河合のブログ(和泉高校校長時代)

izumihigh.exblog.jp ブログトップ

英語の授業

本校は、大阪府教育委員会の事業である「骨太の英語力養成事業」の指定を受けており、グローバル科においてTOEFLの内容を授業に取り入れ、英語の読・聞・書・話の4技能を鍛えています。今日は3年生グローバル科の「英語超人」という授業を見学しました。
f0275885_2053042.jpg

この授業は、今年から本校に配属されたTOEFL指導のエキスパートであるSET(Super English Teacher)が授業を行いますが、実は本校のSETは、昨年度まで本校の英語教員であり、その英語の実力と授業力が府教委に評価されSETとなり本校に引き続き配属されました。ネイティヴの先生も3人入りグループディスカッションをリードしてながら、ただ英語を読むのではなく、自分の意見を持ち、それを英語で述べ議論するチカラを養成する授業内容でした。
本校の英語力の養成は、グローバル科だけに限りません。普通科でもグローバル科ほどではありませんが、ネイティヴの先生が授業に参加したり、LL教室のsmaLLという機器を使って英語を聞いたり話したりするトレーニングを英語の授業に取り入れています。
f0275885_205338.jpg

貴重な機会ですから、各授業に集中して英語力を伸ばして下さい!
[PR]
by izumi_high | 2015-04-24 20:32 | Comments(0)