人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河合のブログ(和泉高校校長時代)

izumihigh.exblog.jp ブログトップ

パラオ

本校では、修学旅行を2年生で実施していますが、生徒の皆さんの個々に国内か海外かを選択して頂いています。来年度の海外組の修学旅行の事前調査のため、昨日までパラオ共和国に行ってきました。
パラオは、2012年に世界遺産に登録されたロック・アイランドを擁する自然豊かな南国の島国ですが、ゴミ処理等の環境問題を抱えており、近年では小学生から環境教育を始めていると聞いています。
2年前にも、パラオにて環境保全活動や若者の国際理解を中心とした修学旅行を実施しましたが、来年度も同様の活動をすべく地元の関係者とお会いして来ました。
来年度、協同活動に参加をお願いしたパラオ高校(パラオ唯一の公立高校)の校長先生です。
パラオ_f0275885_21474290.jpg



同じく私立高校の校長先生です。
パラオ_f0275885_21485125.jpg



コロール州知事です。超ご多忙の中お会い頂きました。知事は、環境教育の重要性を認識しておられ、パラオの環境問題の解決に意欲的でした。
パラオ_f0275885_21501680.jpg



その他、パラオ政府教育省の高官、日本大使館及びパラオ政府観光局の方々にもご多忙の中、貴重なお時間を頂戴し懇談させて頂きました。皆さん、たいへん協力的にご対応頂き心から感謝申し上げます。

実施まで1年余りですが内容を十分検討し、生徒・保護者の皆様にはできる限り早く実施時期・場所・内容・費用等についてお伝えしたいと思います。
by izumi_high | 2014-07-10 21:53
line

2013年4月〜2018年3月 校長を務めた和泉高校の様子をお伝えします。


by izumi_high
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite