河合のブログ(和泉高校校長時代)

izumihigh.exblog.jp ブログトップ

インターナショナルフェスティバル

本日、住吉高校の北畠会館(同窓会館)をお借りし、大阪府立の国際関係科をもつ10高校によるインターナショナルフェスティバルを開催しました。
f0275885_18193330.jpg


2年前に設置した本校のグローバル科は、文部科学省における学科分類によると国際科に所属することから本フェスティバルに参加させて頂きました。
プログラムは、各校代表1名による英語の暗唱部門(1年生対象)と英語によるスピーチ部門(2年生対象)のコンテスト、留学生による日本語スピーチ部門及び第二外国語によるパフォーマンスが行われました。
暗唱部門では、最近ノーベル平和賞受賞で話題になったマララさんの国連でのスピーチが多かったです。本校代表の1年生は、キング牧師が暗殺される前夜に行った演説"I've Been to the Mountaintop"を身振り手振りを織り交ぜ、力強く発表しました。審査の結果、見事3位入賞!おめでとうございました!
f0275885_18193167.jpg

スピーチ部門に本校代表で出場した2年生は、不自由なく暮らしている一方で戦争などで全てを失い苦しんいる世界の子供に思いを馳せ、支援の必要性を訴えました。テーマは"My Little Efforts with Love"。結果は堂々の第2位入賞!日頃自分が感じていることにスポットを当てた内容深いスピーチであり、感動しました。本当に素晴らしいスピーチでした!
f0275885_18193239.jpg

今回の発表に向け準備し、更に本番ではたいへん緊張したと思います。でもこの経験は誰もが出来る訳ではありません。今回の経験が、貴方方を一回り逞しくしたことは、間違いないでしょう。今回のお二人に限らず生徒の皆さんには、様々な機会を積極的に活用し、挑戦し、経験を積んで自分を成長させて行ってほしいと思います。
本日、出場されたお二人、応援して頂いたご家族、本校職員・NETの皆さんお疲れ様でした。
[PR]
by izumi_high | 2015-01-25 17:41 | Comments(0)