite