河合のブログ(和泉高校校長時代)

izumihigh.exblog.jp ブログトップ

オーストラリア語学研修③

引率教員からのレポートを以下に掲載します。
----------------
オーストラリア語学研修3日目

ホストファミリーと対面し一夜明けた今日、初の授業参加となります。
「ホストファミリーと過ごした感想は?」と聞くと、「めっちゃ楽しかった」「小さい子がわんぱく過ぎた」などなど楽しそうな意見が聞けました。
大きなトラブルも無く、安心しました。

さて、クレイグスリー高校さんにお世話になるのも今年で6回目。
ここの方々との信頼関係も確固たるものとなっております。
看板も製作してくださって、歓迎してくれています。ありがとうございます!
f0275885_16314309.jpg


さて、まずはオリエンテーションです。学校の施設を案内してくださいました。
f0275885_16314369.jpg


案内してくださったのは奥に見える金髪の女性です。
Mrs.Hayという方で、留学生など国際交流関係のことを一手に引き受けていらっしゃいます。

施設案内が終わった後、ESL(英語の授業)に参加しました。
すみません、写真が撮れていないため月曜日にその様子をアップしますね!
ESLは日本人のために組まれた英語の授業です。
先生は現地の方で、もちろんオールイングリッシュです。
生徒のみんなはリスニングはできるのですが、スピーキングが苦手。
そこを克服してこそ語学研修の意義があるので、「とにかく怖がらず、喋れ」と指導しています。

その授業が終わった後はMorning teaという時間です。
2時間目が終わった後、生徒同士で軽くおやつのような物を食べる時間です。
このような制度は日本には無いので、生徒達も不思議がっていました。
f0275885_16314333.jpg


それが終わった後は再びESLを受け、ランチタイムです。
f0275885_16314382.jpg


クレイグスリー高校には何人か日本人の生徒もいました。

さて、明日からは週末ですね!
それぞれホストファミリーとショッピングモールやゴールドコースト(観光地)など、色々な所に連れて行ってもらえるようです。
月曜日に感想を聞くのが楽しみですね!
[PR]
by izumi_high | 2015-07-25 16:27 | Comments(0)