人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河合のブログ(和泉高校校長時代)

izumihigh.exblog.jp ブログトップ

オーストラリア語学研修⑦

以下に引率教員のレポートを掲載します。
----------------
オーストラリア語学研修9日目
いよいよ終盤に差し掛かってきました。
語学研修も残すところあと1日。本当に時が経つのは速いものです。

本日はバディの授業に参加し、ESLを受け、体育の授業を受けました。
バディの授業は様々ありますが、今回はその中の一つ「デザイン」の授業の様子を見せてもらいました。
芸術の授業の一環なのでしょうか。日本ではなかなかお目にかかれないですね。
製図を行っている様子です。
オーストラリア語学研修⑦_f0275885_23105132.jpg


次のESLの授業では、オーストラリアの食べ物を実際に食べ、好きかどうかを英語で答える、ということを行いました。
今回紹介された食べ物は
・レミントン(スポンジにチョコレートを染み込ませ、ココナッツをまぶしたもの)
・TimTam(チョコレートビスケット)
・ANZACビスケット(オーツ麦等を使ったクッキー)
・スイカ(そのままです。スイカ。果物です。)
・ベジマイト(穀物を発酵させた、味噌のようなもの。独特の香りがする。)
・ミンティ(ミント味のソフトキャンディ。写真には写っていません。「噛むと歯の詰め物が取れまっせ。」と言われたので、私は口の中でコロコロ転がしながらゆっくりといただきました。前歯で少し噛んでみましたが、確かに粘着力抜群です。)
オーストラリア語学研修⑦_f0275885_23105199.jpg


いざ、実食。
オーストラリア語学研修⑦_f0275885_23105180.jpg


↓ベジマイトを食べると…
オーストラリア語学研修⑦_f0275885_23105163.jpg


なんとも微妙な表情。
ベジマイトは好き嫌いがはっきりと分かれます。
真ん中に写っている生徒は「まずい?うそー?」と言いながら
ベジマイトが大量に塗られたクラッカーを食べていました。ベジマイターというニックネームが誕生した瞬間でした。

ベジマイトが好きな人は「Like」と書かれた方へ、嫌いな人は「Hate」と書かれた方へ移動すると…
オーストラリア語学研修⑦_f0275885_23105197.jpg



キレイに分かれましたねー。
↓嫌い派の皆さん。
オーストラリア語学研修⑦_f0275885_23105207.jpg


↓好き派の皆さん
オーストラリア語学研修⑦_f0275885_23105290.jpg


はい、通販で売ってますので、是非どうぞ。

さて、次の授業は体育です。
日本ではあまり考えられませんが、ビーチバレーのコートが存在します。
今回の体育の授業では、現地の生徒達と共にビーチバレーとサッカーを行いました。
オーストラリア語学研修⑦_f0275885_23105292.jpg


オーストラリア語学研修⑦_f0275885_23105250.jpg


砂がサラッサラでした。
クレイグスリー高校の運動場です。日本とはスケールが違います。
↓このさらに奥にバスケットコートが2つほどあります。すごい…
オーストラリア語学研修⑦_f0275885_23105267.jpg


さて、明日で本研修は最後を迎えます。
最後に後半組の人がプレゼンテーションを行います。
悔いの無いよう、堂々としたプレゼンが行われることを期待しています!
by izumi_high | 2015-07-30 23:05
line

2013年4月〜2018年3月 校長を務めた和泉高校の様子をお伝えします。


by izumi_high
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite