河合のブログ(和泉高校校長時代)

izumihigh.exblog.jp ブログトップ

どんどん活用してください!

本年度、生徒の皆さんの自習室の整備を進めてきました。
第一弾として、第1会議室及び多目的室の机・椅子を自習したり講義を受け易いものに入れ替えました。
そして、本日、進路学習室に個別学習机(15人分)を設置致しました。
f0275885_22144650.jpg



先日、卒業した3年生の皆さんの受験勉強ピーク時に間に合わず、御免なさい。予算を執行するタイミング(あまり早い段階で予算を使い切ると年度末に必要な予算が不足するという心配や業者の方からの入札と業者決定に日数を要します)があり、今日の設置となりました。

新3年生が主に利用することになろうかと思いますが、今年卒業の3年生でこれから本年度末にかけて受験勉強をなさる方にもご利用頂けます。ただし、本校の後期入試等のため登校禁止や校舎内立入禁止の日もありますので、予め旧担任の先生等に問い合わせてから登校して頂く方が良いかと思います。また、本校生徒だと分かるように、自習室利用のため登校なさる場合は制服を着用して下さいね。

これからも、予算の許す限り少しずつ個別学習机を導入して行きたいと思います。せっかくの自習施設・設備ですので、どんどん積極的に活用して下さい!

しかし、自習室の使い方でブログに苦情が寄せられています。それは、「私語がうるさい」との内容です。
自習室では、他の利用者の邪魔をしないのが最低限のマナーであり、絶対的なルールです。学習に集中しようと思っている人にとっては、ヒソヒソ話でも気になり学習に集中できません。もし、話したいことがあるのなら室外の声の届かない場所へ移動しましょう。このルールが守れない人は、自習室を利用してもらうことはできません。教員が監督しないと自分たちで自習室のモラルを保てないというのは、高校生の年齢になって情けないと思いますが、困った時は近くの教員に知らせて下さい。
利用者が気持ちよく自習でき、効果を上げられる環境づくりに皆さんのご協力をお願いします!
[PR]
by izumi_high | 2014-03-03 22:24 | Comments(0)