人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河合のブログ(和泉高校校長時代)

izumihigh.exblog.jp ブログトップ

英国短期交換留学報告②

引率教員からレポートが届きましたので、掲載致します。
--------------------------------------

今週の月曜日は一時間目に日本語の授業に参加し、その後はストラトフォード・アポン・エイヴォンという場所に和泉高校生とそのパートナーとで小遠足に行ってきました。ストラトフォード・アポン・エイヴォンはあの有名なシェイクスピアが生まれた場所です。昔のイギリスの町並みが残っていたりして、日本でいうと京都のようなところと言えるかもしれません。とてもきれいな町です。シェイクスピアに関する建物が多いのですが、下の写真はシェイクスピアの劇が上演されるRSC (Royal Shakespeare Company)という場所で撮ったものです。劇の中で使われた衣装を着て写真を撮っていいということで、みんな好きなものを着て中世にタイムスリップした気分です。
英国短期交換留学報告②_f0275885_12105674.jpg

予定よりも少し早く学校に帰ってくることができたので、家の人に迎えに来てもらうまでの間、ストラトフォード・アポン・エイヴォンで学んだことやしたことをどのように家の人に伝えたらいいかということを復習しました。みんなパートナーに手伝ってもらいながら英語を考えています。「言いたいこと(内容)がある」→「どう言うか考える」→「練習して実際に使ってみる」というのにみんなもかなりなれてきているのではないかと思います。
英国短期交換留学報告②_f0275885_1211152.jpg

訪問している学校、THW (Tile Hill Wood School & Language College) には外国人に英語を教える先生はいないのですが、あるアイルランド人の先生(メイナード先生)がボランティアで和泉の生徒に英語を教えてくれました。きちんとプランをしてプリントまで作ってくれました。メイナード先生、ありがとう!内容はイギリスについて(人口やロイヤルファミリー、英国を構成する4つの国についてなど)や、レストランでお金を使う練習などでした。生徒は和泉の生徒だけだったのですが、English Only!と伝えたので、みんな頑張って英語で会話していました。授業は和泉の生徒だけなのですが、パートナーの一人が早く来て参加してくれています。
英国短期交換留学報告②_f0275885_1211222.jpg

 明日(水曜日)は和泉高校生だけでロンドンに一日遠足に行きます。みんな楽しみにしていることかと思いますが、英国交換留学も明日を入れて残り4日となりました(そのうち最終日は朝から空港へ行くので実質残り3日です)。残りのイギリスステイ、後悔のないように頑張ってほしいと思います!
by izumi_high | 2014-03-26 12:02
line

2013年4月〜2018年3月 校長を務めた和泉高校の様子をお伝えします。


by izumi_high
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite